E-mail: mmura[AT]mx.biwa.ne.jpまで([AT]は@に変えてください)) Copyright (C) 2000-2005 M.Murakami, All rights reserved
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ソフトウェア設計とは何か? (原文: What Is Software Design?) by Jack W. Reeves (c)C++ Journal - 1992 訳者まえがき この文書は,Jack W. Reeves 氏が1992年に C++ Journal に寄稿した記事の邦訳です。 本記事では,オブジェクト指向プログラミング言語の代表として C++ を挙げていますが,これは本記事が執筆された当時,一般的に利用可能なオブジェクト指向言語は C++ だけであったという事情があるためです。 今では C++ に加えて Java,Delphi,C# といったオブジェクト指向言語が利用可能となっていますが,そんな今でさえこの記事は古さを感じないものとなっており,ソフトウェア開発の本質,現状を鋭くえぐるものとなっています。 邦訳の公開を許諾していただいた Jack W.
数字 10進数(decimal numeral) 10を基数にした整数値の表現方法。(JLS/2e §3.10.1を参照のこと) 16進数(hex numeral) 16を基数にした整数値の表現方法。(JLS/2e §3.10.1を参照のこと) 8進数(octal numeral) 8を基数にした整数値の表現方法。(JLS/2e §3.10.1を参照のこと) A abrupt completion →[訳]途中終了 abstract class →[訳]抽象クラス abstract method →[訳]抽象メソッド(abstractメソッド) access →[訳]アクセス access control →[訳]アクセス制御 accessibility →[訳]アクセス可能性 accessible →[訳]アクセス可能 action →[訳]動作 activatio
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