タグ

3dsmaxに関するbanaohのブックマーク (18)

  • NIPOLOG

    またアスカ作りました。3dtotal、CGHUB、pixiv でそれなりに好評価でした。 今回新しく試したことを何個か紹介したいと思います。 ・マケットの作成 モデリングの試作のための雛形を「マケット」といいますが、今回、大腿部のモデルのマケットを作成してみました。 リファレンスとして非常に役に立ち、モデリングの工数を大幅に短縮することができました。 こちらがそのマケットになりますが、別に見なくてもいいです。 ・AdvancedSkeletonのSlideJoints AdvancedSkeletonという素晴らしいフリーのリグ構築ツールがあります。 ボタンをポチポチ押していくと素人でもセットアップが出来るという神ツールなんですが、 間接に補助骨を仕込むことまでやってくれます。↓ 今回、肘をしっかり曲げてポージングできたのは、SlideJointsのおかげでした。 ・斜めメッシュ クロスシ

    NIPOLOG
  • YouTube - 3ds max で揺れ物ボーン作成

    自分が手順を忘れたとき用と3dsmaxで揺れ物ボーンの作り方を探している人がいれば、と思い作りました。 補足:ヘルパーにスプリングの設定をして「揺らす」という事です。IKに直接設定しないのは、他からリンクする場合にエラーになりやすいと思ったからです。

    YouTube - 3ds max で揺れ物ボーン作成
  • Making of NEON Light - 3D Architectural Visualization & Rendering Blog

  • Sculptris 使い方 目次: 3DCG 初心者向けブログ [TRY 3DCG]

    Sculptris の使い方について紹介した記事のタイトルをまとめました。 ここから、各タイトルにジャンプできます。 ※今後もタイトルが増えた場合は、その都度、追記していきます。 「おすすめ モデリングソフト Sculptris」 ・ダウンロード 「モデリングソフト Sculptris インストール方法」 ・インストール 「モデリングソフト Sculptris 使い方 1」 ・中心線 ・ビュー操作 ・ブラシの大きさ、強さ ・丸ブラシ ・取り消し ・ミラー機能 ・保存 ・終了 ・開く ・移動(ローカル) ・膨張ブラシ ・質感の変更 ・平らブラシ ・溝ブラシ ・スムースブラシ 「モデリングソフト Sculptris 使い方 2」 ・回転(グローバル、ローカル) ・丸ブラシ(lnvert) ・マスク(モデリングモードの場合) ・中心線の移動 「モデリングソフト Sculptris 使い方 3」

    Sculptris 使い方 目次: 3DCG 初心者向けブログ [TRY 3DCG]
  • キャラクターモデリング | CGトラッキング 世界のCGニュースを集めてみる

    2DCG メイキング気になる設定資料集『ストリートファイター キャラクターメイキング-HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS』 2018.11.01 taketyu Amazonを巡回していたら、気になる書籍を見つけました。 ストリートファイターに関する資料集のようで、『ストリートファイター キャラクターメイキング-HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS』という書籍です。

    キャラクターモデリング | CGトラッキング 世界のCGニュースを集めてみる
  • オブジェクトのポリゴン数を削減したい

    3ds Max で、オブジェクトのポリゴン数を削減(リダクション)する方法を教えてください。 3ds Max では、ポリゴン削減の機能として次の 3 つのモディファイヤが用意されています。 プロ オプティマイザー MultiRes 最適化 このうち、[プロ オプティマイザー] モディファイヤには他の 2 つよりも多くの機能があり、通常はこちらの利用をお勧めします。 補足: [プロ オプティマイザー] モディファイヤでは、計算対象のオブジェクトが自動的に三角ポリゴンに分割され、四角形ポリゴンのまま削減する機能はありません。 下記のヘルプに説明のある「プロ オプティマイザーのワークフロー」の手順からオブジェクトを編集可能ポリゴン/メッシュに変換し、シーン ファイルを上書き保存すると、シーンのポリゴン数が少なくなる事でファイル容量が小さくなります。 ただしポリゴンを削減する前の状態には戻せなくな

  • OneDrive

  • これで脱・初心者!?3dsMaxの40のチュートリアル | CreAtelier | CGの情報を集めるブログ

    チュートリアル[3dsMax] 3dsMaxのチュートリアルを40個まとめて紹介している記事があったので、今回はその中から12個をピックアップしてみました。 40個すべてのチュートリアルに興味がある方は是非下記のサイトへ。 40+ Autodesk 3ds Max Tutorials for Beginners and Advance V-rayのチュートリアルが何故か多いです。。 V-ray関連のチュートリアルはピックアップしてないので、元記事を御覧下さい。 01.Model the Ironman Helmet モデリングのチュートリアル。マテリアルの部分も解説はありません。 02.Model and Texture a Stylish Modern Chair with 3ds Max and Mental Ray 27分にも及ぶ高解像度のビデオで解説。モデリングからレンダリングま

    これで脱・初心者!?3dsMaxの40のチュートリアル | CreAtelier | CGの情報を集めるブログ
  • てとらメモ : MikuMikuDance の pmd (モデルデータ) を3ds Maxで読み込む方法

    2012年06月23日02:33 カテゴリ3ds MaxMikuMikuDance MikuMikuDancepmd (モデルデータ) を3ds Maxで読み込む方法 pmd_import_export って Max 用スクリプトがあるので、それをダウンロードしてくる。 http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/259.html 3ds Max 立ち上げて、MaxSript ⇒ スクリプトを起動 ⇒ pmd_import_exportを指定 PMD Utility ってツールウィンドウ出てくるので、IMPORT で読み込む。 ツールの詳細は僕にはよくわからないww ちょww ちなみに、個人的に把握してる問題としては、IKが正しく変換されていないと思われる。(Ver 0.4~0.5現在) (追記:2012/07/02)いろいろ読み込んでたら、ボーンもたま

  • The Page You Were Looking for Was Not Found

  • NIPOLOG - 3DCG

    ハウル作りました。 pixiv は結構デカいサイズの画像アップできたので、3750×3000 のを載せてます。 さて、今回はキャラのライティングについて書こうと思います。 ハウルを照らすライトの構成は、Key1灯、Back2灯、環境のスフィア、といった感じです。 体用と髪用で、エリアライトとスポットライトを使い分けてます。 ↓ライト毎の結果はこうなります。 Key1灯 Back2灯 環境光 キャラライティングの王道として、Key Fill Back の三点照明がありますが、 基的にそこからアレンジしていけば、大抵かっこよく見せることが出来ると思います。 今回、Fillライトは HDRI からの青い光を使っています。 暗部に自然な青が乗ることでカッコよさが三割増しになっています。(当社比) ↓こちらのサイトの Helipad Afternoon を使っていますので、どうぞおパクりください。

  • 3dsMax_ほむほむ作成 | 3次元へ現実逃避

    ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ 年の瀬と同じく、ほむほむ作成もいよいよ大詰めを迎えてきました。 前回は、顔にテクスチャーを貼り付けて遊んだりしましたが、今回は衣装にテクスチャーを貼り付けて仕上げたいと思います。 (遊んだりはしません)  まずは、メインの衣装から・・・ 顔にテクスチャーを貼ったように、「UVWアンラップ」モディファイアを使用します。 今回の衣装は全て、厚み(ポリゴンが2枚重なっている状態)がありますので、それを考慮したシームラインを設定しないといけません。 このシームラインの設定が、顔の時と違って意外と大変なんですよ! 服の形状を縦横無尽にグリグリ動かしながら、ちまちまとライン取り作業をするのですが、内職の千羽鶴を折っているかの如く、非常に面倒くさいでふ。 んで、なんとか出来上がったUVマップの元が↓こちら (あとで塗りやすい様に、服の裾部分を真っ直ぐにしたかったのですが、出来ませ

  • http://studio-monty.com/?p=164

  • さようなら&こんにちは ■3DCG■ ■3dsmax&Sculptris 自分用memo■ 3dsmaxでノーマルマップを作る

    ↑ノーマルマップテスト&勉強なので、ここら辺は適当で ↓プロジェクションマッピング 有効にチェック ↓テクスチャの出力場所を指定。ターゲットマップスロットはバンプ。 ↓エラーがあればプロジェクションモディファイアの方で修正。 う~ん。やっぱりノーマルマップの効果は凄いなあ。 輪郭さえ残ってれば、超ローポリで良いのじゃないだろうか。 ■Sculptrisのペイントの方もテスト中・・・  Sculptrisから持ってきたローポリに3dsmaxでハイポリのノーマルマップを当てて SculptrisでペイントしたMAPで更に細かいノーマルマップも割り当てようと考えたけれど・・・  Sculptrisのテクスチャのみ利用なら上手く行くのですが(↑参照) 3dsmaxのノーマルマップと組み合わせようとするとどうも上手く行かない。(↓参照) マテリアル設定でもレンダリング設定でもワイヤフレームのチェック

  • トップ | 株式会社ボーンデジタル

    CONTACT 製品のご購入、書籍やセミナー、 CGWORLDに関するお問い合わせはこちら 購入者向けソフトウェアサポート に関するお問い合わせはこちら 個人情報に関する お問い合わせはこちら ボーンデジタルへのお問い合わせは上記の各種お問い合わせフォームからお願いいたします。状況によっては、お返事にお時間をいただくことがございます。

    トップ | 株式会社ボーンデジタル
  • 3dsmax関連の過去記事

    Sphere01.max point.max point2.max scene.max randomwalk.max randomwalk2.max scene2.max scene3.max

    3dsmax関連の過去記事
    banaoh
    banaoh 2013/04/13
    3
  • 第7区画 炎の効果 (3dsMax)

    1、作成→ヘルパー→環境効果の装置→球体ギズモ 2、球体ギズモの「修正」で、炎なら「半円」にチェックを入れ縦長に変形させる。爆発なら球体のままで。 3、ホットキー「8」を押して、環境パラメータを表示させ、以下の設定をする。 ・ギズモに先程の球体を指定 ・シェイプで火炎か火の玉を指定 ・重要なのは炎のサイズ。なるべく低い設定から試してみること。 ・爆発は「爆発をセットアップ」しないと、レンダリングされないので注意。

  • 3dsMax(エフェクト) - CG・ガジェットWORLD -

    3dsMaxのフリープラグインとして、有名ものの一つに「SimCloth」があります。 V-RayでおなじみのChaosGroupが製作したものです。 max3~max2010までに対応したプラグインです。 そんなSimClothを扱うチュートリアルどうがを紹介します。 (動画のリンクが貼れませんでしたので以下のリンクからページへ飛んでみてください) キャラクターのマントとして、SimClothを扱うもののようです。 布を固定する位置なども頂点を選択して、決められるようですね。 max標準の布地モディファイヤとどっちが優秀なのでしょうか?? もしご存じの方がいたら教えてくださると助かります。 チュートリアル記事 http://www.traptcg.com/content/creating-cloth-cape-3d-studio-max

  • 1