「自分は平均以上」と勘違い 先日電車に乗っていたら、隣に中学生くらいの女の子が座っていました。かわいい子だったので、手元のスマートフォンを操作している振りをしながら、横目でチラチラと見ていました。 すると、あろうことか、彼女は席を立ってしまいました。 ジロジロ見過ぎてしまったことを反省しましたが、しかし、どうやら私の視線が気になって席を立ったわけではないようです。理由はすぐに明らかになりました。「どうぞ」と目の前のお年寄りに席を譲ったのです。 深く恥じ入りました。 気が利く、気が利かないとはなんでしょうか。 彼女は気が利く人です。一方、私は気が利かない人です。これは明らかです。でも、ここで問いたいのです(決して言い訳のためではなく)──気が利かない人は、その時、自分を「なんと気が利かない人間だ」と残念に感じているでしょうか。 きっと感じていないでしょう。なぜなら、そもそもそのお年寄りが困っ
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
の 研 究 が 進 ん だ 結 果 、 現 在 の 教 育 制 度 は 、 脳 の 発 達 と い う 観 点 か ら て 問 の 問 題 に つ い て 考 察 し た い 。 具 体 的 に は 、 以 下 の よ う に 議 論 を 進 め こ に 題 い 含 く 問 て く と な れ 多 、 ま ら 数 で ざ じ も か ま 信 報 な さ に 情 の 、 人 い 題 は の な 問 通 く き 諸 す ら 。 の 流 多 で 、 頼 た る 報 は 信 も あ 情 に や が で な か 報 展 の 確 な 情 発 る 正 の た の れ 不 報 っ 学 わ な 情 誤 科 思 う な 、 脳 に よ う は 、 う の よ に は よ こ の か で す 。 そ な 文 こ る 。 の 論 起 あ る そ 本 き も い 、 を 引 の て し も れ か る ま
There is a visual, auditive and a haptic type of learning The type of learner theory states that learning occurs through different channels of perception. Under consideration of the right channel of perception, the individual learning efficacy can be improved. This theory dates back to Frederic Vester , who distinguished an auditive, a visual/optic, a haptic and an intellectual type of learner. Ac
この画像を大きなサイズで見る 人間の記憶があまりあてにならないということは何度かお伝えしたかと思う。「誰かがその時のことを”ハッキリと覚えている”と言っても、私はただ一笑に付すだけだ。」と神経学者ドナ・ブリッジがかつて語ったように、我々の記憶は常に流動的だ。 事故のせいだろうと、誰かに操られていようと、そんなことは関係がない。この記事を読み終えた時点で、すでにあなたの記憶はいつの間にか変わってしまっているはずだ。それほどまでに人間の記憶力というものは脆く、自分を守る為、有意になる為の潜在意識が働いているのだ。 10. 嘘のつき方で記憶力が変わる この画像を大きなサイズで見る 嘘のつき方によって、その嘘を覚えておけるかどうかが左右される。例えば、ありもしない出来事を相手に伝えるために細部まで込み入ってつく嘘「虚偽描写」と、単純に真実でないことを告げるだけの簡単な嘘「虚偽否定」では、前者の方が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く