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JALに関するbanbaraのブックマーク (7)

  • 日航、1年で1万5000人削減を計画(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    航空が2010年度末までに、パイロットなど運航乗務員約530人、客室乗務員約1300人を減らす計画であることが21日、明らかになった。 会社更生法の適用申請にあたって策定した人員削減計画の詳細が判明したもので、グループ全体の約30%にあたる1万5000人を1年余りの間に削減する計画となっている。 日航が19日に企業再生支援機構に提出した、事業再生計画の最終案に盛り込まれた。これまで12年度末までに1万5700人を削減する計画が明らかになっているが、95%を来年度に実行することになる。これにより、10年度の人件費は、09年度に比べ659億円少なくて済むとしている。 計画によると、運航乗務員は4180人から13%減の3650人に、客室乗務員は9440人から14%減の8120人に減らす。 グループ会社では、売却にともない日航を離れる6400人を含め、8800人を減らす。高コスト体質の

    banbara
    banbara 2010/01/22
    どうなるやら
  • JAL年金問題の一部始終――OB団体陥落の舞台裏(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    史上最大の年金減額  日航空(JAL)は経営再建努力が実らず、ついに法的整理に身を委ねることになった。巨額の企業年金の積み立て不足が出直しの大きなネックとなっていたが、1月12日に加入者の3分の2超の同意を取り付け、年金の減額が正式に認められることになった。  現役で5割、OBで3割の大幅カットは日の企業年金史上で最大規模の減額となった。 年金債務という地雷  JALの経営の悪化ぶりは新聞等で既報のとおり。日政策投資銀行の融資で資金繰りする状態が長く、特に2009年4月以降は実質的に破綻状態のまま、何とか上場を維持していたにすぎない。    積み立て不足はざっと3300億円余り。年利4.5%で運用することを前提として算出した支払予定額に対する不足分だ。9月中間期末で株主資は1592億円だったから、ストレートに時価評価すると、大幅な債務超過になってしまう。  年金問題が格的に取りざ

  • 堀江貴文『JALの未来は暗い。』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 どうしてこうなった?JAL再建問題のおさらい JAL、2次破綻の恐怖 再建目指すも客離れ止まらず JALが遂に会社更生法を申請したようですね。まあ私は最初っから法的整理しかないと思っていましたが、一連のJAL問題を考えるにつれ、再生は不可能では?と思うようになりました。一兆円くらいの公的資金を投入するようですが、そこまでして再生させるメリットがあるんでしょうか? まあ、従業員の雇用対策という側面はあるんだろうけど、実際のところ今後JALが収益企業として再生するかどうかは怪しいものがある。それはJALの置かれた立場が中途半端だからである。高

    堀江貴文『JALの未来は暗い。』
  • 朝日新聞グローブ (GLOBE)|日本航空 再び翔べるのか -- 自民党政権下の航空行政。政治はJALを使い、JALは政治に頼った

    [Part1] しがらみだらけの航空行政 政権交代で転換できるか 「政権交代した今なら、大臣に会うことができるのではないか」 ルクセンブルクの駐日大使、ポール・シュタインメッツは、期待に胸を膨らませる。歴代の大使は、国交相に申し込んでいるのに面会できない。会えるのは航空局長止まりだった。 ルクセンブルクはベルギー、ドイツ、フランスの間に位置する人口50万人に満たない小国。だが、羽田空港並みの貨物取扱量を誇る国際的な貨物ハブ空港をもつ。貨物航空会社のカーゴルックスが拠を構え、世界各国に定期直行便を飛ばしている。 世界的な貨物航空会社カーゴルックス社の機体。日では小松空港に就航する=カーゴルックス社提供 同社は94年から、石川県の小松空港とルクセンブルクを結ぶ貨物便を飛ばしている。石川県が地元の元首相、森喜朗が運輸省などにかけあって、就航を実現させた。 しかし、同社の命は、小松ではなかっ

    banbara
    banbara 2010/01/20
    だめだこりゃ
  • 『日本航空と自民党』

    JAL(日航空)がアメリカ大手DELTA航空と資・業務提携のための交渉に入ったというニュース、驚きましたね。これが実現すれば、デルタ航空はJALの筆頭株主になるそうです。 JALといえば、日を代表するエアラインで、だれもが認めるナショナル・フラッグ・キャリアです。その昔、新卒者が就職したい企業ナンバーワンの地位を守っていました。 かつて空港で働いてた私は知っています。組合の力が強いため、職員は高給を取り、福利厚生は信じられないほど充実していたことを。それはANA(全日空)や東亜国内航空(JASと改名、後にJALに統合)とは比べものになりませんでした。 一番羨ましかったのは、タダで飛行機に乗れること。職員人だけでなく家族も。その上、各国ホテルでエアライン・ディスカウントの特権を使って格安で泊まれます。 半ば気で考えたものです。将来結婚して子どもが生まれたらJALに就職させようか…な

    『日本航空と自民党』
    banbara
    banbara 2010/01/20
    ふむ・・・
  • JAL社員不安にさせる"格安"計画 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    JAL社員不安にさせる"格安"計画 - ライブドアニュース
  • 日本航空の労働組合 - Wikipedia

    航空社がある野村不動産天王洲ビル(旧JALビルディング)、2006年7月 破綻前なのでロゴ看板が掲げられている このページでは、日航空の労働組合(にほんこうくうのろうどうくみあい)について述べる。 概要[編集] 日航空株式会社には、地上職や整備職、パイロットや客室乗務員などの職種別9組合を再編した、労使協調系1組合、非会社系3組合の合計4の労働組合がある。 労使協調系組合[編集] 日航空インターナショナル(旧日航空)の会社側労働組合である「JAL労働組合」(JALFIO:JAL Friendship & Improvement Organization、全日航空労働組合 直訳では「日航空友好改善機構」)は日航空インターナショナル最大の労働組合である。従来からあった5組合に対する第二組合「日航空新労働組合」として1965年に結成、翌1966年に新しく結成された「日航空

    日本航空の労働組合 - Wikipedia
    banbara
    banbara 2010/01/14
    こうしてみるとひでえ会社
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