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  • 『ドラゴンボール レジェンズ』の舞台裏を支える Google Cloud | Google Cloud 公式ブログ

    Posted by Google Cloud ゲーム テクニカル スペシャリスト サミール ハムディ バンダイナムコエンターテインメント(BNE)の『ドラゴンボール レジェンズ』は、人気の高い『 ドラゴンボール』シリーズをモチーフとした、全世界のゲーマーに向けて配信を開始した新しいモバイル ゲームです。このゲームを支えるクラウド インフラストラクチャの計画は、特殊な課題を抱えていた BNE が、その解決のために Google Cloud と話し合いを持った 2017 年 2 月にスタートしました。 BNE は、自ら予測する需要に基づいて、次の 3 つの意欲的な要件を設けていました。 極端なまでのスケーラビリティ : このゲームは全世界に配信されるため、数百万のプレーヤーが参加してもびくともしないスケーラビリティの高いバックエンドが必要でした。グローバル ネットワーク : このゲームはプレー

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    azihsoyn
    azihsoyn 2018/06/28
    おっ
  • SLO、SLI、SLA について考える : CRE が現場で学んだこと | Google Cloud 公式ブログ

    前回の『CRE が現場で学んだこと』シリーズでは、システムの可用性を担保するにあたってターゲットとする正確な数値をいかにして割り出すか、ということについてお話ししました。このターゲットをシステムのサービス レベル目標(SLO)と呼びます。 今後、システムが十分な信頼性を保って稼働しているか、またシステムにどんな設計やアーキテクチャの変更が必要かについて議論する際は、システムが継続的に SLO を満たしているという枠の中で語る必要があります。 SLO の適合性は直接測定することが可能です。システムにおいて精査が成功した頻度で計るのです。これをサービス レベル指標(SLI)といいます。システムが過去 1 週間 SLO を満たしつつ稼働していたかどうかを評価する場合に、SLI からサービスの可用率を把握するのです。定められた SLO を下回っているとなれば問題があるということですから、他の場所に

    SLO、SLI、SLA について考える : CRE が現場で学んだこと | Google Cloud 公式ブログ
    azihsoyn
    azihsoyn 2017/11/09
    なかなか理解されなかったやつだ > SLO, SLA
  • Customer Reliability Engineering | Google Cloud Blog

    News, tips, and inspiration to accelerate your digital transformation Compute C4A VMs now GA: Our first custom Arm-based Axion CPUThe custom Arm-based processor is designed for general-purpose workloads like web and app servers, databases, analytics, CPU-based AI, and more. By Salil Suri • 7-minute read

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    azihsoyn
    azihsoyn 2016/12/22
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