このような仕事の依頼シーンをよく目にしますが、お互いがすれ違ってしまい、良い仕事をしていくための雰囲気が損なわれているように感じます。 自分はこんなやりとりはしないし、もっと上手くやっていると思っている方、どうでしょうか。 そこで、質問です。 あなたが仕事の依頼をした時、相手は快く引き受けてくれますか? あなたが困っている時、相手は手を差し伸べてくれますか? どうすればスムーズに、仕事の依頼者と仕事の受け手が協力し合い、気分よく仕事を進めていくことが出来るのでしょうか? 仕事を依頼する際のポイントは以下の2つが大きく影響すると考えます。 ・コミュニケーション ・フェア・プロセス これら2つを念頭に置いて行動するだけで、ずいぶんと効果が出ます。 社内コミュニケーション あなたは、社内でのコミュニケーションは十分にとれているでしょうか? コミュニケーションと仕事の相互関係は、何も外部、顧客との