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ブックマーク / sendgrid.kke.co.jp (96)

  • メールアドレスのタイプミスをフィードバックするフォームをNext.jsで作る | SendGridブログ

    前回のブログでは、Twilio SendGridの新機能「Email Address Validation API」の基的な使い方について紹介しました。今回はその応用例として、入力されたメールアドレスを検証し、タイプミスがあった場合にフィードバックを返すお問い合わせフォームをNext.jsで構築します。 システムの概要図は以下のとおりです。基的な構成は以前のブログ記事「Next.js App RouterとServer Actionsを使ってメールを送るフォームを作成する」と同じで、フォームのバリデーションとメールアドレスの検証機能が追加されます。初期セットアップや環境構築、デプロイ等の説明は上記の記事を参考にしてください。 完成したアプリケーションは以下のようになります。 「gmalil.cpm」という誤ったドメインを入力してフォーム送信をすると、「gmail.com」の間違いではな

    メールアドレスのタイプミスをフィードバックするフォームをNext.jsで作る | SendGridブログ
  • すべてのメール送信者が知っておくべき10のこと | SendGridブログ

    この記事は 10 Things Every Sender Should Know About Email Delivery [Twilio SIGNAL recap] の抄訳です。 メールマーケティングを行っていて、それなりに上手くいっている場合にどんな改善を行えばいいのか?これは非常に重要で難しい問題です。 メールは1ドルの投資で38ドルのリターンが期待でき、多くの企業は1度に何千通もメールを送っています。たとえ小さな改善でも大きな効果が得られることは容易に想像できるでしょう。 Twilio SIGNAL 2019では、メール配信のエキスパートチームがメールプログラムに関する知見を共有しました。今回の記事では、メール送信者が効果を最大化するための10のトピックをご紹介します。実際のやりとりについては、こちらの動画をご覧ください。 1.メールは受信者全員(100%)には届いていない 到達率

    すべてのメール送信者が知っておくべき10のこと | SendGridブログ
  • 1/22にセミナー「Gmail新ガイドラインのポイントを解説!メール送信者が今やるべきこと」を開催しました!(Q&A編) | SendGridブログ

    HOME> ブログ> 1/22にセミナー「Gmail新ガイドラインのポイントを解説!メール送信者が今やるべきこと」を開催しました!(Q&A編) 1/22にセミナー「Gmail新ガイドラインのポイントを解説!メール送信者が今やるべきこと」を開催しました!(Q&A編) 2024年3月1日 by SendGrid Category: イベント・セミナー ベストプラクティス ツイート 1月22日に開催したオンラインセミナー「Gmail新ガイドラインのポイントを解説!メール送信者が今やるべきこと」では、大変多くの方にご参加いただきありがとうございました。記事では参加者の皆様からいただいたご質問に回答いたします。 セミナーでお話しした内容はこちら、昨年12月7日に同様のセミナーを開催した際にいただいたご質問への回答はこちらにまとめていますので、あわせてご覧ください。 Authentication &

    1/22にセミナー「Gmail新ガイドラインのポイントを解説!メール送信者が今やるべきこと」を開催しました!(Q&A編) | SendGridブログ
  • 法的な観点でみたトランザクションメールとマーケティングメールの違い | SendGridブログ

    この記事は FTC Sets Record Straight on Commercial Email の抄訳です。 トランザクションメールとマーケティングメールをなんとなく区別して、「このメールはトランザクションメールだから配信停止リンクを設置しなくてもいい」と思っていませんか? しかしながら、トランザクションメールとマーケティングメールには明確な線引きがあり、マーケティングメールの場合には法律の観点から注意すべき点がいくつもあります。 実際に、トランザクションメールだと思って送信していたものが法的にマーケティングメールだと判断され、配信停止リンクが設置されていないことが理由で企業が多額の罰金を支払った、という米国の判例がありました。 両者の違いを正しく把握し、良識のあるマーケティングメール配信を行いましょう! トランザクションメールとマーケティングメールの法的な定義 米国の連邦取引委員会

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  • 2023年注目を集めたメールのトピックは?ブログ記事人気ランキング | SendGridブログ

    構造計画研究所SendGridチームは、メールに関する知識やTwilio SendGridの使い方などをブログで発信しています。2023年はどのような内容に注目が集まったのでしょうか?アクセスの多かった記事をランキング形式でお届けします! 2023年の重要なトピックと言えば、10月にGmailとYahoo!がメール送信者に新たな要件を義務づけると発表したことです。Gmailの示したガイドラインは大きな話題となっています。この記事の後半では、要件の発表後にアクセスが急増したブログもご紹介しますので、情報収集の一環としてご活用いただければ幸いです。 2023年人気ブログTOP5 第5位:SPF, DKIMの特徴と違い SPFやDKIMといった送信ドメイン認証の仕組みは、差出人を詐称して送られる「なりすましメール」から受信者を守るためになくてはならないものです。メールを送信する際、受信側メールサ

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  • メール配信に失敗する原因 | SendGridブログ

    この記事は Causes of Email Delivery Failure の抄訳です。 顧客へのメールを一生懸命作成したのに、いざ送信してみると相手に届かずフラストレーションが溜まることはありませんか? 顧客がメールを望み、受信に同意していたとしても、インターネットサービスプロバイダ(Gmail, Yahoo, ALOのようなISP)やフィルタリングサービスにより、22%のメールが相手に届いていない可能性があります。送信者は一体どうすればいいのでしょうか? まず第一に、ISPは個人レベルで送信されるメールをチェックしているわけではなく、毎日1000億通を超える規模のメールについてスパムチェックをしているということを念頭に置いておく必要があります。 これほどの規模のメールに対してスパムチェックを行う必要があるため、ISPで正当なメールを判別することは非常に困難であり、その判定ロジックはど

    メール配信に失敗する原因 | SendGridブログ
  • Sunset Policyの必要性と実践例 | SendGridブログ

    この記事は Building Your Business Case for an Email Sunset Policy の抄訳です。 突然ですが、住宅街を思い浮かべてください。玄関には郵便ポストが置かれています。しばらくして空き家になったり取り壊される家がでてきた時、それらの家の郵便ポストにDMを投函し続けますか? メールの世界においても、同様の状況に直面することがあります。メールの購読者が長期間にわたってエンゲージメントを示さなかったときです。 Sunset Policyとは? 多くのメールマーケターは、Sunset Policyの重要性を理解しています。Sunset Policyを導入すると、受信者が一定期間メールに反応しなかった場合は配信するメールを減らす、または宛先リストからメールアドレスを削除することになります。導入の際の課題として、通常、マーケチームの上長や営業チームからメー

    Sunset Policyの必要性と実践例 | SendGridブログ
  • メールの配信停止方法はどうあるべきか | SendGridブログ

    この記事は I Never Planned on You Changing Your Mind: The Art of the Email Unsubscribe の抄訳です。 とらえ所のない受信ボックスに確実にメールを届けるためには、高いレピュテーションを維持することが重要です。これはクレジットスコアになぞらえて考えてみると分かりやすいかもしれません。要するに、一貫性が重要なんです。支払いができないとクレジットスコアは下がりますが、宛先リストに一貫した体験を提供することで(クレジットスコアでいうところの着実な分割払いにより)元に戻すことができます。 ユーザの望むメールを送り、それを最後までやり遂げることは、良好な顧客関係を維持するために不可欠です。メールの送信側に求められることTop 4のうちの1つが、配信停止と迷惑メール報告にきちんと対応することです。スコアはもちろん満点であることが望

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  • フィードバックループ活用術 | SendGridブログ

    この記事は Email Feedback Loops: Top 4 Tips on How To Use Them の抄訳です。 迷惑メール報告といった苦情はレピュテーションに大きく影響するため、誰が苦情を訴えたのかは知っておきたいところではないでしょうか? フィードバックループを使えばそれができます。 フィードバックループはかつて、ISPが自身のネットワークを悪用されないようにするための監視ツールでした。しかし今ではメール送信者により、宛先リストをクリーンに保つためや、メールの配信プログラムの問題点を突き止めるためにも利用されています。 フィードバックループの仕組みについては、下図をご覧ください。 苦情データの活用方法 適切なメール配信ができているかをチェック 苦情率をトレースしましょう。苦情率が高くなっていることが分かれば、苦情データから「メールがどのように受け取られているか」といった

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  • より良いHTMLメールの作り方 | SendGridブログ

    この記事は How to Create HTML Emails の抄訳です。 HTMLメールを作るために、必ずしもコーディングのスキルに長けている必要はありません。 HTMLメールを作成する際に、WYSIWYG(What You See Is What You Get = 見た通りに作成できる)エディタを使ったことがある人も多いでしょう。エディタ上でモジュールをドラッグ&ドロップするだけでメールの全体構成を作成でき、見た目や動作を簡単に定義することができます。 では、HTMLの知識は全く必要ないのでしょうか?必ずしもそうとは限りません。 エディタでモジュールを配置することで大部分を作成できるのは事実ですが、細部の作り込みや調整を行うには限界があります。例えばaltテキストや罫線、余白、画像サイズといった要素を微調整するためには、HTMLの修正が必要です。 Twilio SendGridのエ

    より良いHTMLメールの作り方 | SendGridブログ
  • RustからTwilio SendGridのメールを送信する方法 | SendGridブログ

    Twilio SendGridサポートチームの菊田(@kikutaro_)です。最近、プログラミング言語の「Rust」を触り始めました。勉強の一環としてSendGridを使ったメール送信を試してみたので、ブログにまとめたいと思います。 Windows 10のDocker上に構築した以下の環境を利用しました。 Debian 11.4 Rust 1.63.0 lettreを使った送信 テキストメール SMTPによる送信はRust向けのメール送信ライブラリlettreを使いました。まずはRust標準のパッケージマネージャ「Cargo」で新規にプロジェクトを作成してlettreを追加します。 cargo new smtp Cargo.tomlに以下の内容を追記します。 ビルドするとなぜかエラーになってしまいました。 cargo build Compiling openssl-sys v0.9.75

    RustからTwilio SendGridのメールを送信する方法 | SendGridブログ
  • マーケティングメールの最適な送信時刻とは? | SendGridブログ

    この記事は The Best Time to Send Your Email Campaign の抄訳です。 メールキャンペーンを送るにあたって、最適な送信時刻や曜日を見極めることは必要不可欠です。なぜなら、質の高いコンテンツを適切なタイミングで受信トレイに届けることで、エンゲージメント率とコンバージョン率を向上させることができるからです。 「メールキャンペーンを送るなら必ずこの時刻が良い」などという答えはありませんが、何度もテストして、自社にとって最適な時間帯を見つけることは可能です。 より多くの受信者に読んでもらえるように、送信時刻を調整してみましょう。 はじめに:押さえておきたいベンチマークとデータ 何から始めればいいのでしょうか? まずは、送信時刻とエンゲージメント率に関して、これまでに送ったメールのデータを見てみましょう。 Twilio SendGridにおけるホリデーシーズンの

    マーケティングメールの最適な送信時刻とは? | SendGridブログ
  • 専門家が解説!メールを届けるためのコツ | SendGridブログ

    この記事は Ask the Expert: Lili Crowley, Postmaster, Yahoo! の抄訳です。 メールを遅延させずに届けるにはどうすればよいか?効果の高い一斉配信の方法とは?これらを正しく理解している人は、実は多くありません。メール配信にまつわる誤解を解き、効果的なメールマーケティングを実現するには、専門家から学ぶことが最適です。 今回は、AOLやYahoo!で約10年間メールサーバ管理者を務めるLili Crowley氏にお話を伺いました。その前には .com、.net、.org、.eduといったドメインのレジストラとして有名なNetwork Solutionで勤務した経験もお持ちです。データ分析の豊富な知見があり、現在はメールの送受信に関する問題解決の支援にも力を入れているそうです。 それでは題に移りましょう。 Q&A: 専門家に聞いてみよう Q: Yah

    専門家が解説!メールを届けるためのコツ | SendGridブログ
  • オプトインの先にISPが望むこと | SendGridブログ

    この記事は ISPs Want More Than Just An Opt-In の抄訳です。 オプトインの「オプト」とは「機会を作る」ことを意味します。メールの世界では、GoogleYahoo!MicrosoftなどのISPは、送信者が購読者の選択の自由を提供し、尊重することを期待しています。善良な送信者となるためには、望まれるメールを送る必要があります。そのためにはいくつかの方法がありますが、今回は次の2つの確認方法(オプトイン)をご紹介します。 シングルオプトイン ダブルオプトイン シングルオプトイン はじめにシングルオプトインについて見ていきましょう。メールの世界では、オプトインは受信者が送信者に対してメールの送信許可を与えることを意味します。この許可には、次の項目が明示的に含まれている必要があります。 受信を望むメールのタイプ 受信頻度 この許可を得ることが、宛先リストに新し

    オプトインの先にISPが望むこと | SendGridブログ
  • 効果的に通知メールを送信するための ベストプラクティス7選 | SendGridブログ

    この記事は 7 Best Practices for Sending Effective Email Notifications の抄訳です。 マーケティングメールは高いデザイン性や、様々な指標でトラッキングが可能なことから注目を浴びがちですが、実は、通知メールも同等かそれ以上に重要です。通知メールはリテンション、つまり顧客エンゲージメントを高め、ビジネスを成長させるために利用するものだからです。 通知メールは受信者にとって関連性の高い情報であるため、全てのカテゴリのメールの中で2番目に高い開封率を誇ります。「重要な情報を通知する」というシンプルなメールですが、良い通知メールであるためには以下の点を心がけましょう。 受信者に必要な情報が網羅されていること 良いユーザエクスペリエンス(UX)を考慮したものであること ブランド力を強化するようなものであること それでは詳しく見ていきましょう。

    効果的に通知メールを送信するための ベストプラクティス7選 | SendGridブログ
  • スパムトラップとは?その仕組みと回避策 | SendGridブログ

    スパムトラップ(別名ハニーポット)とは? 迷惑メールを特定するための方法として、スパムトラップというものがあります。この仕組みはシンプルで、使われていないメールアドレス(もしくはドメイン)を用意しておき、そこにメールを送ることで機能するというものです。「メールの購読を一切希望していないのに送られてくるということは、迷惑メールだろう」ということです。 迷惑メール業者をあぶり出すためにスパムトラップを作成しているのは、ISPです。つまり、スパムトラップにメールを送ると、それを仕掛けたISPによって直接ブラックリストに載せられてしまう、ということです。 スパマーじゃないから別に気にする必要はない、と思っていませんか? 残念ながら、善良な送信者であっても、宛先リストにスパムトラップが紛れ込んでいる可能性があります。 スパムトラップが含まれていると、IPアドレスやドメインがブラックリストに登録され、

    スパムトラップとは?その仕組みと回避策 | SendGridブログ
  • 『List-Unsubscribe』ヘッダとは? | SendGridブログ

    この記事は What Is a List-Unsubscribe Header? の抄訳です。 最近注目されている「List-Unsubscribeヘッダ」をご存じですか? マーケティングメールを送る時、セグメンテーションや到達率の向上など、考えなければならないことは山ほどあります。しかし、その中で法律上絶対に忘れてはいけないのが、広告メール内に配信停止可能な手段を設けることです。 今回は、受信者が簡単に配信停止できるようにするためのList-Unsubscribeヘッダについて紹介します。 List-Unsubscribeヘッダとは何か List-Unsubscribeは、配信停止リンクや迷惑メール報告ボタンを使うことなくメーリングリストからの退会を可能にする拡張メールヘッダです。 文内に配信停止リンクを用意していても、受信者がフィッシングではないかと警戒し迷惑メール報告ボタンを利用し

    『List-Unsubscribe』ヘッダとは? | SendGridブログ
  • 2022年日本版メールエンゲージメントレポート | SendGridブログ

    この記事は 2022 Japan Messaging Engagement Report の抄訳です。 はじめに コミュニケーションに関する消費者の好みは絶えず変化しており、各企業はその期待に応え続ける必要があります。みなさまのコミュニケーション戦略に役立てていただくため、Twilio社は消費者の意識調査を行い、レポートとして公開しています。 世界中の消費者がブランドとどのように関わりたいと考えているのかについては2022 Global Messaging Engagement Reportでまとめられていますが、さらに日の消費者に焦点をあてた調査結果(記事)が公開されました。メールに対する日人消費者の意識を詳しく見ていきましょう。 調査の方法 このレポートは、定量的なオンライン調査と定性的なエスノグラフィックリサーチによって収集したデータを使用して作成しました。以下がその詳細です。

    2022年日本版メールエンゲージメントレポート | SendGridブログ
  • どんな時にAMPメールを送るべきか | SendGridブログ

    この記事は When You Should (and Should NOT) Use AMP for Email の抄訳です。 頼りにはなるし必要だけれど、ちょっと陳腐で目新しさがないというのがメールに対する正直な印象かもしれません。こちらの記事でも、「メールの利用が拡大してきたにも関わらず、受信者側の体験はほとんど変化することはなく」と述べています。 AMP for emailは、そんなイメージをちょっとだけ変えることになるでしょう。 AMP (Accelerated Mobile Pages) はモバイルページの表示を高速化するための技術で、これを使えば動きのあるメールを届けることができます。この技術HTMLCSSJavaScriptを組み合わせて動的なコンテンツを提供するものです。2016年にGoogleによってWebページのためのAMPが最初にリリースされ、その後2019年に

    どんな時にAMPメールを送るべきか | SendGridブログ
  • トランザクションメールのパフォーマンスを測る統計データとは? | SendGridブログ

    この記事は How to Measure Transactional Email Performance の抄訳です。 マーケティングメールを送信するとその効果が気になりますよね。メールをどれだけ読んでもらえたのか、リンクは何回クリックされたのか、今回のメールからいくらの売上につながったのか等々、色々な統計データを集めて投資対効果を測定することが多いと思います。 一方、トランザクションメールについてはどうでしょうか?送りっぱなしになっていませんか? トランザクションメールのパフォーマンスを測定しているケースは、マーケティングメールと比較すると少ないでしょう。理由としては、トランザクションメールの自動配信を設定した後にその存在を忘れてしまいがちなことや、そもそも送ること自体が目的になってしまっていること等が考えられます。 しかし実際には、トランザクションメールのパフォーマンスも測定してモニタ

    トランザクションメールのパフォーマンスを測る統計データとは? | SendGridブログ