タグ

ブックマーク / weekly.ascii.jp (3)

  • スイス時計メーカーが作ったスマートウオッチはため息が出るほど凄すぎな件 - 週刊アスキー

    みなさん、おはようございます。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて、Apple Watchの店頭展示まであと3週間ですが、待ち遠しくて仕方ない方も多いことでしょう。そんな皆さんの頭を悩ませるプロダクトが一挙に登場してしまいました。 タグホイヤー、ブライトリング、アルピナ、フレデリック・コンスタント、スウォッチ、モンディーン。なんと、これらの有名時計メーカーが、スイスで開催されているBaselworld 2015(バーゼルワールド2015)で一斉にスマートウォッチを発表したのです。各社の持ち味を生かしたデザインにうっとりしてしまいますね。 多くのメーカーは、Jawbone UPなどにも搭載されているMotionXテクノロジーを採用しており、Apple WatchやAndroid Wearの競合というよりも、高級時計に活動量計の機能が加わったといったほうが正しいでしょう。バッテリーは2年

    スイス時計メーカーが作ったスマートウオッチはため息が出るほど凄すぎな件 - 週刊アスキー
    ayustet
    ayustet 2015/03/20
    デザイン的にはapple watchの方が良さそうにもみえるが
  • LINEがmixiを超えた日 次の標的は誰か - 週刊アスキー

    2012年7月3日、無料メール・通話アプリ『LINE(ライン)』のプラットフォーム化がNHN Japanより発表された。いや、「アプリ」ではなく、ここからは「SNS」と言おう。ローンチ時の利用デバイスがスマートフォンだったこと、無料でメッセージのやりとりをする機能があったこと、このふたつからこれまでLINEは『skype』の競合だと言われてきた。しかし、その質はmixiやFacebookと同じ。すなわちソーシャルネットワークサービス『LINE』だ。今回発表された新機能“ホーム”と“タイムライン”により、それはさらに強固なものとなった。 筆者は週刊アスキーのWebにおけるプレゼンスの拡大と事業化を担当している。オンラインメディア『週アスPLUS』の立ち上げから運営、最近ではコマース領域が中心だ。編集の現場からは遠ざかっているが、LINEカンファレンスでは直接会場に足を運び、取材に臨んだ。

    LINEがmixiを超えた日 次の標的は誰か - 週刊アスキー
    ayustet
    ayustet 2012/07/05
    LINEはSNSではないだろう。というか、SNSになったところで、SNS的な使い方する人はいるのか。
  • 古川享氏 第参会天下一カウボーイ大会基調講演『“魂を継ぐものたち”へ オールド・カウボーイからのメッセージ』(1)~(3)

    カウボーイ古川享氏による熱いメッセージがこめられた基調講演。そのすべてを動画でお届け。全9パート中、パート1~3を掲載。パート1は、カウボーイ古川享がこれまで何をしてきたのかについて。受験に挫折した子ども時代からマイクロソフトで過ごした日々まで。 アスキー創立者西和彦氏から得たもの。月刊アスキー副編集長時代に手がけた後書きと現在のテクノロジーへのつながり。 有機EL、バーチャル放送局、IPTVがもたらすもの。放送技術はどのような進化を遂げたのか。 今後、パート4~6、パート7~9を随時公開予定です。ご期待ください。 【動画はキヤノン『iVIS FS21』を使用しています】

  • 1