タグ

2021年2月12日のブックマーク (5件)

  • ツバキ、サザンカの花が咲かない…どうすればいいの?理由は何? - お庭きれい相談室

    「ツバキ、サザンカの花が咲かない…」「最初の数年は花が付いていたけど付かなくなってしまった…」花が付かない原因は様々です。肥料が足りない、剪定時に花芽を切ってしまう、植え替えにより咲かなくなる等が一般的です。今回は花が咲かなくなる理由と改善方法についてご紹介します。 ※この記事は庭植え管理方法の解説です。鉢植えとは異なりますのでご注意ください。 ツバキ、サザンカの違い ツバキとサザンカはよく似た樹種です。見た目が似ているのもありますが、育ち方まで似ているので管理方法に違いはほとんどありません。どちらも同じように手入れすれば元気に育ちますし、花も咲きます。あまり違いは意識しなくても良いですが、どうしても樹種が気になる方のために見分け方を記載しておきます。 見分け方 ツバキは花期が終わると花ごとポロっと落ちる。サザンカは花弁が一枚一枚散る。 ツバキの葉は大きくて光沢がある。サザンカの葉は小さく

    auz
    auz 2021/02/12
    庭植え1~3年くらいは花が咲きにくい(栄養を根の成長に回すため)
  • 早くも「クラブハウス疲れ」蔓延!マウンティング、同僚バレ…話題のSNSで起きていること(高橋 暁子) @moneygendai

    1月末から日で爆発的ブームが起きている話題の音声SNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」。著名な経営者や芸能人の「ここだけの話」を耳にできたり、あるいは疎遠になっていた昔の友達と同窓会気分で話し込めたり……。ハマりすぎて寝不足になる人もいるくらいだが、一方で早くも「クラブハウス疲れ」を訴える人も……。 いま、クラブハウスで何が起きているのか? ITジャーナリストの高橋暁子氏がユーザーの生の声をまじえて解説する。 クラブハウス…、もう疲れた… 「Clubhouseはもう疲れた。最初はしばらく会えていない人と話せるのが新鮮で楽しかったけれど、時間はうし気は使うしでもうぼろぼろ。会いたくない人とも再会してしまったし。正直やめたくなっている」 ある40代女性はため息をつく。 流行中の音声SNSClubhouse」で、「疲れた」という声が目立ってきた。 Clubhouseはリアルタイ

    早くも「クラブハウス疲れ」蔓延!マウンティング、同僚バレ…話題のSNSで起きていること(高橋 暁子) @moneygendai
    auz
    auz 2021/02/12
  • [FT]テスラのビットコイン購入は投機的奇策 会計処理に難あり 追随企業が相次ぐ可能性は低い - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    [FT]テスラのビットコイン購入は投機的奇策 会計処理に難あり 追随企業が相次ぐ可能性は低い - 日本経済新聞
    auz
    auz 2021/02/12
  • バタフライガーデン:蝶が集まる花を植える | 田中安良里の庭ノート

    鳥蝶(ちょうちょう)の庭私は蝶が大好きで、バタフライガーデンを庭づくりの柱の一つにしています。 蝶が集まる庭を作るには、大きく二つのアプローチがあります。 成虫の物である蜜源植物を植える幼虫の物である草を植える今回は、1の蜜源植物についてです。 蝶の成虫の物は主に花の蜜です。(オオムラサキのように、樹液や果汁を吸うものもいます。) 蝶の幼虫の草は、アゲハはミカン、カラタチなどの柑橘類、キアゲハはミツバ、ニンジンなどのセリ科の植物、といったように、蝶によってべる葉っぱが違います。しかし、成虫の蜜源植物についてはそのような違いはなく、蜜が吸いやすい花であればよいようです。 蝶にとって蜜が吸いやすいのは、小さな花がたくさん集まった集合花です。改良された園芸品種よりも、野草や野草に近い花を好むようです。また、蝶によって色や種類に好みがあり、例えば、モンシロチョウは黄色い花、アゲハチョウ

  • 利益率34%「医療界のヤフー」が変えた薬の常識

    知る人ぞ知る「医療系IT企業の巨人」が躍進している。 エムスリーが1月29日に発表した2020年4~12月期の業績は、売上高1237億円(前年同期比28.5%増)、営業利益424億円(同57.7%増)となった。通期業績予想は変動要素が多いため未定としているが、営業利益は、すでに2020年3月期通期の343億円を超えた。 好調な業績を牽引するのは、製薬企業のマーケティングを支援するサービス「MR君」を中心とするメディカルプラットフォーム部門。同部門の売上高が556億円(前年同期比50.4%増)、セグメント利益は275億円(同94.6%増)と急増したのだ。 医師の9割超が登録するサイトを運営 エムスリーの時価総額は足元で6兆円に迫っており、1年間で3倍となる快進撃だ。製薬業界各社と比較しても、あの武田薬品工業を上回っている。

    利益率34%「医療界のヤフー」が変えた薬の常識
    auz
    auz 2021/02/12