ストレスに対して、能動的に対処しようとする試みのこと。ストレッサーそのものに働きかける問題焦点コーピングと、ストレッサーに対する自分の考え方や感じ方を変えようとする情動焦点コーピングとに分けられる。ストレスコーピング。
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ご利用にあたって 労働問題Q&Aは個別事案について法的なアドバイスをするものではありません。 本文の内容は各執筆者個人の責任によるもので、機構としての見解を示すものではありません。 具体的なご相談は、厚生労働省「総合労働相談コーナー」など行政機関等の相談窓口にお尋ねください。 質問 勤務先では経営企画室に所属していますが、人事部では、経営企画室の従業員について裁量労働制を導入する計画を立てていると聞きました。裁量労働制とはどのような制度なのでしょうか。 回答本文の内容は執筆時点のものです。その後の法改正などは反映しておりません。 ポイント 裁量労働制とは、業務の遂行方法が大幅に労働者の裁量に委ねられる一定の業務に携わる労働者について、労働時間の計算を実労働時間ではなくみなし時間によって行うことを認める制度です。 裁量労働制には、専門的な職種の労働者について労使協定によりみなし時間制を実施す
キャリア・アンカーとは、アメリカ合衆国の組織心理学者エドガー・シャインによって提唱された概念。 ある人物が自らのキャリアを選択する際に、最も大切な(どうしても犠牲にしたくない)価値観や欲求のこと、また、周囲が変化しても自己の内面で不動なもののことをいう。 分類[編集] シャインは主なキャリア・アンカーを「管理能力」「技術的・機能的能力」「安全性」「創造性」「自律と独立」「奉仕・社会献身」「純粋な挑戦」「ワーク・ライフバランス」の8つに分類した。 管理能力 - 組織の中で責任ある役割を担うこと(を望むこと)。 技術的・機能的能力 - 自分の専門性や技術が高まること(を望むこと)。 安全性 - 安定的に1つの組織に属すること(を望むこと)。 創造性 - クリエイティブに新しいことを生み出すこと(を望むこと)。 自律と独立 - 自分で独立すること(を望むこと)。 奉仕・社会献身 - 社会を良くし
★妥当性と信頼性の話 テストや質問紙を作る上で、この妥当性と信頼性をはずすことはできません。 妥当性は大まかに三つ種類があります。信頼性は、古典的テスト理論では算出のしかたが四種類あります。 内容的妥当性 テストや質問紙に用いられている課題や質問内容が、自分の調べたいことを含んでいるか、というものです。 例えば、国語の学力を測りたいときに、課題として計算問題や図形問題を出すのは、まったくナンセンスなわけです。 これはつまり、課題内容が内容的妥当性を持っていないため、ナンセンスであると言えるのです。 この内容的妥当性は、例にも示した通り、学力試験を作る上で非常に重要になってきます。 テストの得点を見て絶対評価をする場合、内容的妥当性が高いことが不可欠となります。 基準連関妥当性 自分の作成したテストや質問紙と、そのテストに関連のあるテストや質問紙(これらのテストや質問紙を「外的基準」と呼びま
MBO(目標管理)とは、あらかじめ評価者(上司)と、被評価者との間で目標に関する合意を結び、それに対する達成度合いで評価をする方式。 基本的に、目標に達しなければ評価が低くなり、目標を上回った成果を挙げれば評価が高くなる制度であることから、実績主義や成果主義を唱える組織でよく用いられる。 目標管理法のプロセスは、 ①被評価者が全社目標や自部門の目標を理解した上で、自ら目標を設定する。目標はできるだけ定量的に測定が可能なものか、定性的にプロセスが測れるものが望ましい。 ②対象期間が始まる前に、評価者と面談を行い、設定した目標を必要に応じ合意の上で修正する。 ③目標に基づき、被評価者は自ら具体的な行動を行い、必要に応じて評価者に支援を求める。 ④対象期間が終わったときに、結果とそのプロセスについて振り返りを行い、評価者との面談の中で、次の対象期間についての課題を刷り合わせながら、次回目標設定に
SL理論とは、1977年にハーシィ(P.Hersey)とブランチャード(K.H.Blanchard) が提唱したリーダーシップ条件適応理論の1つ。部下の成熟度によって、有効なリーダーシップスタイルが異なる、という前提に拠っている。フィドラーのコンティンジェンシー・モデルの状況要因を掘り下げて、部下の成熟度に着目し発展させた。 SL理論では、縦軸を仕事志向、横軸を人間志向の強さとして4象限に分け、それぞれの状況でリーダーシップの有効性(指示決定の指導の強弱、説得・参加型スタイルなど)を高めていくにはどうすれば良いかを示している。 SL理論において有効なリーダーシップは、部下の成熟度のレベルによって次のように規定される。 S1:教示的リーダーシップ 具体的に指示し、事細かに監督する (タスク志向が高く、人間関係志向の低いリーダーシップ) →部下の成熟度が低い場合 S2:説得的リーダー
状況対応型リーダーシップとは、リーダーシップの有効性とは、状況に適合していることが重要であるという考え方である。かつて、組織や集団におけるリーダーシップに必要な行動要素が「仕事志向」と「人間志向」であり、この2つが充足されている状況こそが、理想的なリーダーシップであると主張されたが、その後、現実的には必ずしも十分に機能しないことが後の研究によって明らかにされたため、状況対応型リーダーシップは、現実の状況に即したリーダーシップの概念として登場したのである。 状況対応型リーダーシップ論では、フィードラーとハーシー、およびブランチャードによる研究が有名である。フィドラーは、リーダーシップの有効性は、リーダー自身が持っている「パーソナリティ」とリーダーが行動する際にその影響力を発揮しやすい状況か否かという「状況の好意性」との関係で決定されるとした。フィードラーは、リーダーのパーソナリティをLPC
コンティンジェンシー理論(コンティンジェンシーりろん、英: Contingency theory)とは経営管理論における考え方の一つで、組織構造というものはどのような環境に置かれようと最適となるような形式が存在しないため、周囲の変化に応じて絶えず変化をさせつつ経営する必要があるという理論。これは組織内での人事においても当てはまる事柄であり、最適なリーダーシップのスタイルというものは存在しないため、人をうまくまとめるためには決められた方法を続けるのではなく、現状に応じてリーダーシップのスタイルを変化させるべきであるということである。 代表的な理論としては、 バーンズ(英語版)、ストーカー (1961) サウスエセックス研究 (1965) 加護野忠男 (1980) などがある[1]。 どちらかと言えば組織を受動的にとらえており、次第に組織をより能動的にとらえた経営戦略論に成り代わられている[1
『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog 株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。 お問い合わせ プライバシーポリシー 個人情報保護方針 ヒトは目標を持ち、報酬に期待を抱き、公正に評価されれば、 モチベーションを持つことができる、、、 これまでの理論体系のなかで、こんなメカニズムが見えてきました。 しかし、駆り立てられるようなモチベーションを持ち続けるには、 まだ十分とは言えそうもありません。 そこで今回ご紹介するのは「フロー理論」です。 (8)フロー理論(チクセントミハイ)「フロー状態」とは、いわゆる無我夢中になった状態のこと。 そして、フロー状態に入ることがヒトの能力を最大に引き出すと考えられます。 みなさんも評価や金銭報酬に関わらず、何かに没頭する経験があるでしょう。 ゴルフ好きの方が、見返りもないのにゴル
科学的管理法(かがくてきかんりほう、英: Scientific management)は「労働の科学とその管理」を用いたマネジメント手法である[1]。テイラー・システムとも呼ばれる。 概要[編集] 科学的管理法が提唱される頃(20世紀初頭)のアメリカでは、生産規模の増大に合わせて「職人への現場業務委任とマネージャーによるイニシアティブ管理」という体制がとられていた[2][3]。しかしこの体制下で、労働者は非効率な経験則に頼りながら生産力増による失業という迷信を恐れ、マネージャーは報酬カットによる安易な利益率確保を狙って信頼を失い、生産現場における組織的怠業が大きな問題となっていた[4]。 テイラーはこの体制がもつ構造的欠陥を指摘し、経験則から科学へ転換しその管理をマネージャーの責務とする科学的管理法を提唱した[5][1]。管理についての客観的な基準を作る事で組織的怠業を打破して労使協調体制
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