ファスト・ファッション(Fast Fashon)とは、衣料品の分野で最新の流行を素早く取り入れ、量産体制を導入して安価な価格で提供し、中間業者を通さず消費者に直接販売するシステムである。その王者に君臨しているのが「ZARA」を旗艦ブランドとしているスペインのガリシア地方で誕生したインディテックス(INDITEX)である。 イブ・サンローランの傍に長く仕え、彼を支え続けたピエール・ベルジェがZARAの急成長を見て、「ファスト・ファッションに創作は必要ない。あるものを真似て、安く提供するだけで良い。あとはマーケティングの力だけである」と語った。 ファスト・ファッションを存続させ、発展させるためには既存のものを如何に真似るかということに依存するようになる。その真似るのに、小規模で活躍しているデザイナーの作品や、まだ無名のデザイナーの作品をZARAが盗用しているということがこの3~4年問題にされて
アメリカのIT企業アップルは14日、西部カリフォルニア州で自動運転の車を公道で試験する許可を取得しました。この分野に遅れて参入したアップルが、どのような追い上げを見せるのか、高い関心を集めています。 走行試験はアップルが独自に開発する車両ではなく、日本のメーカーの車3台を使って行われます。 アップルは去年12月、自動運転技術の開発を進めていることを明らかにしていて、公道試験を始めることで実際の道路状況などのデータを集め、開発を加速させることにしています。 カリフォルニア州では、すでに29社が公道試験を行っていて、IT企業のグーグルは、すでに320万キロ以上の距離を走行しており、アップルを大きくリードしています。 それでもiPhoneをはじめ、斬新な商品で業界地図を塗り替えてきたアップルへの期待は高く、遅れて参入した分野で、どのような追い上げを見せるのか、高い関心を集めています。
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