ブックマーク / sem-labo.net (2)

  • フリーランスが生き残る為の3つの項目 - SEM-LABO

    フリーランスで動いていると様々な場面に出くわしますし、同じような立場の方々ともお会いすることが多いです。 フリーランスは軽くみられることがありますが、儲かっている人はそんじょそこらの大手企業の部長クラスよりも稼いでいます。彼らはただ自分のやりたい仕事を選び、そこに可能な限りの情熱を注ぐべく、フリーランスで活動しているわけですね。 そんな中でフリーランスで生き残るために必要なことを独自に書き出してみました。 賛同して頂けない項目もあるかもしれませんが、あくまでこれは私が痛感した3つの項目であり、全てのフリーランスの方にあてはまるものではありません。 これからフリーランスになろうかと思っている方、または現在進行形でフリーランスで活動いるけどあまりよい成果が出ていない方などに有意義な記事なることを願います。 付加価値を持つ 可能な限り即日対応 絶対に大手より安くは請け負わない 付加価値を持つ フ

    aykt
    aykt 2010/03/30
  • グーグルアナリティクスでメールマガジンからのアクセスを図る方法 - SEM-LABO

    ECサイトに限らずWebサイトを運営していると少なからずメールマガジンを撃つ機会が出てくるかと思いますが、メールマガジンからの流入をグーグルアナリティクスで計測する方法を書き出してみます。 パラメータをつける方法 一番オーソドックスな手法です。例えば僕のブログが8月11日にメルマガを出した場合、下記の様な形でURLにパラメータをつけて飛ばすことでクリックしたユーザーを計測できます。 計測方法はまずグーグルアナリティクスにログインし、【コンテンツ】-【上位のコンテンツ】-【下部の検索窓にmail0811】とすればどのくらい流入してきたのかが把握できます。 この手法は昨日の記事にあるさすが!と言わせるGoogle Analytics徹底攻略術 持丸 浩二郎 ~感想~に記載されていた手法なんですが、これだとコンバージョンが測れないんですね。 ※加筆修正しました。サイト内検索で設定すればコンバージ

    aykt
    aykt 2009/11/20
  • 1