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ブックマーク / blog.livedoor.jp/treckless (1)

  • 『ローグライク』とは何か? 〜ベルリン解釈に基づくジャンル名の再定義〜 : 横好きゲーム備忘録

    Ⅰ.序論:ローグライクと名の付くゲームが多すぎる! ローグライクというジャンルを誰かに説明するとき、私はよく「不思議のダンジョン」シリーズを例として挙げています。実際、ローグライクという単語を知らない人でも不思議のダンジョンといえばわかってもらえることが多いです。 (↑不思議のダンジョンシリーズの代表として名高い、「トルネコの大冒険」(SFC版)。) ところが現在、『ローグライク』という単語で検索して出てくるゲームの中には、いわゆる典型的なローグライクとは見た目が異なるものが数多く見出されます。 例えば、FTL: Faster Than Light。これは宇宙船を操るリアルタイムストラテジー(RTS)です。宇宙船の内部を俯瞰したようなインターフェースで、船員の配置や船の装備を慌ただしく切り替えて戦うシステムが特徴的です。イベントが毎回ランダムで起こり、遊ぶ度に異なるゲーム展開が楽しめます。

    『ローグライク』とは何か? 〜ベルリン解釈に基づくジャンル名の再定義〜 : 横好きゲーム備忘録
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