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aiに関するbasiのブックマーク (12)

  • Google to start charging for Prediction API

    The Prediction API gives developers access to Google's own machine learning algorithms to analyze data and predict outcomes. The service is free for up to six months depending on usage. The Google Prediction AI provides access to Google's AI tools that it uses internally for  a range of classification and prediction tasks. It basically is a REST style API to a general purpose pattern recognition e

    basi
    basi 2011/01/12
  • 第5世代コンピューターを超えて

    shosira / Shoji Ohashi @shosira 期待w QT @kafu_f: きっと@miyayouさんから RT @shosira: かつての第五世代コンピュータとは違う発想が、どこかから出てくるんだろーか。 三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou 現代における人工知能には、人間がデジタル空間にコミット(参加)する、或いは、AIが現実空間にコミットする、という二つの方向があります。驚くべきことにゲームを除いて、伝統的には、インターネットが十分に普及するまでAIと言えば後者を意味していました @kafu_f @shosira 三宅陽一郎MiyakeYouichiro @miyayou (承前)つまり、十分に大きな仮想空間ができるのは、少なくとも90年代以降意であって、それ以前は、ゲームの比較的小さな仮想空間や、AIを用いないサイエンス・シミュレーション

    第5世代コンピューターを超えて
    basi
    basi 2010/11/01
  • 文書から知識を抽出する「Machine Reading Program」を開発--米BBNがDARPAと契約

    1ページずつ読むことなく、ウェブ上の情報が習得できればどんなによいだろうか?それこそ軍隊が望む機能である。 米国防総省国防高等研究事業局(DARPA)は、ますます増大するデジタル文書の山と、絶えることなくデータのインプットを求め続ける知的コミュニティの間のギャップを埋めるための読み取りマシンを開発する企業を募った。 文書から知識を抽出し、人工知能AI)システムや人間のアナリストらが処理することのできる形式に出力することが可能な、ユニバーサルテキストエンジンの開発に関する2970万ドルの契約を獲得したのは、BBN Technologies。 軍隊では、「Machine Reading Program」という正式名称を持つこのマシンを用いて、各州や多国間にまたがる組織(アルカイダから国際連合にいたるまですべてを含む)の技術的および政治的活動を自動的に監視する予定である。 これを実現するために

    文書から知識を抽出する「Machine Reading Program」を開発--米BBNがDARPAと契約
  • 人とロボットの秘密:第4章-1 「意識は機械で再現できる」 前野教授の「受動意識仮説」 (1/3) - ITmedia News

    人とロボットの秘密 ロボット工学を「究極の人間学」として問い直し、最前線の研究者にインタビューした書籍「人とロボットの秘密」(堀田純司著、講談社)を、連載形式で全文掲載します。 バックナンバー: まえがき 自分と同じものをつくりたい業(ごう) 第1章-1 哲学の子と科学の子 第1章-2 「アトムを実現する方法は1つしかない」 第2章-1 マジンガーZが熱い魂を宿すには 第2章-2 ロボットは考えているのか、いないのか 第2章-3 アンドロイドが問う「人間らしさ」 石黒浩教授 第3章-1 子どもはなぜ巨大ロボットが好きなのか ポスト「マジンガーZ」と非記号的知能 第3章-2 「親しみやすい」ロボットとは 記号論理の限界と芸術理論 中田亨博士の試み ←前回「第3章-2 「親しみやすい」ロボットとは 記号論理の限界と芸術理論 中田亨博士の試み」へ 意識は機械で実現できる 記号論理が意識の一部でし

    人とロボットの秘密:第4章-1 「意識は機械で再現できる」 前野教授の「受動意識仮説」 (1/3) - ITmedia News
  • 「物理法則を自力で発見」した人工知能 | WIRED VISION

    前の記事 「衛星成功に総書記は涙」:北朝鮮の核再開宣言とミサイル輸出 「物理法則を自力で発見」した人工知能 2009年4月15日 Brandon Keim Image credit: Science、サイトトップの画像はフーコーの振り子。Wikimedia Commonsより 物理学者が何百年もかけて出した答えに、コンピューター・プログラムがたった1日でたどり着いた。揺れる振り子の動きから、運動の法則を導き出したのだ。 コーネル大学の研究チームが開発したこのプログラムは、物理学や幾何学の知識を一切使わずに、自然法則を導き出すことに成功した。 この研究は、膨大な量のデータを扱う科学界にブレークスルーをもたらすものとして期待が寄せられている。 科学は今や、ペタバイト級[1ペタバイトは100万ギガバイト]のデータを扱う時代を迎えている。あまりに膨大で複雑なため、人間の頭脳では解析できないデータセ

  • Tech48

    フェイストラッキングとはUSB端子に接続されたT-CAM(カメラ)に映る人物の顔をコンピューター(プログラム)が認識するシステムです。 この技術により、T-CAM(カメラ)がゲームに登場する女の子(キャラクター)の眼となり、プレイヤーを見ることができるようになりました。 これにより例えば、女の子の眼からプレイヤーが見えなくなると、女の子はプレイヤーを捜したり、寂しがったりします。また、女の子がプレイヤーを見つけると喜んだり話しかけてきたりします。こんな事が可能になりました。 これまでゲームの中の女の子はプレイヤー(主人公)が実際には見えているわけではなく、脚の中で演じているに過ぎませんでした。しかし、この技術によって女の子はT-CAM(カメラ)を通してプレイヤーを実際に見ることができるようになり、そしてプレイヤーが女の子を見ることによって相互に見つめ合うことさえ可能になったと言えるで

  • 【人工知能】物理エンジンで人工生命つくって学習させた

    運動学習させました。この仮想生物が試行錯誤をして動き方を学習しました。この動画はマルチエージェント進化シミュレータのanlifeを開発していたときに作りました。2020/10/4 追記この後作ったゾンビを宮崎駿監督にみていただいたところが2016年にNHKで放送され一部話題になりました。2016年超会議での超人工生命の生放送企画を経て、ドワンゴにて新たな人工生命を開発することに→ リリース後半年でサービスクローズ人工生命を作る会社を立ち上げました→ https://attructure.com/

    【人工知能】物理エンジンで人工生命つくって学習させた
  • Artificial Intelligence Markup Language - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Artificial Intelligence Markup Language" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年4月) Artificial Intelligence Markup Language(アーティフィシャル・インテリジェンス・マークアップ・ランゲージ、AIML、エーアイエムエル)とは、自然言語ソフトウェアエージェント構築のための XML を応用したマークアップ言語である。 背景[編集] AIML は Richard Wallece と世界的なフリーソフトウェア・コミュニティにより、1995年から200

  • My bookmarks - インターネットと知識推論

    私のブックマーク インターネットと知識推論 0. はじめに 今回は,インターネット上の知識を使った推論システムという視点から,知識推論にまつわるサイトを紹介します.1章では,ネット上の知識をいかにして利用するかについて,2章では,推論にあたって常識を利用するという試みについて,3章では,ネット上の不確実な知識を扱うための推論法について,それぞれサイトを紹介します. 1. インターネット上の知識の利用 インターネットから事実知識(ファクト)を獲得し, インターネット全体を一つの巨大な知識ベースとして扱おうという試みがあります. WebBroker [1.1] ,WebKB [1.2] ,IBROW3 [1.3] 等はその代表的な例です.一方,一つの知識ベースにまとめるのではなく,ユーザの要求に応じてネット上の適切な資源を選択し,その中から情報を抽出するシステム(Infomaster [1.4

  • Windows Live メッセンジャー / MSN メッセンジャー 「まいこ」に聞いてみよう!

    「まいこ」は、Windows Live メッセンジャー のアドバイザー。メッセンジャー に関する分からないことは何でも教えてくれます。メンバーリストに追加でき、24時間オンラインなので、暇なとき、メッセンジャー の使い方で困ったときなど、好きな時に「まいこ」を呼び出してみましょう。

  • ブロックスデュオ プログラム対戦 要領

    GPCCでは、2007年の問題の一つとして、ブロックスデュオのプログラムを募集しています。 ■応募期限 2007年10月12日(金) 締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。 ■応募プログラムの条件 ブロックスデュオを人間と対戦できるプログラム。 先手・後手の両方できること。 1局につき、思考時間がおおむね30分を超えないこと。 手の表記や入力に、別に決める「4文字コード」を使っていただけると主催者側は助かります(手入力で対戦させます)が、使わなくてもかまいません。 ■対戦日時 2007年10月27日(土) (場所は東京農工大学の小谷研究室の予定) 当日いらっしゃる必要はありません 詳しくはブロックスデュオ プログラム対戦 大会についてに掲載します。 ■対戦要領 ブロックスデュオのルールに従い、先手・後手変えて1試合づつ同じ相手と戦い、勝ち・負け・引き分けを決め、勝ち数の順

    basi
    basi 2007/10/01
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  • PatchService: general.index

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