ブックマーク / enterprisezine.jp (4)

  • 日本企業が取り組むべき8つのトピックスを示す――デロイトトーマツが「Tech Trends 2018日本版」を発表

    今年のTech Trendsでは、テーマを「The symphonic enterprise」としている。それは企業における戦略、テクノロジー、オペレーションが、これまでの業務・ビジネス領域や境界線を越えて調和し、一体化していくということを意味している。 昨年までのTech Trendsは、個別のデジタルテクノロジーやクラウド、アナリティクスについて取り上げ最新事例を紹介してきた。それらは、今やどの産業でも受け入れられ、最近では、オートノミックプラットフォーム(自律的な企業基盤)、機械知能(MI:Machine Intelligence)やデジタルリアリティといった、さらに新たなトレンドが勢いを増し続けている。しかしながら、先端テクノロジーのトレンドは、従来とは違った角度で見る必要が生まれている。 調和する環境では、企業や組織を分類していた垂直方向の業種、あるいは水平方向の業務やソリューシ

    日本企業が取り組むべき8つのトピックスを示す――デロイトトーマツが「Tech Trends 2018日本版」を発表
    baccho10
    baccho10 2018/04/09
  • 目指すは不正検知の第一人者~SAS 忍田伸彦さん

    生命情報学からITの世界へ SAS Institute Japan ソリューションコンサルティング部 Fraud &Securityグループ シニアコンサルタント 忍田伸彦さん 忍田氏の名刺には「博士(工学)」とある。専攻は情報工学。博士課程ではバイオインフォマティクス(生命情報学)を研究した。当時はゲノム解析技術が急成長し、例えば「人間の遺伝子がどのタイミングで活性化するか」などが注目されていたころ。忍田氏は実験結果からコンピュータでデータ分析を行い、人間の多種多様なタンパク質の関連性を探ることで病気との因果関係を見いだすなどを試みた。 タンパク質同士の関連性はネットワークのような姿をしているのだそうだ。WebサイトのリンクやSNS友人関係のように。つながりは均一ではなく、どこか密度が高い部分あるところも共通している。SNSなら「インフルエンサー」のように中心的な役割を果たすところが

    目指すは不正検知の第一人者~SAS 忍田伸彦さん
    baccho10
    baccho10 2016/04/06
    「「自分の仕事は自分でとってきなさい」や「お客様に伝わるように資料を作りなさい」と厳しく指導されたそうだ。自主性や表現力を鍛えられた。」 ⇒目指すは不正検知の第一人者~SAS 忍田伸彦さん
  • 大企業のマネジメントのキャリアを捨て「いちセキュリティ技術者」へ―HASHコンサルティング徳丸浩さん

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    大企業のマネジメントのキャリアを捨て「いちセキュリティ技術者」へ―HASHコンサルティング徳丸浩さん
    baccho10
    baccho10 2015/12/16
    「セキュリティに無頓着な人たちが大量に参入し、対策が不十分なWebアプリケーションが次から次へと構築されているのが実情」 ⇒大企業のマネジメントのキャリアを捨て「いちセキュリティ技術者」へ―HASHコンサルテ
  • 「人をダメにするソファ」の購買層は?―良品計画はPower BIをこう使う

    良品計画さんといえば、言わずと知れた無印良品無印良品には現在、大きく分け4つの情報発信チャネルがあります。まずは、国内で約400店舗展開しているリアル店舗、そしてオンラインストアの「無印良品ネットストア」。そしてスマートフォン向けアプリ「MUJI passport」、そして公式Twitter。この4つのチャネルから日々集まる膨大な量のデータをどう活用していくのか? 「MUJI passportアプリを初めて、2年になります。データが2年分あるというわけです。そのほかに、SNSのIDなど、いろいろなミニIDがあります。こうしたところから出てくるデータを統合して見たい、コミュニケーションの効果を見たいというのが課題でした」と語るのは株式会社良品計画のweb事業部部長の奥谷孝司さん。 株式会社良品計画 web事業部部長 奥谷孝司さん もともと、良品計画では「ネット・リアルの区別なく、無印良品

    「人をダメにするソファ」の購買層は?―良品計画はPower BIをこう使う
    baccho10
    baccho10 2015/04/29
    BIはこれから ⇒「人をダメにするソファ」の購買層は?―良品計画はPower BIをこう使う
  • 1