2007年9月3日のブックマーク (4件)

  • FeliCaやQRコードで勤怠管理──「バイバイ タイムカード」がサーバシステムを刷新

    ネオレックスは9月3日、同社が提供するASP型勤怠管理システム「バイバイ タイムカード」のサーバシステムを、全面的に刷新したことを発表した。 バイバイタイムカードは、従業員の出退勤時刻の記録と、それらの集計作業や給与計算ソフトへの入力作業を自動化するシステムで、バーコードやICカード(Felica)、QRコードなどで認証/打刻を行う。 今回のサーバシステムの刷新は、バイバイタイムカードの利用者が2006年末以降、およそ3倍に急増したことを受けての対応。新サーバは、関東地区に設置されたメインサーバ群と、同社社内に設置された地域分散サーバ群で構成され、メインサーバは、震度7の地震にも対応するという。現時点での対応可能ユーザー数はおよそ10万人で、サーバ機材の増強により20万人以上のユーザーにも対応可能になる。

    FeliCaやQRコードで勤怠管理──「バイバイ タイムカード」がサーバシステムを刷新
    aykt
    aykt 2007/09/03
    QRコードどうやって使うのだろう。
  • ブルーオーシャン戦略 BLUE OCEAN STRATEGY

    1. ブルー・オーシャン戦略とは何ですか? キム氏&モボルニュ氏:  ブルーオーシャン戦略とは 、企業と顧客の両者への価値を上昇させることにより、競争を無意味なものにする戦略です。 2. レッド・オーシャンとは何ですか?ブルー・オーシャンとは何のことでしょうか? また、なぜ赤と青という色を使っているのですか? キム氏&モボルニュ氏:  市場全体を説明するのに赤と青という色を使います。レッド・オーシャンとは今日の産業すべてを表します−つまり、既知の市場空間のことを言います。レッド・オーシャンでは各産業の境界はすでに引かれていて、誰もがそれを受け入れています。競争のルールも広く知られています。各社ともライバルをしのいで既存のマーケットの中で多くを奪い取ろうとしていますが、競争相手が増えるにつれて、利益や成長の見通しは厳しくなっていくわけです。製品のコモディティ化が進み、競争が激しくなって

    aykt
    aykt 2007/09/03
  • ブログの発展に欠かせないブランド戦略 at ブログヘラルド

    7月 2日 at 1:29 pm by ヴァレリア マルトーニ - もし貴方が自分の会社のCEOだとしたら、何を重要視するだろうか?何に特化させるだろうか?どんなスタイル、そして、どんな方針で会社を経営していくのだろうか?次のフレーズをトム・ピーターズが初めて語ってからもうすぐ10年になる。 現在のビジネスでは、自分というブランドをとことん売り込むことが何よりも重要なのだ。 その当時のウェブサイトにとっては当然のこと、現在のブログにおいても同じことが言える。誰でもブログを始めることができる。実際に、Joomla(ジュームラ)、Blogger(ブロガー)、Typepad(タイプパッド)、Movable Type(ムーバブル・タイプ)、WordPress(ワードプレス)等を使えば以前と比べて手軽に始めることができるので、大勢の人がブログを書いている。それでは、自分のブログを訪問してもらうには

  • 徹夜明けの眠さに耐える“刺激”を考える

    徹夜明けの仕事ほどツラいものはない。できれば1日休んで寝ていたいが、勝負のかかったプレゼンの日だったりするとそうもいかない。控えめに考えても少しは眠っておきたいが、別件で直前まで働き詰めだったりする。そんな時、どうやって眠気に耐えればいいだろうか。 体に刺激を与える 下がってくるまぶたに効果がありそうなのが目薬。しかもクール系の目薬であればなおさらだ。目薬がないようなら、洗面所に行って顔を洗おう。 顔を洗うのがキビシイのは、普段化粧をしている女性だろう。そんな女性にも試してほしいのは、顔ではなく体の一部に刺激を与える方法だ。例えば、洗面所で腕を洗う方法だ。肘のあたりまでジャブジャブすると気持ちいい。スーッとする「シーブリーズ」のような揮発性ローションを腕に塗るのもいいだろう。同じようにアルコールタオルで腕を拭いてもすっきりする。 「拭く」といえば、喫茶店のおしぼりだ。外出できる環境であれば

    徹夜明けの眠さに耐える“刺激”を考える