タグ

2014年4月22日のブックマーク (4件)

  • キイロイハタ二 ネガイヲコメテ―高幡台団地73号棟に住み続けたい住民の会の記録

    高幡台団地73号棟に住み続けたい住民の会の公式サイトです。私たちのホームページにおいでいただきありがとうございます。 2008年5月1日、読売新聞がスクープして社会問題となった、URの耐震不足住棟の取り壊し問題。 この報道で名前が公表された団地は、関東地方では、私たち高幡台団地73号棟のほか、千葉・幸町団地と埼玉・武里団地でした。 すでにこの2団地の該当住棟は取り壊されて、更地となってしまいましたが、 私たちの73号棟はしっかりと建っています。 あれから4年半。 私たちは悩み、苦しみ、そして多くの皆様の協力を得ながらいろいろなことを学び、行動してきました。 早川由美子監督のドキュメンタリー映画「さようならUR」が詳しく伝えています。 「住み続けたい」と裁判をたたかっています! UR都市機構は2011年1月、残っている7戸の住民に対し、住宅の明け渡しを求め裁判に訴えてきました。

    b4takashi
    b4takashi 2014/04/22
    幼少期を過ごした高幡台団地、73号棟を残そうとした人達のサイト。
  • オープンハート炎上事案に学ぶ”ダサい”の用法

    こんにちは、小野ほりでいです。 みなさん、「ダサい」って言われるの怖くないですか?「ダサい」の定義から見なおして、真にダサいのは誰かはっきりしてやりましょう。 <登場人物> エリコちゃん 何も考えずに生きて何も考えずに死んでいく。普通のOL。 ミカ先輩 考えすぎて何もできずに死んでいく、エリコの先輩。 国税庁 内国税の適正かつ公平な賦課及び徴収の実現、酒類業の健全な発達及び税理士業務の適正な運営の確保を図ることを任務とする財務省の外局。 炎上大好き 先輩! 先輩! 炎上案件ですよ~! ほんと!? どこ? どこ? 炎上大好き~! 38歳童貞とデートしたらティファニーのオープンハートをプレゼントされた!! ギャイーーーッ!!!!!! うぅ~…。 ギャッハッハ! また騙された! ひどいわエリコちゃん…。 この案件はダメだと言ったわよね…。 何をそんなに怖がることがあるんですか? 性差…ジェネレー

    オープンハート炎上事案に学ぶ”ダサい”の用法
    b4takashi
    b4takashi 2014/04/22
    この事案知ってたはずなのに、タイトルだけ読んで最初「OpenSSLのHeartbleedのことかな?」と考えてしまった。
  • 沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? 「セウォル号」沈没事故で収容された遺体を運ぶ救助隊員 Photo By 共同  韓国南西部・珍島沖の旅客船「セウォル号」沈没事故で、乗客を助けずに脱出した船長のイ・ジュンソク容疑者(68)が契約社員であったことが21日、分かった。月給270万ウォン(約27万円)の1年契約で、金額は同業他社の船長に比べ6~7割程度だという。船の運航会社が乗員への安全教育費を減らしていたとの報道もあり、同社の安全に対する姿勢が問題になりそうだ。 朝鮮日報などによるとイ容疑者は高齢のため、「セウォル号」の運航会社である清海鎮海運と1年契約を結んでいた。月給は270万ウォン(約27万円)で、年収ベースで3240万ウォン(約324万円)。これは他の船会社の60~70%だという。  同社はセウォル号を含む韓国最大級の旅客船2隻を運航しているが、経営状態悪

    沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? ― スポニチ Sponichi Annex 社会
    b4takashi
    b4takashi 2014/04/22
    一概に船長だけを責められなくなってきた。そしてこれは日本でも起きうる話ではないか。
  • 韓国船沈没、5年前に日本で類似事故 乗客避難対応に差:朝日新聞デジタル

    多数の死者・安否不明者を出した韓国の旅客船セウォル号の沈没事故をめぐり、5年前に日で起きた横転事故との比較が韓国で注目されている。乗客数は大きく異なるが、共通点も多いからだ。日での死者はゼロ。二つの事故からくむべき教訓は何か。 フェリーありあけ号の事故は2009年11月、三重県沖の熊野灘で発生。運輸安全委員会の報告書によると、航行中に高波を受けて船体が傾き、コンテナを固定していたチェーンが破断するなどして荷崩れした。最終的に横倒しになった。座礁したため沈没は免れた。 ただ、乗客7人と乗員21人は全員無事だった。閑散期で乗客が少なかったことに加え、船が大きく傾いた約35分後、船長が乗客を船内最上部に誘導するよう指示したことが奏功した。船長らは船に残り、最後は海に飛び込んで救助された。運輸安全委は「積み荷を効果的に固定していなかった」と指摘しつつ、「船長が指揮する態勢ができており、非常時の

    韓国船沈没、5年前に日本で類似事故 乗客避難対応に差:朝日新聞デジタル
    b4takashi
    b4takashi 2014/04/22
    「高波の事故と操船ミスの事故を比べるなよ」という意見もあるかもしれないけど、つまりこの事故も類似と括るほど日本における海運事故は少ないのでは…と朝日新聞を擁護しておく