タグ

Gameとエロゲに関するazumi_sのブックマーク (28)

  • 1980年代、PC(マイコン)向けにさまざまなメーカーが展開していた“お色気ゲーム”黎明期を解説(中編)【『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画第10回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    2023年10月4日より、アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』が放送開始された。マイクロソフトのOS“Windows95”が発売される以前、おもにNECのパソコンPC-9801シリーズをプラットフォームに花開いた美少女ゲーム文化をフィーチャーしたこの作品には、1990年代に発売されていたパソコンやゲームソフトがあれこれ登場する。 この記事は、家庭用ゲーム機に比べればややマニア度が高いこうした文化やガジェットを取り上げる連動企画。書き手は、パソコンゲーム歴史に詳しく、美少女ゲーム雑誌『メガストア』の元ライターでもあり、『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』にも設定考証として参画しているライター・翻訳家の森瀬繚(もりせ・りょう)氏。 アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』(Amazon Prime Video) 1980年代

    1980年代、PC(マイコン)向けにさまざまなメーカーが展開していた“お色気ゲーム”黎明期を解説(中編)【『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画第10回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    azumi_s
    azumi_s 2023/12/11
    私のエロゲー知識は89年以降なので、この辺は歴史としてしか知らぬなぁ。
  • mod.大戦国ランス

    ユーザーさん(DSG/つちせ八十八さん)が作られた アリスソフト販売の戦国ランスを改造したmodです 今回、アリスソフトの許可を得て 特別公開させていただきました ルドラサウム大陸版に続き2つめです >>リンク.ブログ.ルドラサウム大陸版 modを公式に認めて公開する事は無いのですが あまりにも凄いから あの時だけ特別と・・ 今後、似たようなのが出てきても次は無いと・・ が・・大戦国ランス(つちせ作) これまた凄いのが来たほっけちゃんが作ったルドラサウム大陸版との差別化も出来ているしこれは公開するしかと ルドラサウム大陸版(ほっけちゃん作) 戦国ランスの全国版と同様の仕組み プレイする国を選んで勢力争いをする 純粋に国盗りゲーム 大戦国ランス 通常の戦国ランスをクリア後に、第2部として大陸に攻め込む展開 もし、ランスがJAPAN統一後、そのまま大陸制覇に乗り出していたらと というIFの物語

    mod.大戦国ランス
  • 『雫』『痕』、そして『ToHeart』。ビジュアルノベルの誕生と繚乱【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画第4回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    2023年10月4日より、アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』が放送開始された。マイクロソフトのOS“Windows95”が発売される以前、おもにNECのパソコンPC-9801シリーズをプラットフォームに花開いた美少女ゲーム文化をフィーチャーしたこの作品には、1990年代に発売されていたパソコンやゲームソフトがあれこれ登場する。

    『雫』『痕』、そして『ToHeart』。ビジュアルノベルの誕生と繚乱【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画第4回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    azumi_s
    azumi_s 2023/10/30
    ToHeartで衝撃を受け、勢いのまま行き着いたBBSで知り合った人達と懇意にさせてもらい、同人に染まり、就職のときにそのツテで関東に出てきて…という本当に人生の分岐点なので遠い目になる
  • 「Key」ブランドで知られるビジュアルアーツ、成人向けゲーム事業を新設する「イープロダクト」に移管 | gamebiz

    ビジュアルアーツは、同社の成人向けゲーム事業を新設する「イープロダクト株式会社」に移管することを明らかにした。日(5月23日)付けの「官報」に掲載された「新設分割公告」で明かした。 同社は、アニメとゲームに関連するビジネスソリューションを提供するコンテンツ企業。「CLANNAD」や「Angel Beats!」「Summer Pockets」などを展開するブランド「Key」で知られている。 直近では、グリー<3632>グループのWFSと共同でスマートフォンゲーム『ヘブンバーンズレッド』をリリースし、セールスランキングで1位を獲得するなど大ヒットに導いたことは記憶に新しい。 なお、直近のビジュアルアーツの2021年6月期の決算は、最終利益が1億9300万円だった。

    「Key」ブランドで知られるビジュアルアーツ、成人向けゲーム事業を新設する「イープロダクト」に移管 | gamebiz
    azumi_s
    azumi_s 2022/05/24
    ひとつの転換点
  • 『それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-』発表、2022年リリースへ。20年前に人気を呼んだ、いわくありの美少女ゲーム - AUTOMATON

    国内の美少女ゲームブランドNavelは4月16日、『それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-』を発表した。2022年にリリース予定。シナリオおよび脚を王雀孫氏、キャラクターデザインおよび原画を西又葵氏が担当している。 『それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-』の関連作『それは舞い散る桜のように』は、国内の美少女ゲームブランドBasiLから2002年に発売された、18禁の恋愛アドベンチャーゲームである。主人公の桜井舞人は、私立桜坂学園に通う2年生だ。彼は北海道で暮らしていたが、1年前に幼少期を過ごした桜坂市へ戻り、桜坂学園で平凡な日常を送ってきた。 編では、桜井舞人が春休み最後の1日を友人と過ごすシーンから物語がスタートする。5人のヒロインが登場し、彼女たちとの恋愛や愉快な日常が描かれていく。システムは、ノベルゲーム形式となっている。すなわち、文字と立ち絵やCGでストーリーを表

    『それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-』発表、2022年リリースへ。20年前に人気を呼んだ、いわくありの美少女ゲーム - AUTOMATON
    azumi_s
    azumi_s 2022/04/18
    また懐かしいものを…。/プリコネRのなかよし部関連は作中で異彩を放ちすぎで大好評だからな…。しょうがないな。
  • 私のアリスソフト史15(2006-2008)

    闘神3面白かったですよ。 私はやりこみました。僥倖という言葉が出てきて調べたのを覚えてます。 付与システムでどうすれば最高のセッティングができるかいっぱい試しました。 読むゲーム?はALiveZ以外ではあしたの雪之丈以来でしたが、低価格シリーズで、欲張りサボテンとかしまいまとか、全部ちゃんと買ってやりました!! 東京開発室のことがホームページに出たとき、そんなに大企業になるなんて、ひょっとしたら他の分野に進出か!?でも、エロゲー作るって書いてあるし、、、???と気になっていたので少しスッキリした気分です。 返信削除

    私のアリスソフト史15(2006-2008)
    azumi_s
    azumi_s 2022/03/11
    TADA氏のふり返り。悲喜こもごもで胃に来るものがある。
  • Loading...

    Loading...
    azumi_s
    azumi_s 2016/03/03
    ワラタ。まあ、問題作ではあったよねぇ。
  • 「『雫』『Kanon』を傑作ともてはやした結果最終的にジャンルが衰退した」という説とそれに対する反論

    Nobu-Kobayashi @nyaa_toraneko 『雫』はよく出来ていたと思うけど、同時にそのアイディアのほとんどが、大槻ケンヂの『新興宗教オモイデ教』のパロディであったことは言っておかないとなぁ。そういう意味では、ビジュアルノベルの元祖は大槻ケンヂだよね。 Nobu-Kobayashi @nyaa_toraneko ビジュアルノベル的世界観の元祖が大槻ケンヂであることは、『林檎もぎれビーム』とかを聞いていてもよくわかる。まさにあの歌詞と曲の全てが、日におけるビジュアルノベルとはどんなものであったかを象徴的に示していると思う。

    「『雫』『Kanon』を傑作ともてはやした結果最終的にジャンルが衰退した」という説とそれに対する反論
    azumi_s
    azumi_s 2015/11/09
    当時から有名だったよ。むしろその辺でファン活動してて知らずにいられる方が不思議。それでオモイデ教読んだもの。
  • 『YU-NO』が約18年の時を経て復活! 浅田プロデューサーが語る「なぜ今出るのか、なぜ今まで出なかったのか」

    『YU-NO』が約18年の時を経て復活! 浅田プロデューサーが語る「なぜ今出るのか、なぜ今まで出なかったのか」 1996年12月26日にエルフより発売されたPC-9801用ADV『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』。分岐する並列世界を渡り歩き、時には分岐点に戻りながら過去を変えて物語を進めるという、当時の美少女ゲームとしては他に類を見ない画期的なタイトルとして、伝説となっていたゲームである。 それから約18年、伝説的なゲームと言われながら97年にセガサターン版が、2000年にWindows版が出て以来、移植などが行われることなく、現在に至る。また、シナリオを担当した菅野ひろゆき氏(当時は剣乃ゆきひろ名義)も2011年に亡くなってしまい、伝説は伝説のままとなると思われた。 そんな『YU-NO』の復活が日ティザーサイトの公開とともに発表された。ここに来て『YU-NO』が復活した理由は何

    『YU-NO』が約18年の時を経て復活! 浅田プロデューサーが語る「なぜ今出るのか、なぜ今まで出なかったのか」
  • KADOKAWA・DWANGO合併の影響?「DENGEKI HIME」が休刊

    azumi_s
    azumi_s 2014/10/15
    まあ、いろいろあるよねー(北上さん談
  • nix in desertis:エロゲ版「屈辱」の講評と結果発表

    azumi_s
    azumi_s 2014/06/22
    “azumi_sさんが緑星をつけてますが,これはやっぱり強く推薦するという意味” そうやよ。ウチの独自ドメインもとらハ由来だし。東鳩1、とらハあたりは大きく「人生」に影響したエロゲなので。
  • スマートフォン版『沙耶の唄』制作決定!|ニトロプラス Nitroplus

    10年のご愛顧ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 2003年12月にPC18禁にてリリースいたしました、シナリオ“虚淵玄”×原画“中央東口”によるサスペンスホラーADV『沙耶の唄』も今年で発売から10年。おかげをもちまして2013年現在も多くの方から愛される作品となりましたが、この10周年の機会により多くの方に作品に触れていただくべく、スマートフォン版『沙耶の唄』の制作が決定いたしました! <あらすじ> 爛れてゆく。何もかもが歪み、爛れてゆく。交通事故で生死の境をさまよった匂坂郁紀は、いつしか独り孤独に、悪夢に囚われたまま生きるようになっていた。彼に親しい者たちが異変に気付き、救いの手を差し伸べようにも、そんな友人たちの声は決して郁紀に届かない。 そんな郁紀の前に、一人の謎の少女が現れたとき、彼の狂気は次第に世界を侵蝕しはじめる。 詳細は後日を予定。ニトロプラスの入

    スマートフォン版『沙耶の唄』制作決定!|ニトロプラス Nitroplus
  • 弊社ソフトウェアの違法ダウロード事件についての顛末

    弊社ソフトウェアの違法ダウロード事件についての顛末 2013年12月12日、コンピュータソフトウェア倫理機構事務局内にて、 弊社作品「ハピメア」違法ダウンロードの件に関して、当該人及び保護者との面談を行い、謝罪を受けました。 件は、福島県警察部サイバー犯罪対策室のご尽力により捜査が終了したことを受け、 当該人及び保護者の希望により実現いたしました。 当該人より提出された始末書と顛末書の内容によると、当該人は、福島県警により調べられた結果、 弊社作品を含む違法ダウンロード等を行なっていたことを認めるものでした。 以後、再び著作権を侵害する行為やそれに準ずる行為を行った場合、当該人は、 刑事・民事にて提訴をされても非は免れないとし、保護者と連帯して責任を負うことを 署名押印した誓約書を頂いております。 コンピュータソフトウェア倫理機構とも協議したところ、当該人による謝罪と誓約をもって件に

    azumi_s
    azumi_s 2013/12/14
    今年の初めにTwitterであった割れ厨VSエロゲ会社社長戦の結果がコレか。アホの子だなぁ…。
  • ユメノソラホールディングス株式会社との資本業務提携(全株式取得)の合意に関するお知らせ | AQUAPLUS

    2013年10月1日 株式会社アクアプラス ユメノソラホールディングス株式会社(代表取締役CEO 吉田 博高)は、2013年9月20日にゲームソフト開発を営む株式会社アクアプラス(代表取締役社長 下川 直哉 ※引き続き代表取締役社長として留任 以下「アクアプラス社」)の全株式を取得することについて合意し、契約を締結いたしましたことをご報告申し上げます。 アクアプラス社は、主にAQUAPLUS、LEAFの2つのゲームブランドを展開し、多くのお客様からの評価を得ておりますが、今回の提携によりユメノソラグループの中核企業である株式会社虎の穴(代表取締役社長 黒田 祥平)が提供する流通小売網を通じた販路の拡大が期待され、さらにはアクアプラス社が所有する魅力あふれるコンテンツの商品化・サービス化を、同じくグループで企画・製作を担うツクルノモリ株式会社(代表取締役社長 鮎澤 慎二郎)を通じて推進するこ

    ユメノソラホールディングス株式会社との資本業務提携(全株式取得)の合意に関するお知らせ | AQUAPLUS
    azumi_s
    azumi_s 2013/10/01
    さっきからTLに流れてたのはこれか…。アクアプラスが虎の穴傘下に…ねえ。なんと言っていいやら……。
  • 受け触手

    触手として生まれながらも、自らのアイデンティティを否定し、人間らしく生きようとする主人公。 しかし、その圧倒的な淫獣ポテンシャルを狙う幼なじみや、触手としての覚醒を促す母親に囲まれ、彼の日常は加速していく! やどり「三千雄くん、わたしを女騎士みたいにネトネトにして!」 三千雄「だめだよやどり! 僕たちは人と魔法生物(触手)じゃないか!」 やどり「ふふ、そうは言っても、三千雄くんの触手はもうこんなに溢れてきてるわよ」 三千雄「うわああ、ね、粘液出ちゃうぅ!!」 以上! この物語は絶対に面白い!

    受け触手
    azumi_s
    azumi_s 2013/06/27
    友人のFSMで吹いた
  • パステルチャイム3 データ流出の件について : アリスソフトBlog

    2月7 パステルチャイム3 データ流出の件について カテゴリ:お知らせ ユーザーの皆様に昨日ご報告しました、 データ流出事件についての経緯の詳細と、 アリスソフトの対応についてご報告いたします。 HIROです。 昨日の報告の続きです。 ユーザーの皆様に昨日ご報告しました、 データ流出事件についての経緯の詳細と、 アリスソフトの対応についてご報告いたします。 ----------------------------------------------------- <経緯> 今回の件は、このような流れで発覚いたしました。 2/5の朝、ユーザー様から、 ”『パステルチャイム3(以下パスチャ3)』の DLデータのダウンロード方法と、 プロテクトのクラック方法を記したファイルがWebに出回っている。” と、いうご報告メールを頂きました。 メールに記載されているwebアドレスを確認いたしましたところ

    azumi_s
    azumi_s 2013/02/07
    経緯説明の詳細と対応について。/発売日前倒しとかアリスソフトだからできることだよなぁ…。まあ、逆に言えば早く上がってたから今回の事件も起きてるんだけれど、そこは責める筋合いじゃないしね。
  • 「不正アクセス被害の報告」 : アリスソフトBlog

    2月5 「不正アクセス被害の報告」 カテゴリ:お知らせ アリスソフト開発部長のHIROです。 日は、皆さんに重大なお知らせがあります。 先日、取引企業様のサーバーが不正アクセスを受け、2/22日に発売を予定しております「パステルチャイム3 バインドシーカー」の製品版データが、発売前にダウンロードされ、その情報について拡散されるという被害をうけました。この件について、現在弁護士、及び関係者間で法的な対応について検討中です。 発売を楽しみにしていたユーザー様には、不快な思いをさせてしまい、たいへん申し訳ございません。こちらとしても、何故このような行為をするのかと、当に悲しい気持ちです。 今後のユーザー様への対応につきましては、決まり次第、公式HP、ブログで追ってご報告いたします。いましばらくお待ち下さい。 追記 件はダウンロード販売を行なっているサイト様から データが流出したものではご

    azumi_s
    azumi_s 2013/02/06
    取引先サーバへの不正アクセスにより「ぱすちゃ3」の製品版データが流出か。洒落にならんな。
  • ゲーム「アトラク=ナクア」 感想 - 詩になるもの

    1 そんなわけで。アリスソフトの「アトラク=ナクア」Ver 1.10をプレイした。 集中してやったところ、一日で終わった。話の筋はだいたいプレイ前に予想してた・他人の口ぶりから察していた通り、王道も王道だった。今にして新鮮なフラグシステム(一周目以降は各章開始前にキャラクターごとのフラグを調整できる)や音楽(皆が「Going on」を褒めるわけがようやくわかった)、テキストといった各要素も楽しむことができ、満足している。 「アトラク=ナクア幻想曲」なるものの存在も知ったので、そのうちCDを探してみようかと思う。 2 先行レビューをいくつか参照しよう。 アトラク・ナクア 参加者:やまうちさん・今木さん・DALさん・ソガさん。半分くらいは漫画と絡めた話になっていて、僕は高河ゆんとか読んでないからそのへんはよくわからない。 僕の観測範囲ではこのゲームの既プレイ者は「初音姉様」について語ることが多

    ゲーム「アトラク=ナクア」 感想 - 詩になるもの
    azumi_s
    azumi_s 2012/05/15
    BGM各種で血が滾るよねーという懐かしさ。
  • ゲーム「雫」 感想 - 詩になるもの

    序 そんなわけで。Leaf Visual Novel Series Vol.1「雫」をプレイしたので感想を書くよ。 今回プレイしたのは「痕」2009年版初回特典Origin(オリジナル16色)版。*1 *2総プレイ時間は約6時間くらいかな。しばらくぶりにボイス無しのゲームをやったんだけど、やっぱりテキストを読み進めるスピードがフルボイスゲーとはダンチだね。脳内ボイスをあてる楽しみもあるし、声はなければないで全然構わない。 「雫」に関する前知識は「美少女ゲームの臨界点」「同+1」などで読んだ程度のものしかなかったけど、作との類似性を指摘されている大槻ケンヂ「新興宗教オモイデ教」を昨年のうちに読んでおいたので、両作に共通する部分を見つけて面白がったりしていた。冒頭で主人公が妄想の世界に耽るテキストなんかは特に似ているし、毒電波的なガジェットや作品から受けるほろ苦い印象も近しい。 所感 もう少

    ゲーム「雫」 感想 - 詩になるもの
    azumi_s
    azumi_s 2011/11/13
    くすくすくす 長瀬ちゃん 電波、届いた?/ 太田さん偏愛されてたよね。百合的にも
  • 「ランス・クエスト」公式通販特典は“あの”「モンスターメーカー」! : アリスソフトBlog

    5月30 「ランス・クエスト」公式通販特典は“あの”「モンスターメーカー」! カテゴリ:ランス・クエストランスシリーズ 今回の公式通販特典は ランスシリーズのキャラクターが活躍、 宝を求めて冒険をするカードゲームだよ! お久しぶりですADハニーくんです。 さてさて! 大変長らくお待たせ致しました! ようやく「ランス・クエスト」のアリスソフト公式通販特典が 決定しましたのでご紹介をしますよ! こちらでございまーす。 なんとあの! モンスターメーカーが! ランスシリーズのキャラクターで登場します! 冒険をして、モンスターを倒して、宝を集めて という内容は「ランス・クエスト」にはピッタリな内容です! ただ、ピッタリではありますが、1ヶ月ちょっと前の企画段階では 「“あの”モンスターメーカーだし、この企画は難しいのではないか……」 と、そういう予測がスタッフ内の総意としてありました。 実際に別の企

    azumi_s
    azumi_s 2011/05/30
    どうみてもモンスターメーカーです、本当にありがとうございました。鈴木銀一郎氏の許可得てる以上どこに文句のつけようがあろうか…