今日は活性化するEC領域の中でも、ECサイト運営者向けサービスを3つピックアップしてご紹介。 Active Sign ECサイト向けチャットサービス。導入すると、EC店舗ではサイト訪問者とチャットによるコミュニケーションが可能になり、結果としてコンバージョン率やリピート率の向上が期待できるというわけです。 確かにECサイトでの購入検討時に生じる「この服のサイズって本当にこれでいいんだろうか…」等のちょっとした不安をメールや電話で聞くのは億劫だが、チャットなら気軽にできそうですね。 ちなみに、中国EC市場では大手の「タオバオ」を中心にチャットによるサポート(といっても内容の7割は値引きだそう)が常識だそうです。 easypost ECサイト運営者の発送作業の手間を省くサービス。提供されるAPIを利用する事で、商品に応じた発送料金設定、住所照合、発送用ラベルの購入等が自動化される。 結果とし