タグ

2013年11月4日のブックマーク (6件)

  • 「飯田橋」をくぐって秘密のトンネル潜入

    1984年うまれ、石川県金沢市出身。邪道と言われることの多い人生です。東京とエスカレーターと高架橋脚を愛しています。 前の記事:香港のエスカレーターには各停と急行がある > 個人サイト 東京エスカレーター 高架橋脚ファンクラブ まず飯田橋までどうやって行くかという話だが、手漕ぎの船で行く。私が船と呼んでいるのは当サイトでも何度か登場した、パドルボードと呼ばれる乗り物である。マイボードを買っちゃったので、どこでも行き放題なのだ。というか、行かなくては損なのだ。この夏も、Canal SUP Associationの皆さんにいろんなところに連れて行ってもらった。 (これまでの顛末はこの記事 やこの記事 をご参照あれ) このままスカイツリーまで漕いでいけそうな気持ちのいい陽気だが、隅田川は我々手漕ぎのゴムボードにとっては大海原だ。屋形船や大型水上バス、水上バイクがひっきりなしに行き来し、船の引き波

    b4takashi
    b4takashi 2013/11/04
    いつもの街が、下から見るとこんなになってる、面白い。
  • フリーになって悔しさというバネを失った話 - 体調わる子の毒吐きブログ

    2013-11-04 フリーになって悔しさというバネを失った話 日常 仕事 「悔しさというバネを失ったっていう話」 眠れないからこれを書く。 会社勤めはしんどかった。 今はその点、生活スタイルはラクだ。 ノマド?フリーランス?ネオニート? おいらは何者だ? 毎朝起きて通勤しなきゃいけないわけでもなく、朝礼で何を言おうか考えるでもなく。 上司の言葉にビクつくわけでもなければ、疲れてきたら自由に休憩できる。 取引先とのやりとりも、なんとなく気楽。 頑張りたい気分の時に頑張ればいいし、頑張りたくない時には頑張らない。 まさにおいらが目指していた状況に、今なりつつある。 (収入はもう3ふんばりぐらいしたいけど。) えっと。 でも、なんだろう。 フリーだとあれだ。 ひとりで淡々と業務をこなさなきゃいけないから、寂しいんだ。 おいらだけではなく、フリーランスの人は意外とこういう悩みを抱えているっぽい。

    b4takashi
    b4takashi 2013/11/04
    ストレスってのは、溜まり過ぎてもダメだけど、逆になさ過ぎてもダメ。適度にストレスがあるのが良い、って以前テレビでやってた。要はバランスですかね。
  • http://www.tinami.com/view/632570

  • 「サイエンスバスツアーin福島」参加レポート - バッタもん日記

    昨日(11月2日)、東京大学大学院農学生命科学研究科 の安全研究センター主催の、「サイエンスバスツアーin福島」に参加しました。その様子を報告します。 1.写真 集合場所の、御用学者と東大話法の総山、東京大学です。集合時間が朝6時50分というのがなかなかつらいところでした。 学会やらシンポジウムがよく開催される弥生講堂です。私は毎月1回ぐらい訪れています。 最高学府はギンナンの悪臭が漂います。 バス 最初の目的地、福島県農業総合センターです。 原発事故からの復旧技術に関する展示が行われています。 品の放射性物質測定に関して、同センター安全農業推進部部長より説明を受けます。測定室は部外者の立ち入りが厳禁なので、説明は廊下で行われました。 分析前の試料調整です。「マリネリ容器」でどこかの常春の国を想像してしまいました。この部分はあとで詳しく説明します。 測定です。計10台あるこの測定器は

    「サイエンスバスツアーin福島」参加レポート - バッタもん日記
    b4takashi
    b4takashi 2013/11/04
    ざっと読んだ。もう一度後で読もう。
  • 減速スーパーおおぞら同乗 札幌-釧路4時間半 「尻も腰も痛い」-北海道新聞[道東]

    減速スーパーおおぞら同乗 札幌―釧路4時間半 「尻も腰も痛い」 (11/03 21:10) 特急「スーパーおおぞら」の新ダイヤを掲示するJR釧路駅の改札口 JR北海道の減便減速ダイヤが始まった1日、特急「スーパーおおぞら」の自由席に乗り、釧路―札幌を往復した。合計9時間弱。釧路への帰路は所要時間が最も長い4時間36分の便。これまでも日帰り経験はあるが、往復とも4時間を切っていた旧ダイヤと比べると、さすがに体力的にきつかった。 行きは7時14分釧路始発の「スーパーおおぞら2号」。3連休前だけに旅行客も目立つが、スーツ姿のビジネス客の方が多いよう。 従来より始発は42分遅く、減速も重なって札幌着は58分遅い11時29分、所要時間は4時間15分。午前でもあり、記者は到着後も苦痛は感じなかったが、時間重視のビジネス客には不満も。釧路市の会社員男性(49)は「新ダイヤだと昼からの営業しかできない。今

    b4takashi
    b4takashi 2013/11/04
    えーと、4時間を切ろうが超えようが、長時間列車に乗ってたら尻も腰も痛くなるよね。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [能登半島地震]開設が進まない福祉避難所、石川県内では要配慮者の受け入れ断念も かねての課題があらためて露呈、平時から広域支援の体制整備が必要

    47NEWS(よんななニュース)
    b4takashi
    b4takashi 2013/11/04
    ポンプが原因なのかー、って思って読んでみたら"再稼働させようとしたが、別のボタンを誤って押し、直後に角材に頭をぶつけて気絶して倒れた。"えっえっちょっと何これ