2009年5月7日のブックマーク (2件)

  • なぜディズニーは強いのか? 「仕組み」を仕込むという“魔法”

    著者プロフィール:竹林篤実(たけばやし・あつみ) 東大寺学園高校卒業、京都大学文学部卒業。印刷会社営業職、デザイン事務所ディレクター、広告代理店プランナーなどを経て、2004年にコミュニケーション研究所の代表。ブログ:「だから問題はコミュニケーションにあるんだよ」 2008年度の入場者数は過去最高。世界的な不況など「どこ吹く風」とばかりに東京ディズニーリゾートが好調だ。なぜディズニーだけは、1人まるで異次元にでも存在しているかのように人気を集めているのだろうか。 日最大級のショッピングセンター とりあえず、どれだけディズニーがすごいか。日経MJ新聞4月27日号によれば、 飲・物品売上高は1550億円で日一 第2位が松坂屋名古屋店で1231億円 年間入場者数は2722万人 第2位はプロ野球で2164万人 マーケットシェアは2868億円で44.6% 第2位はUSJで731億円 累計入場者

    なぜディズニーは強いのか? 「仕組み」を仕込むという“魔法”
    ayanolog
    ayanolog 2009/05/07
    オチがないぞーー。「なぜ」と聞いたら「なぜなら」と答えねば。
  • 出版不況を生き抜く、新しいビジネスモデルを考えよう

    出版不況を生き抜く、新しいビジネスモデルを考えよう:郷好文の“うふふ”マーケティング(1/2 ページ) 著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の企画・開発・実行、海外駐在を経て、1999年より2008年9月までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略、業務プロセス改革など多数のプロジェクトに参画。 2008年10月1日より独立。コンサルタント、エッセイストの顔に加えて、クリエイター支援事業 の『くらしクリエイティブ "utte"(うって)』事業の立ち上げに参画。3つの顔、どれが前輪なのかさえ分からぬまま、三輪車でヨチヨチし始めた。著書に「ナレッジ・ダイナミクス」(工業調査会)、「21世紀の医療経営」(薬事日報社)、「顧客視点の成長シナリオ」(ファーストプレス)など。中小企業診断士。ブログ→「マーケティング・ブレイン

    出版不況を生き抜く、新しいビジネスモデルを考えよう
    ayanolog
    ayanolog 2009/05/07