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2010年1月27日のブックマーク (8件)

  • 地図をミウラ折りにしてみよう

    地図をミウラ折りにしてみよう 2003年12月4日 ミウラ折りとは、宇宙科学研究所(現宇宙航空研究開発機構)の三浦 公亮 名誉教授が考案した面の折りたたみ方法で、一軸方向に伸展するだけで開閉ができるため、人工衛星の伸展機構などに応用されています。世界に誇るこの"Miura Folding"を、あなたも試してみませんか。このページでは地図をミウラ折りにする方法を解説します。

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    babelap 2010/01/27
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Miriam Vogel, profiled as part of TechCrunch’s Women in AI series, is the CEO of the nonprofit responsible AI advocacy organization EqualAI.

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    babelap 2010/01/27
  • 続仕事人残日録 : 早急に次の仕事に入らなくてはならない、この時期に。

    !「お断りします」 「いや、やってもらいます」 という押し問答の末、下のような文面を提出。 まずリテイクの定義について、はっきりさせておきますと、作業が終わった後になってから「打ち合わせ」に無かったことを言い出して「直し」を要求することを「リテイク」とは言いません。 具体的には「@@@@の追加」「@@@@@@の追加」「やっぱり@@@@@にポーズ変更」等々、 これらは明らかに後から気づいたか、あるいは気が変わって後から変更したくなった事柄であり、これらを「リテイク」と称し、既にオーダー通りの作業を終了した作監(演出チェックも通って原画修正まで終了している)に対し「直せ」と強要することは、明らかに「不当なやり直し」に当たり、下請法に抵触するものであると考えます。 これらは来、新たに予算を組んで再発注するべきものであるはずです。 作監を「便利屋」として扱ってきた長年の歴史が、「作監は稼げない」

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    babelap 2010/01/27
  • プラン変更で料金を抑える! ドコモユーザー必見の節約術とは? - 日経トレンディネット

    NTTドコモの料金制度には、他のキャリアにない優れたシステムがある。それは「月の途中で料金プランが変更でき、すぐに適用される」ことだ。出張や海外旅行などで通話頻度が大きく変わる月は、このプラン変更システムを活用すると料金が大幅に節約できるのだ! NTTドコモ限定の「月の途中からのプラン変更」に注目! NTTドコモは、月の途中からプラン変更が可能なのが特徴だ。電話やiモード経由で基使用料のプラン変更を申し込むと、申し込んだその日から新しいプランが適用される。それに対し、auやソフトバンクの場合は原則として翌月頭からの適用になる。 もっとも効果的で分かりやすいのは、長電話する直前にプランを変えるという節約法だ。たとえば、親しい友人と長い時間話そうと思ったら、基使用料を「タイプL」や「タイプLL」などの通話料が安いプランに変更すればよい。iモードのiメニューから簡単に変更できる。そうしておけ

    プラン変更で料金を抑える! ドコモユーザー必見の節約術とは? - 日経トレンディネット
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    babelap 2010/01/27
  • 犬猫30万匹を“安楽死”させる僕たちの民意 | 森達也 リアル共同幻想論 | ダイヤモンド・オンライン

    つい先日、西日の地方都市に講演で呼ばれた。終了後に控え室で、主催団体のスタッフや関係者たちと談笑していたら、扉が小さくノックされた。 スタッフが扉を開ければ、30代前半という感じの女性が、もじもじとした様子で立っていた。「森さんにお話ですか?」と訊かれた彼女は「はい」と頷くのだけど、なかなかその用件を口にしようとしない。大勢がいるところでは話しづらい内容なのかもしれない。察したスタッフや関係者たちは、「じゃあしばらくロビーにいます」と中座してくれた。 「お疲れなのに申し訳ありません。私はこの地の動物愛護センターに去年から勤めています」 そう言ってから彼女は、名刺を差し出した。肩書きには獣医の記載がある。 「森さんは、動物愛護センターはご存じですか」 かれて僕は頷いた。要するにかつての保健所だ。飼い主のいない犬やの里親を探したり処分したりするところ。 「……私は動物が好きで獣医になったん

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    babelap 2010/01/27
  • 「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち - 情報考学 Passion For The Future

    ・「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち 嫌消費とは、1979年から83年までに生まれた(現在20代後半)バブル後世代に強く現れた消費行動パターンのこと。彼らの生活を調べると、収入が十分にあって、さらに増えても、消費を増やさない傾向が顕著に出ている、という。独自の大規模調査により、欲しがらない若者たちの実態を明らかにし、企業が彼らに物を買わせるにはどうすべきか有効な戦略を分析する。 嫌消費世代の62%は独身社会人で、22%は子育て中、14%は既婚子なし、全体の58%は親と同居している。正規雇用は48%。平均年収は300万円未満が62%を占める。ただし、嫌消費傾向が強いのは、中でも300万円~400万円の常時雇用層であり、必ずしもお金がないから物を買えないというロジックでの消費抑制ではない。むしろ彼らは買い物好き、みせびらかし好きという傾向が認められるそうだ。 嫌消費

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    babelap 2010/01/27
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

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    babelap 2010/01/27
  • http://gerenuk.crazyphoto.org/2009/09/08/1119/

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    babelap 2010/01/27