2017年11月9日のブックマーク (2件)

  • prchecklist でリリース Pull Request のチェックフローをスムーズに行う - 詩と創作・思索のひろば

    背景 GitHub を使った開発では、 master ブランチがいつでも番に出せる状態として、 master から切った develop ブランチを開発のベースとし、 各フィーチャは develop から切って develop にマージし、 リリースのタイミングで develop を master にマージ、リリース ……という流れを pull request ベースで行うのがよくあるパターンのひとつだと思います。リリースの際、ステージングや QA という名前のついた番前環境でそれぞれの機能が正しく動いているか確認するのもよくあるフローです。 このチェックを pull request 文のチェックボックスを使って行おう、というアイデアを実装したのが git-pr-release で、もともと id:hitode909 がチーム向けにこしらえたものをパクった汎用化したものでした。この仕

    prchecklist でリリース Pull Request のチェックフローをスムーズに行う - 詩と創作・思索のひろば
    azihsoyn
    azihsoyn 2017/11/09
    fmfm
  • SLO、SLI、SLA について考える : CRE が現場で学んだこと | Google Cloud 公式ブログ

    前回の『CRE が現場で学んだこと』シリーズでは、システムの可用性を担保するにあたってターゲットとする正確な数値をいかにして割り出すか、ということについてお話ししました。このターゲットをシステムのサービス レベル目標(SLO)と呼びます。 今後、システムが十分な信頼性を保って稼働しているか、またシステムにどんな設計やアーキテクチャの変更が必要かについて議論する際は、システムが継続的に SLO を満たしているという枠の中で語る必要があります。 SLO の適合性は直接測定することが可能です。システムにおいて精査が成功した頻度で計るのです。これをサービス レベル指標(SLI)といいます。システムが過去 1 週間 SLO を満たしつつ稼働していたかどうかを評価する場合に、SLI からサービスの可用率を把握するのです。定められた SLO を下回っているとなれば問題があるということですから、他の場所に

    SLO、SLI、SLA について考える : CRE が現場で学んだこと | Google Cloud 公式ブログ
    azihsoyn
    azihsoyn 2017/11/09
    なかなか理解されなかったやつだ > SLO, SLA