昨今、SNS関連の話題が若干沈静化してきていますが、来月あたりからまた盛り上がりそうな雰囲気です。 最近のSNSはとても進化してきていますので、今回は以下の事柄について書いてみたいと思います。 SNSのトレンド 将来はどんなSNSになるのか SNSの隆盛と日常化 日本では大手mixiが会員数をぐんぐん伸ばし、もはや国内一人勝ちの様相を呈しています。 ここ1?2年で社内SNSもあっという間に広がりました。 組織ヒエラルキーが縦割り文化を生み出している背景があって、社内SNSが組織横断的なコミュニケートを促進すると言うところに着目され、大手では真剣に社内SNSの利点を語り始め、課題こそあれ、その最初の効果は十分実感できていることでしょう。 海外では今年大きな動きがありました。 世界最大のSNSであるMySpaceがありましたが、最近はFacebookというSNSの猛追を受けています。 Face