2007年8月9日のブックマーク (8件)

  • Web 2.0スタイルのツールが変革する大学の教育現場

    文:Candace Lombardi(CNET News.com) 翻訳校正:株式会社アークコミュニケーションズ、大久保崇子、國分真人2007年08月09日 20時16分 私の大学生時代、周りの皆から煙たがられている女子学生が1人いた。ことあるごとに顔を突っ込みたがる彼女は、指定されたを読んだということをひけらかしたり、題とは無関係のトピックを得意げに宣伝したりするだけのために、知的と言うには程遠い意見をクラスのメッセージボードに投稿していた。 私自身も含め、ジェネレーションX世代に属する級友たちはこの女子学生のことを野暮ったいなどと見下している感があったが、どうやら彼女は単に時代を先取りしていただけのことらしい。 今世紀に入って自己顕示欲の旺盛な新しい世代の若者が大学生になり、「ジェネレーションXのシニシズムは自己陶酔に取って代わられた」と教育専門家たちは分析している。大学は今、新入

    Web 2.0スタイルのツールが変革する大学の教育現場
    aykt
    aykt 2007/08/09
  • 第1回 ハッカーとの遭遇

    あなたはハッカーか さて、「あなた」はハッカーでしょうか。こんなサイト(といっては失礼ですね)に訪れるくらいですから、あなたはきっとコンピュータのことが好きで、プログラミングにも関心があるでしょう。また、単なるコンピュータユーザーにとどまらず(そうだったら、Windows雑誌を読んでいるはずです)、ハッカー的特質を備えたUNIX系OSのユーザーであるということは、あなたがハッカーである可能性は十分に高いと言っても良いと思います。 わたしの仮説によると、ハッカー的素質を持つかどうかは、以下の2つの条件を満たしているかどうかで決まります。 1つは「クリエイターであるかどうか」です。マニア的要素を持つ人材は「コレクター」タイプと「クリエイター」タイプに分かれる傾向があります。もちろん、両方の特質を備えている人もいますが、この場合問題になるのは「プログラミングに対してどちらがより強く表れるか」です

    第1回 ハッカーとの遭遇
    aykt
    aykt 2007/08/09
  • ITmedia エンタープライズ:第3回 ハッカーと仕事 (1/2)

    ハッカー傾向のある人々は、正直あまりビジネス向きではないように思います。しかし、いくらハッカーでも、霞をべて生きていくわけにはいきません。そこで今回は、ハッカー仕事生活を紹介しましょう。 ハッカー傾向のある人々は、正直あまりビジネス向きではないように思います。なにしろ彼らの美徳は「不精」「短気」「傲慢」ですし、好きなことにはのめり込むタイプですが、逆に嫌いなことはあまり我慢しないかもしれません。しかし、ビジネスとはそんなに甘いものではないはずです。 ハッカーも人間です。眠たくもなれば、お腹も空きます。いくらハッカーでも、霞(かすみ)をべて生きていくわけにはいきません。そこで今回は、ハッカー仕事生活を紹介しましょう。もっともわたしの周辺のごく限られたサンプルからの情報なので、独断と偏見があることはあらかじめご了承ください。 論文や卒業がネック ハッカーが多く見受けられるのは、やはり大

    ITmedia エンタープライズ:第3回 ハッカーと仕事 (1/2)
    aykt
    aykt 2007/08/09
  • 日本通信、同じアドレスを継続利用できる携帯メールを準備

    通信は、契約する携帯電話会社に関わらず同じメールアドレスを使い続けられる「携帯メール・ポータビリティ」サービスを発表した。 日通信は8月9日、契約する携帯電話会社に関わらず同一のメールアドレスが利用できる「携帯メール・ポータビリティ」サービスを発表した。また、同サービスを提供する子会社「丹後通信」を京都府宮津市に設立した。 携帯メール・ポータビリティは、丹後通信が提供するメールアドレス「ユーザ名@tangomail.jp」を利用することで、ユーザーは契約する携帯電話会社を変更しても同じメールアドレスを継続して利用できる。例えば、NTTドコモのユーザーはメールサービスの接続先をiモードから丹後通信に切り替えることで、iモードメールの機能と同じ感覚で「tangomail.jp」を利用できる。 また契約先をKDDIやソフトバンクモバイルなどに変更した場合でも、同様の手順で接続先をEZweb

    日本通信、同じアドレスを継続利用できる携帯メールを準備
    aykt
    aykt 2007/08/09
    これいいかも。
  • @niftyラボ

    @niftyラボはニフティのβ版サービスなど最先端のサービスを紹介して、お客様と共にサービスを創ることを目指すサイトです。みつけるナビ もの知り広場とは、同じキーワードに興味を持つ人たちで疑問を解決していく、「質問コミュニティ」です。 質問に答えて、あなたも「もの知りさん」を目指しませんか?

    aykt
    aykt 2007/08/09
  • サービス終了のおしらせ | POQUE.JP

    写真をスライドショーするブログパーツPOQUE の無料サービスをしています.2005年より個人運営してきました、POQUE、POQUE.JPですが、配布を終了させていただくこととなりました。 すでにアップデートに手が回っておらず、POQUEの機能的にも古いものとなってしまっていることや、すでに多くの魅力的な写真系ブログパーツが登場しておる状況もあり、配布を終了しサービスを終えることといたしました。

  • http://www.google.com/calendar/embed/EmbedHelper_ja.html

    aykt
    aykt 2007/08/09
  • サイトやブログの価値を調べる10の指標とツール|makitani.com

    自分が運営しているブログやWebサイトにどのような価値があるのか、またどう評価されているのかを知っておくと、サイト間で比較ができたり、またモチベーション向上にもつながってきます。そこで、サイトやブログを何らかの指標で提示してくれるものを集めてみました。 Google PageRank(ページランク) Google PageRank(ページランク)はWebページの重要度を測る指標のこと。リンクによる重み付けをベースにしたアルゴリズムだと言われています。Googleツールバーをブラウザーにインストールすることで調べることができますが、「こうすればページランクは上がる!」という確固とした方法なんてないので、あまり一喜一憂しない方がいいと思います。ちなみに、このブログの現在のGoogle PageRankは「4」。 将来のGoogle PageRankを予測するというサイトもありますが、これを書い

    サイトやブログの価値を調べる10の指標とツール|makitani.com
    aykt
    aykt 2007/08/09