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MVNO(エム・ブイ・エヌ・オー)。2006年は,この四文字が通信業界の今後を占う上で極めて重要なキーワードになる。 MVNOはmobile virtual network operator(仮想移動通信事業者)のこと。NTTドコモやKDDI,ボーダフォンといった携帯電話事業者から設備を借りて,事業に参入する形態だ。携帯電話の事業者から無線ネットワークや中継網を貸してもらい,ユーザーへのサービスを提供する。設備を全く借りずに,ブランドだけを自社に付け替えるケースもある(図1)。 例えば,欧米ではリチャード・ブランソン会長が率いるヴァージン・グループがMVNOとして携帯電話を大々的に展開している。「ヴァージン」のブランドを冠する携帯電話でサービスを提供中だ。 日本では裏方のMVNO 実は日本でも現時点でMVNO,もしくはそれに準じた形態で提供しているケースは少数だがある。しかし欧米とは大きく
携帯電話の新規事業者が増えたことにより、MVNOと呼ばれる事業形態でサービスを始める企業が増えている。現在はノートパソコンなどで利用できるデータ通信サービスが主流で、個人で簡単にインターネット接続を始められるサービスが揃っている。今回の特集では、個人向けを対象に、各社のMVNOサービスを簡単な一覧表にまとめた。外出先でインターネットを使うことが多いユーザーはもちろん、利用頻度や内容によっては自宅の固定回線の代わりとして使うこともできるだろう。MNOとは違う、MVNO独自の内容にも注目したい。 ■ MVNOとは まず、MVNOとはMobile Virtual Network Operatorの略で、仮想移動体通信事業者とも呼ばれるもの。移動体通信事業者からネットワークを借り受けて独自のサービスを展開する。MVNOに対し、NTTドコモなどの移動体通信事業者はMNO(Mobile Network
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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