Double Helixが本領を発揮した。『Strider』は、戦闘を改善して探索を縮小した『Shadow Complex』のようなゲームだ。私はそれで何の問題もない。 良い点: ・テンポが速い荒唐無稽なアクション ・シリーズの本質を完璧に捉えている ・豊富な隠し要素 悪い点: ・分かりにくいマップのレイアウト ・素っ気ないプロット 80年代のレトロなクールさとモダンなゲームプレーの巧みなごった煮である『Strider』は、オリジナルに忠実であると同時に、独自性を勝ち取ることに成功している。基本的に、最高にクールなゲーム版土曜朝のカトゥーンだ。 コンセプト: 古典的アーケード・アクションと『Metroid』風探索を融合 グラフィック: ニンジャの動きはクールだし、背景も極めてディテールに富んでいる サウンド: 一部の楽曲は脳裏に焼きついているが、大半のボイスワークはやり過ぎ プレー性: 操
長く続いたシリーズのリセットやブランクの長かったゲームを仕切り直しを目的としたリブート。しかし、当然ながら全てが成功するわけではない。リブートに失敗したゲームを10作品、Game Informerが選出している。 リブートはエンターテイメント・メディアの重要な一部だ。驚くような興味深い形で、停滞したフランチャイズを生き返らせるチャンス。残念ながら、必ず上手く行くとは限らない。 「リブート」という単語の意味するところは様々だが、ビデオゲームにおいては、リ・イマジニング、長らく待たれていた続編、大々的な宣伝による復活、もしくはシリーズを再び軌道に乗せることで復活させようという試みを示唆している。リブートに失敗したからといって、必ずしもそれが駄作というわけではない。決して悪い出来ではなかったにもかかわらず、作り手が望んだように関心を再燃させることができなかっただけというゲームもあるのだ。 Lar
『Killzone: Shadow Fall』、ゲーム起動時のロゴ表示を排除へ―Guerrilla Gamesが明らかに Guerrilla Gamesのテクニカル・ディレクターMichiel van der Leeuw氏がEurogamerの取材に応じ、ゲーム起動時に表示されるミドルウェア会社のロゴ表示などに対する嫌悪感を語っている。 Guerrilla GamesのPS4ロンチ・タイトル『Killzone: Shadow Fall』には、最初の30秒を除けばゲーム中に一切のロードが存在せず、ゲームを起動させた際のロゴ表示なども全て排除している。 Michiel van der Leeuw: 私にとっては、見るたびに嬉しくて堪らなくなるよ。ディスクを挿入してそのままメニューに行けるんだ。とにかく頑張った。法務部やDolby、警告表示、Havokのロゴ――タイトル画面ではなく、クレジットに
『Grand Theft Auto V』のディテールへのこだわりにフォーカスを当てたプレビュー記事がIGNに掲載されています。 機種: PS3/Xbox 360 開発: Rockstar North 販売: Rockstar 何よりも、『Grand Theft Auto V』はスケールについてのゲームだ。 物理的なマップのサイズの話だけではない。確かに、『GTA V』のマップは『Red Dead Redemption』の3.5倍という広大さで、『Red Dead Redemption』『GTA IV』『GTA: San Andreas』を合わせたよりも広いという。だが、『GTA V』は広いだけのゲームではない。 Rockstar Northの野心的なストーリーテリングへの新たなアプローチの話だけではない。確かに、主人公を1人から3人に増やしたことで、開発の複雑さは大幅に増しただろう。だが、
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