『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
日本時間の3月2日6時に発表されたほやほやのニュースをひとつ。 Twitter社が自社ブログにて,一部ベンチャー向けにFirehose(ツイッターが蓄積している全ツイート,ただしダイレクトメッセージを除く)にアクセスできるライセンス契約を7社のベンチャー企業と締結したことを発表した。 ・ Enabling A Rush of Innovation (Twitter, 2010/3/1) このFirehoseを現在利用できるのは,Google,Microsoft,Yahooの3社のみ。3社合計で推定約30億円という巨額な年間ライセンスを支払うことでTwitter社から得た権利だ。 それに対して,新たに契約したと発表されたベンチャー企業は次の7社だ。 Twazzup Collecta CrowdEye Scoopler Kosmix Ellerdale Chainn Search(サービス準備
前の記事 ウェブサイトを音楽にする『Code Organ』 宇宙から見た世界の砂漠:画像ギャラリー 次の記事 つぶやきは新しい思考の単位か:Twitterの未来 2010年3月 1日 IT社会 コメント: トラックバック (0) フィードIT社会 Julian Dibbell 『Twitter』は人気があるようだがそのポイントがよくわからない、と思う人は心配に思わなくてもいい。誰もがそうであるからだ。 ある人たちにとってTwitterは、家族や友人知人、あるいは有名人とつながっている感覚を簡単に持てる手段だし、マーケティング・ツールやコミュニティ・ニュース・フィードとして使う人たちもいる。公開版の日記として使う人もいるし、パズル数独のようにゲーム感覚でテキストで遊ぶ人たちもいる。しかし、人々がどのようにTwitterを使うかについて知ることは、彼らがなぜそれを使うかを知ることと同じわけでは
Twitterで「私の中ではすごく当たり前のこと」を書いたらなんだかご評判を頂いた、という経験をした。いや、経験をしたというか、している。すごく日常的にしている。 例示自体手前味噌になってしまうので、あまり気が進まないのだが、例えば。 私にとっては凄く身近で当たり前な存在である「じゃんけんフィーバー」(ジャンケンポイ、アイコデショ!というアレである)の話をしてみたら物凄くあちこちから「懐かしい!」という声がすっ飛んできたりであるとか。 「自分が自分に対してしている程には、他人は自分に注目していない」というのも、これも私の中では馴染んだ考え方なのだが、割と反響を頂いたりであるとか。 あと、これはあんまり例として適切ではないかも知れないが、サマルトリアの王子に妹がいる、というこれまた(私の中では)当然のことをつぶやいてみたら反響が凄かったりとか。 Twitterという場は、元々「何気ない
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Twitterを利用して告知や販促を行っている書店や出版社も増えてきたが、米国のBook Business誌に掲載された「出版社がTwitterを使うときの心得36ヶ条」の一部分(10ヶ条)が、Twitterで翻訳されていたので紹介しよう。 「Books and the City」管理人のLingualina氏がTwitterで紹介している「出版社がTwitterを使うときの心得10ヶ条」は以下の通り。 ■出版社がtwitterを使うときの心得10ヶ条 その1:アカウントを作ったらWeFollow.comやTwitDir.com、あるいは新しいTwitter Listを使って自分とこのニッチを突いてる人たちを探すべし その2:自分とこの守備範囲が広い場合はそれぞれのニッチで別アカウントを開くべし その3:オートマ化は避けるべし。コミュニティーに直に答える姿勢が大切 その4:自分とこの本や著
交流会としては、一応の成功を収めた(ということにしておく)Tweetup Tokyo 2009 Fall だけど、Twitter自体の方向性には疑問符を投じざるを得ない部分があって、思うところを好き勝手書いてみようと思います。 少々お怒りを買うようなことも書くと思いますが、愛するが故、ということで、大目に見ていただければ幸いです。 日本とアメリカのTwitterは別物 今回のTweetup Tokyo 2009 Fallでは、Twitterの共同創始者であるBiz Stone氏が来日して登壇したわけですが、先のエントリでも述べた通り、良いことを言ってる割にピンと来ない内容でした。理由は、たぶん、Biz氏が日本のついったーのことをよく知らず、アメリカ(というか英語圏)のTwitterのことばかり話していたから。 もちろん、英語を母語とする彼が日本語圏のついったーを知らなければならない理由はな
共通のキーワードをつぶやいている人をグループ分けしています。 @cluster_jpをフォローしてもらえるとフォローを返しますので自動でクラスタリング対象になります データ更新は10分間隔 クラスタ一覧 1 RT / コスプレ / 非リア充 / アメリカ・オバマ大統領 / VirtualBox / シームレスモード便利すぎ涎 / ノーベル平和賞 / 仮装パーティ / 復活 / 落ち /
2009/10/02 グーグルがリアルタイム検索で、また一歩Twitterに詰め寄ったようだ。2009年10月1日、同社は9つの検索オプションを公開した。検索時点から1時間以内のコンテンツだけに絞り込むフィルタや、買い物関連情報を優先するフィルタ、書籍・ブログ・ニュースに絞り込むフィルタ、自分の過去のページ訪問履歴から、過去に訪問したページに絞り込んだり、逆に未訪問のページに絞り込むフィルタなどを利用できる。 1つの注目ポイントはリアルタイム検索だろう。 これまで、5月に導入した検索オプションには時系列関連のオプションとして、 「Recent results」(最近の結果) 「Past 24 hours」(24時間以内) 「Past week」(1週間以内) 「Past year」(1年以内) が選べたが、これに加えて、 「Past hour」(1時間以内) 「Specific date
twitterで話題に上がる都道府県をリアルタイムに見ることができます。地域のトレンドを知りたい、地域で何が流行ってるかを友達に紹介したい、ぜひぜひお使い下さい。流行の都道府県一覧 東京(101) 高知(53) 京都(20) 茨城(14) 大阪(11) 栃木(10) 沖縄(10) 神奈川(10) 埼玉(8) 福岡(8) 青森(7) 北海道(6) 千葉(6) 岡山(4) 岩手(4) 福井(4) 長野(4) 鳥取(4) 佐賀(3) 山梨(3) 福島(3) 秋田(3) 群馬(3) 静岡(3) 三重(2) 大分(2) 宮城(2) 富山(2) 愛知(2) 滋賀(2) 長崎(2) 香川(2) 和歌山(1) 奈良(1) 山形(1) 岐阜(1) 新潟(1) 熊本(1) 鹿児島(1) 流行の都道府県検索
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Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
ストーリー by mhatta 2009年08月23日 8時07分 情報収集の功が上か、気が散る罪が上か 部門より 先日米海兵隊がSNSの利用を禁止という記事が掲載されたが、米ScanSafeの調査によると、他の一般企業でもSNSサイトへのアクセスをブロックするケースが増えているそうだ(Computerworld.jpの記事)。特に、FacebookやTwitterといった人気ソーシャル・ネット・サービスへのアクセスブロックが目立つと言う。 以前からアダルトサイト等セキュリティや法律上危険なサイトへのアクセスが禁止されることは多かったが、FacebookやTwitterへのアクセス禁止は、ようするに「社員の気が散る」からのようである。ScanSafeのスペンサー・パーカー氏は、「この数か月間で、特定のサイトへのアクセスが業務の生産性に悪い影響を及ぼすことに企業は気づいたようだ」とし、またプ
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