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businessに関するbakockのブックマーク (7)

  • 【時代のリーダー】安藤百福・日清食品会長:日経ビジネスオンライン

    先行きが見通しにくい2009年。困難な時代には新しいリーダー像が生まれるはずだ。これまでも企業経営や政治に新しい時代を切り開いたリーダーがいた。そんな時代のリーダーを日経ビジネスが描いた当時の記事で振り返る。 (注)記事中の役職、略歴は掲載当時のものです。 事業拡大へのひたむきさと、他人の力を極限まで利用するしたたかさ――。安藤百福・日清品会長の内面ではこれらが自然に融け合い、独特のモラルを形成している。48歳で即席ラーメンの製造に乗り出し、時には人に感銘を与え、時には人をあぜんとさせるエピソードをふりまきながら、突っ走ってきた。台湾で生まれ、日で幾度もなめた挫折の苦しみ。そこから生まれた過激なほどの自立志向は、しかし、長男には通じなかった。(文中敬称略) (平田 育夫) 安藤 百福(あんどう・ももふく)氏 明治43年3月5日、台湾生まれ、75歳。メリヤスの販売をはじめ数々の事業を

  • オムロン:日経ビジネスオンライン

    グローバル経営の落とし穴と言うべきか――。オムロンの2008年3月期の業績推移を見ると、そんな印象も受ける。 同社が1月30日に発表した2008年3月期第3四半期(2007年4~12月期)連結決算(米国会計基準)では、売上高が前年同期比9.2%増の5577億円、営業利益が同5.5%増の431億円と増収増益を達成した。 また、同日に発表した通期の連結業績予想でも、売上高が前期比7.1%増の7750億円、営業利益が同4.8%増の650億円と6期連続の増収増益を達成し、売上高と営業利益がともに過去最高を更新する見通しだ。 なるほど、この第3四半期決算と通期業績予想を額面通りに受け止めるならば、オムロンの事業は好調を維持しているように見える。そして、表面的には数年来の好決算による企業成長を持続しているとも言えそうだ。 だが、その中身を子細に眺めると、異なる“風景”も見えてくる。 期初計画比で100

    オムロン:日経ビジネスオンライン
  • 牛丼に託した「革命」の夢:日経ビジネスオンライン

    ※上記でご覧になれない方、またはOSがMACの方はこちらから (システム条件がWindows XP Service Pack 2 or Vista以降で、Quicktime7.2が必要です。MACの方は、Mac OS X v10.3.9とv10.4.9以降。必要に応じてインストールをお願いします。 Quicktime:windowsMac) ※iTunesの登録はこちらから また、Windows VistaのInternet Explorer7でご覧になれない方は「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「プログラム」⇒「規定のプログラム」⇒「プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定」⇒「カスタム」⇒「規定のメディアプレイヤーを選択してください」で「Windows Media Player」を設定してください。 時刻はそろそろ朝8時半。ゼンショー社の会議室に社員が続々と集まってきた。

    牛丼に託した「革命」の夢:日経ビジネスオンライン
  • 信越化学工業社長 金川千尋 「先読みに理屈はいらない。市況が教えてくれる」|週刊ダイヤモンド編集長インタビュー|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第1回】 2008年01月30日 信越化学工業社長 金川千尋 「先読みに理屈はいらない。市況が教えてくれる」 サブプライム問題で米国の住宅需要が大幅に落ち込むなかでも塩化ビニル工場が高稼働を続け、増益基調を堅持する信越化学工業。さらには米国工場の増設に踏み切るという。“先読みの達人”は、今後をどう見ているのか。(聞き手 『週刊ダイヤモンド』編集長 鎌塚正良) かながわ・ちひろ/1926年3月15日生まれ、81歳。50年東京大学法学部政治学科卒業、極東物産(現三井物産)入社。62年信越化学工業入社。 70年海外事業部長、75年取締役。76年常務取締役。78年米シンテック取締役社長(兼任)、塩化ビニルで世界最大・高収益の工場に育て上げた。79年専務取締役、83年代表取締役副社長を経て、90年代表取締役社長に就任。化学業界随一の高収益体質を築き、株式時価総額で同業

    bakock
    bakock 2008/01/30
    「袋詰めの設備を持ってる」「作ったものは全部売るのが伝統」「売る相手としてのリスクと投資先としてのリスクは違う」
  • キーエンスはなぜ飛び抜けた高収益企業なのか?第二回

    営業利益率50%強、日の製造業ではダントツの高収益を誇るキーエンス。同社はまた、30歳代で1300万超のスーパー年収でも知られる。謎に包まれた実態に迫るため同社から話を聞いた。 第二回 「高収益を支える体制」「当社はメーカーですが、自社に生産設備はありません。戦略的な選択の結果です(キーエンス経営情報部)」。 ■合理性を追求しファブレスへ キーエンスはメーカーでありながら、自社では生産設備を抱えない。いわゆるファブレスメーカーである。にも関わらず世界初・業界初を連発できることに違和感を覚える方もいるかもしれない。最新鋭の商品を開発するためには、それなりの生産ラインを自社で抱えることが必要ではないのか、そんな疑問が当然出るだろう。 しかし、この問題はセンサという商品の特殊性が解消する。つまりセンサとは大まかに二つのパート、物理的変化の検出部分と信号を処理するアンプ部分から成り立つ商品である

    キーエンスはなぜ飛び抜けた高収益企業なのか?第二回
    bakock
    bakock 2008/01/29
    「センサーに特化」「ファブレス」「直販」要はセンサーのコンサルティング・設計業ということか。
  • GEとトヨタの共通点とは?

    先日、日経ビジネスでGEとトヨタ自動車の特集をやっていました。 共に巨大企業でありながら、成長し続けている偉大な企業です。 記事では「両社の共通点を見出す」という論調でしたが、 正直あまりピンと来なく、私的には「両社の共通点」というよりも、 「相違点」の方が多いように感じました。 なぜなら、実は私はトヨタ系自動車メーカー、 GEの日の金融会社の両方に勤務したことがあり、 そういう意味では現在とその当時という時間の差はあれ、 両社のカルチャーや会社の仕組みは理解しているつもりです。 例えば 「トヨタは社員個々人で会社を動かしている」 vs 「GEは仕組みで動かしている」 「GEはトップダウンのようで実は結構ボトムアップも可能」 vs 「トヨタは意外とトップダウン」 「トヨタは意外と外部のノウハウ、手法の吸収に貪欲」 vs 「GEは自社の手法が命」 「GEはエリート意識が結構高い」 vs 「

    GEとトヨタの共通点とは?
    bakock
    bakock 2008/01/27
    どちらも「当たり前のことを当たり前にやる」会社
  • ヤマトホールディングス:日経ビジネスオンライン

    年明け早々、衝撃的なニュースがもたらされた。 1月8日、ヤマトホールディングス(9064)の宅配便子会社、ヤマト運輸の社員(同日付で解雇)が配達先の女性宅に侵入して乱暴した容疑で茨城県警に逮捕された。県警の調べによれば、この容疑者はほかにも十数件の余罪の疑いがあるという。 宅配便会社にとって、配達員に対する消費者の信頼は“生命線”とも言える。今回の事件でヤマトのブランドは少なからず傷ついた。 女性消費者の支持を失う恐れも 以前、日郵政公社(現日郵政)を含む宅配便各社の配達員に対する消費者の印象について、ある業界関係者がこんな話をしていた。 「佐川(佐川急便)は怖い、日通(日通運)(9062)はいい加減、郵便局(郵政公社)は偉そう。それに比べると、ヤマトは誠実」――。 業界の笑い話の類だが、実際、「ヤマトのファン」と言う女性消費者からも同様の意見を聞いたことがある。 ヤマトが宅配便事業

    ヤマトホールディングス:日経ビジネスオンライン
    bakock
    bakock 2008/01/23
    ヤマトの危機?
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