文道館(ネコだいすき)語文セミロング @bundoukan @ogikubokei 「ar抜き言葉」だったんですね おばあさんに「お一人で行かれる(お行きになる)のですか」と敬語で言ったつもりが、「1人でちゃんと目的地まで行けるのかよ」 って意味に曲解されて、「失礼な! 一人で行けますよ」と怒らせてしまったなんて例もどこかで読んだことがありますー 2017-11-03 22:58:40
文道館(ネコだいすき)語文セミロング @bundoukan @ogikubokei 「ar抜き言葉」だったんですね おばあさんに「お一人で行かれる(お行きになる)のですか」と敬語で言ったつもりが、「1人でちゃんと目的地まで行けるのかよ」 って意味に曲解されて、「失礼な! 一人で行けますよ」と怒らせてしまったなんて例もどこかで読んだことがありますー 2017-11-03 22:58:40
1 初期人類と言語的人類はまったく別もの 人類がアフリカで生まれたことは、いまや常識である。 だけどアフリカのどこで、いつ、どのように生まれたのかということになると、まだ確かなことはわかっていない。どうしてわかっていないのだろう。 そもそも、人類という言葉(概念)が、広すぎるところに問題がある。ラーメンの歴史を知りたいのに、おのおのが自分の好きな麺を論じているのだ。 科学雑誌ですら、「人類の起源」というタイトルで、直立二足歩行する猿人を論ずることもあれば、言葉を獲得した現生人類を論ずることもある。そのために議論が錯綜し、混乱するのだ。人類学者や言語学者も、この問題を放置したまま議論を続けている。 「人類」というひとつの言葉で、「300万年前に直立二足歩行しはじめた初期人類」と、「7万年前に肺の気道の出口である喉頭が食道の途中にまで降下して、母音の発声が可能になった言語的人類」とを区別せずに
1 それがお前と西尾との違いだよ 僕は細いロープの上を歩いている。 命綱はない。崖の下には底の見えないほど深い闇が広がっている。 「落ちて死ね」 声が囁く。幻聴ではない。 それは確かに耳にした誰かの言葉だ。 これまで二度、死んでしまえと言われたことがある。 嫉妬や失望によるもの、ではない。 愛情によるものだった、と思いたい。話が抽象的に過ぎるようだ。 僕は固有名詞を出したくないのだろう。何かを失うことを恐れているのだ。 だが、いい加減腹をくくる時期にきたようだ。それは恩人と呼べる――少なくとも僕自身はそう感じている――二人からの言葉だった。 一人は紀里谷和明。そしてもう一人は太田克史だ。 2 作家志望者から作家死亡者へ 紀里谷和明からの言葉は、純粋に、激励だった。先に掲載した対談小説を読めば、それをわかってくれるだろう。 太田克史からの言葉は、叩き殺してやろうという殺意を感じた。しかし、そ
御調 @triarbor 我々の世代は「携帯電話のカメラ機能を用いて写真を撮影すること、またその画像」を指して「写メ」と呼んだりするのだけど、ナウなヤング達は「インスタ」と呼ぶらしいことを観測した。 2017-07-29 11:03:45 fumikichi @fumikichi2525 これ、長男に聞いたら、ホントにインスタって言うらしい…instagramにアップすることを言ってるんじゃないの?って聞いたら、いや違う、写真を撮ることだと…。 twitter.com/triarbor/statu… 2017-07-31 11:40:31
His business was only a partial success.例文帳に追加 彼の事業は部分的な成功をおさめたにすぎなかった。 - Tatoeba例文
「ずつ」と「づつ」との違い。私用のメールや手紙なら、別にどちらを使っても構わないのですが、例えば自分の会社のサイトや広告などで用いる際には、どちらにすれば良いのかで、判断がつかなくなってしまうことも考えられますよね。……そんなお悩みに対して、無料メルマガ『仕事美人のメール作法』の発行者であるフリーランスのライター・神垣あゆみさんは、ちょっと目先を変えた解決法を提案しています。 【読者からの質問】「ずつ」か「づつ」か 「少しずつ」とか「一つずつ」という時には、「ずつ」が正しくて「づつ」は誤り、と学校で習いました。 今回、会社のサイトに載せる文章で、「づつ」となっている箇所があったので、担当者に連絡しようと思ったのですが、その前にふとネットでも見てみようと思い立ちました。 そうしたところ、「ずつ」が正しいとするものがほとんどの中で、『本則は「ずつ」で、「づつ」も許容される(づつも誤りではない)
「少しずつ」「少しづつ」や「一人ずつ」「一人づつ」など、「ずつ」と「づつ」についてはどちらの書き方も見かけることが多いように思います。今回はこの「ずつ」と「づつ」の違いについて歴史的な経緯も含めて整理してみます。 「ずつ」と「づつ」の違いについて 結論からいきましょう。 「ずつ」と「づつ」はどちらを使っても誤りではない。ただし「ずつ」を使うほうが好ましい 「ずつ」と「づつ」はどちらを使っても誤りではありませんが、「ずつ」を使うほうが好ましいとされています。 蝶々をてふてふと書いたのと同じく「づつ」は歴史的仮名遣いです。元々は「づつ」と書いていたものを、戦後の昭和21年に「これからは現代仮名遣いを使っていくようにしましょう」となったために「づつ」は誤った用法であることにされてしまいました。 ところが、旧仮名遣いを誤用と言い切ってしまうのでは、ご高齢の方が使う表現や文化的価値の高い文書に対して
「ずつ」をお勧めします。「づつ」が間違いということではありませんが、お勧めできません。 「ずつ」は現代仮名遣い、「づつ」は歴史的仮名遣いです。 http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&i … 文化庁のサイトにある「現代仮名遣い」の本文第2では、 なお,次のような語については,現代語の意識では一般に二語に分解しにくいもの等として,それぞれ「じ」「ず」を用いて書くことを本則とし,「せかいぢゅう」「いなづま」のように「ぢ」「づ」を用いて書くこともできるものとする。 (略) ひとりずつ とあるので、「ずつ」が本則であり、「づつ」は許容される表記です。 ただ、上の許容を利用して「づつ」を使うといったん決めたらそれで通すべきで、混ぜて使うと格好悪いことになります。また、現代仮名遣いが普及した現在では、「づつ」を気持ち悪く感じる人もいるので、「ずつ」
葛西伸哉 ラノベ作家 @kasai_sinya 「お前が低価格を覗き込むとき、低賃金もまたお前を見ているのだ。お前が無料を覗き込むときには、ただ働きがお前の足首を掴んでるのだ」 2017-07-02 10:55:14
「個性的だね」は差別語なのか? 2〜3年前、毎日新聞記者の小国綾子さんからこんなエピソードをうかがったことがある。LINE株式会社の出前授業に付き添い、中学校を訪問した時のことだそうだ。 「友だちから言われて最もイヤな言葉は? (1)まじめだね (2)おとなしいね (3)天然だね (4)個性的だね (5)マイペースだね」との問いかけに対し、一番多かった回答は「(4)個性的だね」だったという。 「まさか!」と耳を疑った彼女に向かって、生徒たちは口々にこう語ったそうだ。 「個性的と言われると、自分を否定された気がする」「周囲と違うってことでしょ? どう考えてもマイナスの言葉」「他の言葉は良い意味にも取れるけど、個性的だけは良い意味に取れない」「差別的に受け取られるかも」等々――。 驚かれるかもしれないが、どうやらこの中学生たちだけが特殊というわけでもないらしい。 昨年、日本生産性本部が
最新記事/言靈ヒーリング辞典 今まで10年ほど書きためた記事の中から、選りすぐりのものをまとめています。 はじめにお読みください 本日のおすすめ記事へGO(ランダムページへ) 言靈ヒーリング協会®の活動 【協会】言靈ヒーリング協会®活動ページ 【無料】言霊ヒーリング協会®メールマガジン 【LINE】公式アカウント|永久保存版!言靈解説書(55P)&無料お名前鑑定 水谷哲朗の活動 【全国】イベント・セミナーの日程 【予約】個人セッション/レクチャー(対面/zoom) 【お客様】ご感想/ご質問/セッション秘話 【プロフィール】水谷哲朗 各種SNS YouTube【フトマニTV】 Instagram Twitter TikTok 書籍・出版物 【書籍】キミも今日から!「風の時代」の言靈ヒーラー 【フトマニカード】縄文時代の日本語「ヲシテ文字」を活用したご神託カード 【電子書籍】なんくるないさ~♪
よりよい変化がありましたら、フトマニを残して下さった豊受大神様(伊勢神宮外宮の御祭神)に感謝をお伝えください。お友達にも幸運をペイフォアード☆彡 ※クリックしても切り替わらない場合はもう一度ボタンを押してみて♪それでも上手くいかない時はページを更新♪スマホ(iPhone,Android)のホーム画面にアイコンを追加する方法はこちら♪ 太占:神の意志や言葉をダイレクトに受け取る 古代日本から伝わる占術で、元々は自然や動物の骨を用いて行います。神の意志や言葉をダイレクトに受け取る方法として利用されます。この占い方は、神秘的なシンクロニシティ(偶然の一致)を通じて、未来の吉凶や指針を得ることができるとされています。 フトマニカード:現代の言葉で噛み砕いたアドバイスを提供 太占を基に作られたオラクルカード。カードには古代文字やシンボルが使われており、これらを解釈してメッセージを読み取ります。フ
漢字以前の日本で、縄文時代から使用されていた文字、これを、「ヲシテ(Woshi-te)」といいます。 「ヲシテ」文字とは、考古学に言う縄文時代からの「日本固有文字」です。 「ホツマ文字」と言う言い方も、従前にはおこなわれていましたが、 他にもっと尊い『カク ミハタ(『フトマニ』など)や、『ミカサフミ』もありますので、 「ホツマ文字」の名称は適切と追認することは出来ません。 「ヲシテ」または、「ヲシテ文字」と言う表現が妥当です。 ヲシテ(Woshi-te)は、文献として、五七調で、11500行余りが、発見されています。 文字だけの事ではありません。長大な文献が発見されています。ここに、縄文哲学が、はっきりと読み取れます。 縄文時代から、日本は、文明国であった。 縄文時代の前期での、国家建国が確認できます。 「古事記」「日本書紀」の 原書 の発見は、歴史評価に大きな変革を招来します。 ヲシテ文
Author:こと まとか ヲシテ探求 「ヲシテ言語学」で探る日本語(やまとことは)の源(みなもと) 「ヲシテ文献」とは、 共通する文字「ヲシテ」で記された古伝書を総称し ホツマツタヱ ミカサフミ フトマニ の三書が発見されており、 日本書記・古事記と徹底的に比較した結果 記紀の原書であることが判明しましたが いわゆる学会では認められていません。 が、しかし、「ヲシテ」に照らせば 日本語(やまとことは)の謎が解けて しまうことが判ってきたのです。 これが記紀の原書でないと云うなら いったい何だというのでしょう?? 参照図書 よみがえる日本語 ことばのみなもと「ヲシテ」 監修 池田 満 著者 青木 純雄 平岡 憲人 よみがえる日本語Ⅱ 助詞のみなもと「ヲシテ」 監修 池田 満 著者 青木 純雄 著者 斯波 克幸 記紀原書ヲシテ 校訂 池田 満 展望社 定本・ホツマツタヱ ―日本書記・古
現存する文書としては、前編をオオモノヌシ(大物主)のクシミカタマのミコトが後編を編集して、大神神社の初代神主のオオタタネコのミコトが記したとされる『ホツマツタヱ』、前編をアマノコヤネのミコトが記して、後編を伊勢神宮の初代の神臣(クニナツ)ヲヲカシマのミコトが編集したとされる『ミカサフミ』、さらに、アマテルカミ(記紀にいう天照大神)が編纂して占いに用いたと伝えられている『フトマニ』等が発見されている。 これらの成立時期は不詳であるが、少なくとも江戸時代中期にまで遡ることが可能である。歴史学、日本語学等の学界においては、戦前から清原貞雄らにより後世の偽書であるとされ[1]、近年も日本史学の分野では武光誠、日本語学の分野では飯間浩明らにより江戸時代に神道家によって作成された偽書であるとされていた。だが、松本善之助により『ホツマツタヱ』の全文が発見されたのは、昭和41年(1966年)であり、その後
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