いつもショッピングサービス「Pay ID」をご利用いただき、ありがとうございます。 このたび、「Pay ID」に関わるシステムのURLがid.pay.jpからmy.payid.jpに変わりました。 操作等をしていた場合、恐れ入りますがmy.payid.jpにアクセスし、再度操作をお願いいたします。 ご不便をお掛けしますが、なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
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最初にお断りしておきます。今回の内容は決算と関係ありません。いつものように数字もグラフもたくさん出てきません。「号外」のようなものだと思ってください。興味がない方は読み飛ばしていただいても構いません。 noteを始める時に、「やらないこと」を3つ決めました。一つ目はネガティブなこと(悪口)はなるべく書かない、二つ目は非上場企業に関しては書かない(非上場であるという意思を尊重します)、三つ目は僕の主観をなるべく入れない(入れるとしても客観データを主観を明確に分離)ということです。今回は、このうち2番目と3番目に違反しますが、何と言うか書かずにいられなかった、という気持ちなので書きます。 さて、前置きはこのくらいにして本題。 先日、メルカリが大型調達を発表しました。 ・フリマアプリのメルカリ、今度は84億円の大型資金調達——評価額10億ドル超の日本発ユニコーンに (TechCrunch Jap
10月6日に、トレタ主催のカンファレンス「FOODiT TOKYO 2015」がアカデミーヒルズで開催されます。(フーディット・トーキョー、と読んでください) このカンファレンスは、「外食産業のIT化は、IT企業ではなく飲食店自らがリードするべき」という考えのもと、飲食店が主役となって今後の業界革新を考えていく場づくりを目指しています。 一応ウチが開催費用から運営まで全て行っていますので「Toreta Presents」と冠に付けさせていただいておりますが、トレタの営業活動とは厳格に一線を引いており、トレタを使っている使っていないに関わらず、これからの外食産業を引っ張っていく経営者の皆様をご招待する方針となっています。
ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)
WEB本棚サービスを最近になってようやく本格的に使い始めた。 WEB本棚サービスは、名前の通りWEB上で自分が読んだ本を登録できるサービス。 読んだ本をジャンルや読了時期ごとに整理し、メモやコメントをつけて「蔵書管理ツール」として使ったり、自分の読書スタイルと趣味嗜好の近い人を探し、レビューをチェックしたり、自分のレビューにコメントを貰ったりして「人を通して本を探したり、本を通じてコミュニケーションがとれるツール」。 そんなWEB本棚サービスですが、既に多くのサイトが立ち上がっています。どのサイトも2008年ごろから運営をしているようで、これからが勝負といった印象。 各種WEB本棚サービスの比較はこちら Web本棚サービス比較(http://life.goat10.com/2010/02/20100228_01.php) WEB本棚サービス 5つ比較 (http://toosato.blo
クックパッドは国内最大のレシピサイトを運営する企業だ。サイトの会員はレシピを投稿したり、掲載されたレシピを検索、閲覧することができる。月の利用者数は約1500万人。そのうち、レシピを人気順に表示できる有料会員(月額294円)は5%ほど。近年、急成長を遂げているが、特筆すべきはその高い利益率だ。 2011年4月期の売上高営業利益率は49.8%。12年4月期は46.8%(売上高は前期比22.6%増の400億円)とやや下がる見込みだが、上場企業の営業利益率の平均値は4〜5%であるから、それでも十分高い。 なぜ、これほど高利益率なのか。3つの要因が考えられる。 1つ目は、「限界利益率の高さ」だ。限界利益とは、売上高から原材料費などの変動費を引いたもの。いちよし経済研究所の納博司主席研究員は解説する。 「同社のサービスの中心はウェブサイトの運営なので、基本的に仕入れが発生しません。よって変動
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プロ野球への道を断たれ、ケンカに明け暮れた高校時代 プロ野球選手になる ― それが、岡田の夢だった。 「話は簡単。テレビとかで選手が契約する年俸何千万円っていう数字を見て、すごいなぁ、これだけあれば家族全員幸せにできると。不動産業をしていた父親の仕事 がうまくいっていなかったみたいで、家が貧しかったんですよ。だから単純に、好きなものを好きなだけ食べたいという思いが常にありましたね」 中学の頃からプロ選手の素質充分として活躍していた岡田は、順当に甲子園出場を目指し、野球の名門、鳥取県の倉吉北高校に特待生として入学する。が、不運なことに、1年生の時に他の野球部員が暴力事件を起こし、甲子園への夢はあっさり閉ざされることになってしまう。 その後、大阪の高校に再入学するが、岡田の持て余されたエネルギーの矛先はケンカにむかった。 「あ の頃は、体の中に生まれてくるエネルギーが最高潮に達してた。暴れて、
1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資本政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が本格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日本大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日本社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ
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友人のクックパッドエンジニアnegipoくんから以下の本をもらいました。読んでみて非常におもしろかったので、いろいろ考えたことを書いておきます。600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)上阪 徹 おすすめ平均 さて、困りました Amazonで詳しく見る by G-Toolsあまり実感がわからない携帯サービスを抜きにして今日本で勢いのあるサービスの代表と言えば以下の2社だと思います。 イラスト コミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)] レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド 個人的にこの2つが素晴らしいサービスだなと思っているのは、今まで評価されることの難しかったイラスト、レシピという人間のアイディアや知恵が非常に詰まっている創作物に多数の人々から評価される快適なコミュニティを作ることができた点です。Pixivは、日頃から接点のある
20年以上勤めた会社を退職して数年。退職の理由は「必要が無くなったから」。 株式の配当金とFXのスワップで、特に裕福でもなく、さりとて貧乏でもなく、 なんとなく生活してます。 3633ペパボの今後10年間を配当中心に考えてみる。予想でも分析でもなく、占いとして。 ペパボは略称で正確には(株)paperboy&co.だ。 略称と言うより愛称と言うべきか。決算説明会資料を見ると、この会社の「ノリ」が解る。 個人向けレンタルサーバーの会社で、事業内容は ホスティング事業 ・ロリポップ(初心者向けレンタルサーバー) ・チカッパ(中級者向けレンタルサーバー) ・ヘテムル(クリエイター向けレンタルサーバー) ・ムームードメイン(ドメイン取得) ・プチ(簡単ホームページ開設) EC支援事業 ・カラーミーショップ(オンラインショップ構築ASP) ・カラメル(ショッピングモール) コミュニティ事業 ・Jug
Amazon189ドル, Google24ドル、Facebook4ドル、主要ウェブサービスのユニーク利用者あたりの年間売上最新版 Sollicon Alley Insiderから、最新の「ユニーク利用者あたりの年間売上比較グラフ」が発表された。 情報ソースは、コムスコア社、ブルームバーグ、JPモルガンとなっている。AmazonとeBayはオンラインコマースで、その他はWebサービスなので、単純比較はできないことに注意したい。 なお、これに対して、国内のソーシャル系サービスのARP比較チャートは次のとおりだ。 【mixi, GREE, モバゲー、直近決算に基づく業績比較 より】 こちらは、2010年7-9月期の最新四半期データに基づいた情報で「登録会員あたりの月売上高」だ。前述グラフは「ユニーク利用者あたり」としているが、この5サービスでユニークユーザーを公表しているのはmixiのみ(ユニー
次世代インターネット媒体の開発・支援事業の拡大を目指しメディア開発に関する研究を行う「サノウラボ」新設〜ソーシャルグラフを活用したメディア開発を本格化〜
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