タグ

2017年3月1日のブックマーク (3件)

  • 自動ブレーキとペダル踏み間違い時加速抑制装置、2020年までに新車乗用車に装備 | レスポンス(Response.jp)

    国土交通省は28日、経済産業省・警察庁とともに開催した全運転サポート車」の普及啓発に関する副大臣等会議で、国内乗用車メーカー8社が提出した「高齢運転者事故防止対策プログラム」について説明。 8社すべてが高齢運転者の安全運転に役立つと考た先進安全技術「自動ブレーキ」と「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の2点について、主要車種や高級車を中心に標準整備、そのほかにオプション設定を推進し、2020年までに、ほぼすべての新車乗用車に標準装備やオプション設定される見通しであることを明らかにした。 あわせて自動ブレーキの性能向上も目指し、2020年までに新車に搭載される自動ブレーキのほとんどが、歩行者を検知可能になる見通しだ。 また、販売チャンネルでも、先進安全技術を搭載した自動車の販売促進・啓発に力を入れる。安全機能パッケージや安全特別仕様車の設定し、ドライビング・スクールや大型商業施設、ディーラーな

    自動ブレーキとペダル踏み間違い時加速抑制装置、2020年までに新車乗用車に装備 | レスポンス(Response.jp)
    audi-s3
    audi-s3 2017/03/01
  • Login • Instagram

    audi-s3
    audi-s3 2017/03/01
  • ホンダが人工知能で研究拠点、時代の変化は“新たな追い風”となるか

    田技研工業は人工知能やロボット技術などの研究・開発を行う新たな拠点「R&DセンターX(エックス)」を東京・赤坂に開設する。「クルマの知能化」をキーワードとする自動車業界の動きは活発だが、R&DセンターXはロボットなどの新価値領域に特化した活動を進めるらしい。今回のホンダの動きは何を意味しているのだろうか。 研究対象はロボティクス R&DセンターXはホンダの研究開発子会社である技術研究所が2017年4月に設立する新組織。当面の研究領域は、「ロボット技術」や「モビリティシステム」など自律的に動く機械やシステム(ロボティクスと総称)だ。ロボティクスの基盤技術として、「人と協調する人工知能技術」も研究する。ロボットなどを動かす「エネルギーマネジメント」も研究対象だ。 センターの設立に先立ち、ホンダは報道陣向けに施設のお披露目を実施。このイベントに登場した技術研究所社長の松宜之氏は、セン

    ホンダが人工知能で研究拠点、時代の変化は“新たな追い風”となるか
    audi-s3
    audi-s3 2017/03/01