ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp (47)

  • Assioma's メールマガジン Vol1 発行のお知らせ:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 先週からメルマガを発行しております。先週発行したメルマガから一部記事を紹介させて頂きます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 仕事と夢を両立させたい人達のためのメールマガジン。 Assioma's(主張する人達。アショーマとはイタリア語で「主張」を意味します) 2012.1.8(vol.1) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ _/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 1.メルマガ創刊にあたって 2.今週のITトピック Top3

  • 「NTTコミュニケーションズで出世する方法」は誰が得する記事なのか?:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 "NTTコミュニケーションズで出世する方法"というブログ記事が話題となっている。 要約すると以下の通り。 NTTコミュニケーションズで出世するために必要な能力は以下の二つ ①NTTグループの「人」に詳しい人 ②NTTグループの「組織」に詳しい人 NTTコムで出世する人は上記のような年次把握をし、組織を把握し、案件をうまく回せた人です。 上記のようにして出世した人はステークホルダーの調整のみ長けているため、 全く決断/意志決定できない人が散見される結果となります(もちろんそうでない人も中にはいます)。 今のNTTコミュニケーションズで意志決定をするひとは 40~50歳越えているような人間ばかりなので、ソーシャルメディアを未だ使いこなせていない人ばかりです。 この記事を見て、ネット上

    「NTTコミュニケーションズで出世する方法」は誰が得する記事なのか?:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
    ayapon777
    ayapon777 2011/12/27
    最後のアップルから学ぶことの部分に共感しまし
  • 開始一ヶ月間で4万4千PV突破。学べるブログメディアASSIOMAに見るソーシャルメディアの可能性:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 お蔭様で、2011年7月1日から開始した「学べるブログメディアASSIOMA(アショーマ)」の航行開始から一ヶ月が経過しました。脱PVを目指すとは宣言したものの、やはりメディアと名乗っているからには、誰からも見て貰えず、内輪だけで盛り上がって居ては意味がありません。そのため月間10万PV位は安定して見て貰えるメディアに育てたいと考えています。開始一ヶ月目の成績は、ご祝儀?的なアクセスも含まれているのか「4万4千PV」と、上出来なスタートを切る事が出来ました。 ■検索エンジンからのセッションは全体の2.76% 検索エンジンからのトラフィック流入しか期待出来なかった時代には、幾ら複数の人間で記事を書いているブログとはいえ、一般人の集まりでは、1万PVを超えるようなアクセスを期待するこ

    開始一ヶ月間で4万4千PV突破。学べるブログメディアASSIOMAに見るソーシャルメディアの可能性:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
    ayapon777
    ayapon777 2011/08/01
    何時も勉強させてもらっています♪
  • 寄稿記事:あなたがクリエイトしたいエクスペリエンスはなんですか?:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 スタートアップのみならず、新規事業を検討する時に、見失いがちだけれど、とても大切な事。「ユーザにどんな体験を提供したいのですか?」これを考える上で、とても大切な事が書かれた記事を紹介します。 ※この記事は2011年7月6日に、"学べるブログメディアASSIOMA(アショーマ)"から、田さんの許可を得て転載したものです。 -------------------------------------------- 突然ですが、以下の項目はあるプロダクトのユーザーエクスペリエンス・ビジョンだそうです。 みなさんは何のプロダクトかお分かりになるでしょうか? 速くて見た目もよく、楽しく使えること カレ

  • 脱PVを目指すブログメディアを開始します。情報発信で日本のITリテラシーを向上させる「ASSIOMA」:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 2011年に入り忙しい日々が続いています。「ソーシャルメディア実践の書」、「Facebookページ プロフェッショナルガイド」の二冊の書籍を執筆。翔泳社 EnterprizeZineでの連載。参加者600名を超えたソーシャルカンファレンス。 ソーシャルメディアを通じて繋がった多くの絆が、少しずつ形となり、色々な事に挑戦出来るようになってきました。そして、今年二つ目の挑戦である、ブログメディア「ASSIOMA」を開始します。 ■脱PV。PVって必要なんだろうか?という疑問 ブログを開始すると、どうしてもPVが気になる物です。このITmediaオルタナティブブログを開始した当初も、開始翌月から月間ランキング30位に入り、月間ランキング2位になった時はとても興奮した記憶がありました。

    脱PVを目指すブログメディアを開始します。情報発信で日本のITリテラシーを向上させる「ASSIOMA」:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
    ayapon777
    ayapon777 2011/07/04
    20万PVより、100のLikeを追求したい。共感しました。
  • ソーシャルメディアを活用したパーソナルブランディング - Section1 Change:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    講演の内容を大幅に補強した「ソーシャルメディア実践の書」 ーfacebook・Twitterによるパーソナルブランディングー 2010年7月2日に実施した「ソーシャルメディアを活用したパーソナルブランディング」。今回は「Section 1 Chane」について講演内容を記載致します。 当日の資料については、こちらをご参照下さい。 また、8月11日19:30~20:30開催の勉強会では孫泰蔵様のご好意により「ソーシャルメディアの未来」というテーマでご講演頂きます。参加費は無料であり、泰蔵さんとしても、若い世代の方々と色々と意見を交換する楽しい講演にしたいとの事ですので、皆様の参加をお待ちしております。正式な参加申し込みについては、後日当ブログにて受付を開始致します。 前回参加者の声については、こちらをご参照下さい。 ■Section1.Change 今、インターネットでは大きな変化が起きて

    ソーシャルメディアを活用したパーソナルブランディング - Section1 Change:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
    ayapon777
    ayapon777 2011/06/09
    ソーシャルメディア実践の書 - facebook・Twitterによるパーソナルブランディングー - http://www.amazon.co.jp/gp/product/4897978718
  • ソーシャルビジネスの全てを体験出来るイベント。ソーシャルカンファレンス 2011、受付開始致しました。:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 今年の私の大きな目標でもあった、ソーシャルカンファレンス2011の開催がいよいよ、来月6月11日と迫ってまいりました。多くの方の協力得て、ここまで形にする事が出来ました。当に有難う御座います。 告知から三日で既にフェイスブック上では、約100名の参加申し込みを頂き順調なスタートをきることが出来ました。 2011年5月31日までにお申し込み頂くと、当日券4000円の所が、2000円となります。また、将来有望な若者がスタートアップに夢を感じて貰いたいという想いもあり、学生枠を無利で20枠まで確保致しました。残りあと3席となっておりますが、お早めにお申し込み頂ければと思います。 ■ソーシャルビジネスの全てを体験出来るプログラムを用意致しました。 ソーシャルメディアというとマーケティン

    ソーシャルビジネスの全てを体験出来るイベント。ソーシャルカンファレンス 2011、受付開始致しました。:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
    ayapon777
    ayapon777 2011/05/15
  • アーリアダプターに聞いたスマートフォン、SNS時代のコミュニケーション方法と、良く利用するSNS。:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 昨日利用可能になった、Facebookクエスチョンを利用して、得られたアンケート結果を基にスマートフォン時代の連絡手段と、国内SNSの動向について考察したいと思います。 ■Q1 ソーシャルメディアの普及に伴い、携帯電話のメールを利用する頻度が低く無ってきたと感じます。皆さんが友達との個別の連絡手段に最も利用している方法を教えて下さい。また、理由等あればコメント頂ければ幸いです。 結果 総投票数 474票 考察 得票数が100票位だった時はGmailが断トツだったのですが、総評が伸びるにつれ携帯電話のメールが上昇し、携帯電話メールの根強さを感じさせました。 Facebookユーザ像を考えると、スマートフォンユーザ、都心ユーザ、アーリーアダプタ層が思い浮かびますが、Gmailが伸びた

    アーリアダプターに聞いたスマートフォン、SNS時代のコミュニケーション方法と、良く利用するSNS。:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
  • Facebookの新機能「クエスチョン」が面白い。クエスチョンがもたらす五つの利点。:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 若干のタイムラグがユーザ毎にあるようですが、私も日から、Facebookでクエスチョン機能が使えるようになっていました。 Facebookのクエスチョン機能とは、アンケートを行う機能になります。操作も簡単だったので早速使ってみました。 ■クエスチョンを使ってみる 使い方は簡単です。ウォールの近況と写真の間にクエスチョンという選択肢が増えているので、クエスチョンを選択するだけです。 質問するの部分に、友達に聞きたい事を記入して、回答の選択肢を追加に質問項目を追加して行きます。 私が利用した限りでは、回答の選択肢の一行が長すぎるとエラーになるようです。それ以外は問題ありませんでした。 ■ちょっと

  • 専門家からスーパージェネラリストが求められる時代:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 あるメディアの方から、スマートデバイスに関する記事の執筆を依頼されました。私は常日頃から通信業界の関連している分野に関しては幅広く情報収集することを心がけて居ますから、勿論大変光栄な話なので、快諾させて頂きました。 しかし、世の中には私よりもスマートデバイスについて詳しい方は大勢存在する筈です。そこでふと考えてみると、私に対してスマートグリッドに関する書籍の執筆依頼もあったし、ソーシャルメディアについても執筆依頼を頂いています。特に私は各々のジャンルに対して「専門家」と言える状態では無いにも関わらず、です。 良く考えてみたら、テレビのチャンネルでも「何かの解説をする」のは、今はもう専門家では無く「池

    ayapon777
    ayapon777 2011/04/09
  • Facebookページ個人運用の方へのベンチマーク。2011年3月 Facebookページ運用報告。ファン数を増やしてもインプレッション数は増加しない、大切なのはファン数よりエッジランクの上昇。:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 Facebookページ個人運用の方へのベンチマーク。2011年3月 Facebookページ運用報告。ファン数を増やしてもインプレッション数は増加しない、大切なのはファン数よりエッジランクの上昇。 先月に引き続き、2011年3月1日~31日までのFacebookページ運用報告を致します。 ■Facebookページ概要 運用方針:広告無し、Welcomeページ無し、運用人数一人。 2011年3月31日 ファン数 1780名→2209名に増加 増加数427名(前月比24%UP) ■人口統計 年齢構成、地域共に構成比に特に大きな変化はありません。相変わらず25歳~44歳までの人口比が最も多く、東京に一極集中である事が読み取れます。もう今更言うまでもありませんが、現時点では地方でFaceb

    Facebookページ個人運用の方へのベンチマーク。2011年3月 Facebookページ運用報告。ファン数を増やしてもインプレッション数は増加しない、大切なのはファン数よりエッジランクの上昇。:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
    ayapon777
    ayapon777 2011/04/03
  • 東北北関東大震災で注目を集める「スマートグリッド」とは?:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    直谷昇 » Twitterとブログ投稿の連携と告知効果測定を可能にする "Feed tweet" - at 2014/03/15 11:40 直谷昇 » Twitterとブログ投稿の連携と告知効果測定を可能にする "Feed tweet" - at 2014/03/10 11:06 関康治 » 世界で初めて「インターネットのブロードバンド接続を全国民の基的権利」としたフィンランド - at 2012/08/02 22:03 うえ » Webページを簡単にPDFにしてくれる Web2PDF - at 2011/10/13 16:12 なべ » 遂にiPhone4が月額利用料金2980円という低価格でドコモ回線で利用可能に。海外からSIMフリーiPhoneを購入する注意点をまとめてみました。 - at 2011/05/19 12:12 INOUE,takuya » 遂にiPhone4が月額利

    東北北関東大震災で注目を集める「スマートグリッド」とは?:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
    ayapon777
    ayapon777 2011/03/23
    震災で受けた被害や、心の傷が癒えるにはまだまだ多くの時間を必要とするでしょう。しかし、いづれ日本は立ち上がり前へ進みだすでしょう。日本を背負う若者達が「希望ある未来」へ進むための緑の架け橋になる。
  • 東北関東大震災で活躍するエンジニア達。あるソフトバンクモバイル社員の基地局復旧の状況と、被災地に笑顔が戻った日。:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 今回の震災では多大な被害が報告されていますが、通信事業者とて例外ではありません。ソフトバンクモバイルで働くエンジニアの方が、震災によって被害を受けた携帯電話の基地局被害復興の緊迫した現状を寄稿して下さいました。 ----以下寄稿文--- 基地局を復旧させるために必要なもの=今必要なものは何か?それはエネルギーと伝送路です。破損や津波で根こそぎもっていかれたものは無理ですが、伝送路(局~センターを繋ぐファイバ)が切れているもの、電気が通れば復旧する基地局も多くあり、避難所を最優先で復旧させていきます。 取り方によっては不安を招くため詳細伏せますが、伝送路は出来る限り復旧させます。が、問題はエネルギー

    ayapon777
    ayapon777 2011/03/16
  • 成功者には腰が低い人が多いという理由がわかった気がする。:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 決して私は成功者と言える程の人間では無いのですが、成功している方は腰が低い方が前々から思っていたのですが、最近理由が少しだけ、いえ、間違っているかもしれませんが、分かってきたような気がします。 ■自分の力だけでは成功出来ない 当たり前のことですが、何かを成し遂げようとした時に、一人の力では大きな事を成し遂げる事は出来ませんよね。良く言われることだし、自分でも理解しているつもりでした。 しかし、最近とある経験を通して、当にその言葉の意味がわかってきました。その経験とは、今年の自分の目標である、ソーシャルカンファレンスの運営を通してです。正直、いつも不安で押しつぶされそうになるんですよね、大きな事を

    ayapon777
    ayapon777 2011/03/11
  • 商用導入前にチェックしておきたい、IPv6のセキュリティチェック項目:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 2011年2月3日にIPv4アドレスがIANAで枯渇し、その対策案として期待されているIPv6について、導入を検討開始された方々も多いのでは無いかと思います。 しかし、まず検討すべきは、いきなりIPv6導入という方向に進むよりは、IPv4アドレス枯渇とはどういったものなのか?それが及ぼす影響と、対策方法について正しく理解しておく必要があります。なぜなら、IPv4アドレスが即座に無くなるわけではなく、これから長い時間をかけて、IPv4とIPv6の共存環境に移行していくからです。 そういった内容を私の書籍に記載していたのですが、版元のリックテレコム様と相談し、IPv4アドレス枯渇の影響と、現在検討されている対策案をまとめた1章から2章について、無償公開させて頂く許可を頂きました。ご理

    商用導入前にチェックしておきたい、IPv6のセキュリティチェック項目:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
    ayapon777
    ayapon777 2011/03/06
    IPv6の歴史は古いですが、機器への実装はまだ日が浅く、本格運用された実績は殆どありません。そのため、IPv6で動作する機器はセキュリティ面で脆弱性がある危険性があります。
  • 2011年2月 Facebookページ運用報告。アクティブユーザ数、人口統計、インタラクション全て公開。:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 今月から、私のFacebookファンページの運用報告を行いたいと思います。 公開しようと思った理由は、世間で取り上げられているFacebookページの成功例は、そもそもブランドの確立している有名企業の例であったり、広告や、プレゼント企画で「イイね!」を獲得しているケースがあり、中々、個人や、運用負荷をかけたくない中小企業の方々の参考にはしずらい指標が多いと感じていたからです。 私のページは個人運用であり、当然広告等は利用していませんし、ブランドが確立していたというわけではありませんので、一般的な方々や、ブランドの確立していない企業の方々のベンチマークとして参考にして頂けるのでは無いかと思います。 ■Facebookページ概要 2011年3月1日 ファン数 1780名 コンセプト 

    2011年2月 Facebookページ運用報告。アクティブユーザ数、人口統計、インタラクション全て公開。:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
  • Social CONFERENCE 2011 正式ロゴ&バナー完成。出展希望スタートアップの募集:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ

    ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 こちらで告知させて頂いた、ソーシャルカンファレンスのロゴ投票は、イケダ・ハヤトさんの「フェイスブックの企業活用事例 vol.5ファンを巻き込む「投票」企画」としても紹介頂き、ファン数127→276(217%増加)、投票数182という、大成功を収める結果となりました。 日、皆様に投票頂き、最も得票の多かったロゴ案Aの正式バナーが完成致しましたので、お知らせ致します。 【コンセプト 『 日人の和&輪 』】 結の文様をモチーフに日の「和」と、企業や個人を結ぶ「輪」を表現。 柔らかなアウトラインが柔軟性と親しみやすさを、 ブルーとグリーンのカラーが先進的でクールなイメージを表しています。 このソーシャルカンファレンスにご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、開催期間まで、ブログにバナ

    Social CONFERENCE 2011 正式ロゴ&バナー完成。出展希望スタートアップの募集:ASSIOMA:オルタナティブ・ブログ
    ayapon777
    ayapon777 2011/03/01
    バナーかっこいい!
  • なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は 共感や絆を安売りするのか?:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 タイトルは釣りです。村上総裁が相変わらず、飛ばしています。内容的には、いつもながらとても面白いんだけど、いつか総裁が誰かに刺されないか心配です。 私自身も過去のエントリーで何度か書いてきましたが、Twitterのフォロワーの数や、Facebookの「イイね!」の数を競う行為には疑問を感じています。行為そのものは各自の自由だとも思いますが、何も知らない人達に、単純な数集めでビジネスが成功するとセミナーの勧誘や、教材を販売するのは、見ていて気持ちの良いものではありません。 丁度、良い機会なので、私も最近ソーシャルメディアに感じている所感を綴ってみたいと思います。 ■Twitterに関する最近の所感 最

    ayapon777
    ayapon777 2011/02/21
    お金で買えるフォロワーを薦める講習会に出るあなたの行動で、「共感」は買えますか?
  • なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    Twitterでフォロワーが何万人もいる人でも一万人以上フォローしている人はカッコ悪い。 そういう人は自動プログラムor人力による強制フォロー増加などなどのケースが多い。 フォロワーはWebからカネで買える。相場は1万人2万円代。 そもそも一万以上フォローするとTLがソーシャルとして機能しない。 フォロアー数は意味がない。その人の価値でもない。 「いいね!」もカネで買えるので実態と合ってない数は意味がない。 まぁ、ぶっちゃけ、みんな知ってるフォロワー数/フォロー数率論です。ネット業界はみんな知っている事ですが、Twitterやfacebookが一般に広まってきたので書いてみます。正直、今さら感満載なエントリーなんですけど、意外と知らない人も多いのであえて書きます。この前ネット業界の人にすら「****さん(アヤシイコンサルタント)ってソーシャル業界でスゴイ人ですよね!フォロアーが*万人います

    なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
  • 携帯大手三社の2011年3月期決算比較。決算の行方はスマートフォン戦略が全てを握る。:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 先週、携帯大手三社の決算発表が出揃いましたので、そちらの解説を行います。 ■増収増益で勢いが止まらないソフトバンク。各社のトレンドは変わらず 三社の決算書から抜粋した、上期のP/Lを下図に示します。(単位は百万円) Q3は三社から期待のAndroid端末が登場することで各社のトレンドに変化が起きるかもと注目を集めていましたが、Q2に引き続いて、各社のトレンドに変化はありませんでした。NTTドコモが減収増益、KDDIが減収減益、ソフトバンクが増収増益という結果になっています。好調な決算を反映し、ソフトバンクは連結営業利益の予想を従来予想5,000億円から6,000億円にする上方修正を発表しています。

    ayapon777
    ayapon777 2011/02/11
    スマートフォンが新規加入者獲得に大きく貢献する時代、携帯事業者にとっては、Android一本で勝負を掛けるのでは無く、適材適所を考えた、スマートフォン展開戦略が重要になってくるといっても過言では無いでしょう。