アプリのデベロッパーにとって、アプリ内課金は今やアプリのマネタイズ手法のスタンダードです。今回はアプリ内課金を簡単実装できるサービス「itemstore」の開発に携わる高田さんに、アプリ内課金の実態やトレンドなどを聞きました。 高田 雄太郎 カイト株式会社 MBaaS事業部 2013年カイト株式会社にUnityエンジニアとしてジョイン。itemstoreのサービス立ち上げメンバー。ライトゲームの開発経験を生かして、itemstoreのSDKエンジニアリングを担当。アプリ開発者目線でマネタイズサポートや技術サポート等、開発者を支援し続けている。 itemstoreの取り組みからみる、アプリ内課金のトレンド ―itemstoreはアプリ内課金を簡単に導入するためのサービスですが、itemstoreさんの導入事例などからアプリ内課金における傾向やトレンドなどはありますか? まず、アプリ内課金とは