検索ジャーニーの心理学: 認知バイアスとSEO人間の脳はおかしなものだ。僕たちに錯覚を起こさせる。SEO担当者は周りが見えなくなる。聞き取りをして、データを見て、自分だけのデジタル世界から抜け出さなければ、人々がどのように検索しているのか忘れてしまう。 検索行動は、現代社会で最も興味深い行為の1つだ。君の検索履歴は、見事なまでに平凡なものか、あるいは決して人に見られたくないような奇妙なものばかりか、そのどちらかだろう。それでいい。僕の検索履歴も奇想天外だ。小さな子どもの遊びからエジソン電球、ギャレット・サスマン(筆者自身)まで、あらゆるものが表示される。その通り、僕だってエゴサする。君はしないのか? だが、グーグルは今、アイデンティティの危機に直面している。人工知能(AI)に困惑している。AIによる概要(AI Overview、元SGE)の実験は、疑念を抱かせるものだ。グーグルはこれまで以
![SEOと認知バイアス: 検索ジャーニーの心理学+検索クエリ編(確証バイアス) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3115a7ae9415c2913c2dcad43d869f170a030711/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2F2024%2Fmoz240729-0805-fig05.png%3Fitok%3DoIxtWFM3)