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2010年6月16日のブックマーク (3件)

  • WindowsXPでパスワード付きZIPファイルを作成する方法

    WindowsXPでパスワード付きZIPファイルを作成する方法 ZIP形式の圧縮ファイルにパスワードを付与することにより、メール添付ファイルや、リムーバブルメディアに保存したデータを保護することが可能になります。 その方法は、 新しいフォルダを作成し、ZIP形式に圧縮したいデータを格納します。 説明のため、フォルダ(例:顧客向け納品データ)には、以下のファイルを格納しました。 圧縮するフォルダを右クリックし、「送る」 → 「圧縮(zip形式)フォルダ」をクリックします。 ZIP形式の圧縮フォルダが作成されました。 ZIP形式の圧縮フォルダを右クリックし、「開く」をクリックしてZIPを展開します。 展開されたフォルダが表示されました。このフォルダは通常のフォルダではなく、ZIP形式だということを意識してください。 展開されたフォルダを右クリックしてプロパティを左クリックすれば、ZIP

  • 【特別企画】IT派遣成功術 (6) ヘルプデスクの仕事とは? 専門知識以外に必要なものとは何か! | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    CSのキー職種として需要が高まるヘルプデスク 「ヘルプデスク」というと、パソコンのトラブル解決法やアプリケーションソフトの使い方などを教える「パソコン操作のエキスパート」といったイメージが一般的かもしれない。だが、来のヘルプデスクの役割は、エンドユーザーの情報リテラシー全般とIT利用環境の向上を 図ることだ。したがって、ヘルプデスクの守備範囲は広く、単にパソコン操作に精通しているレベルでは、この仕事は務まらない。 派遣エンジニアのヘルプデスク仕事は、「ユーザーサポート」と「社内ヘルプデスク」の2つを総称している場合が多い。いずれの仕事も、エンドユーザーに対して情報システム関連の技術的なサポートを行う業務であることに変わりはないが、サポートの対象となる人が違う。 ユーザーサポートは、IT関連ベンダのコールセンターやサポートセンターに常駐し、顧客からの製品やサービスの技術的な問合せやトラブ

    bayan
    bayan 2010/06/16
  • Geekなぺーじ : ヘルプデスクが地獄に叩き落したい5種類のユーザ

    「The 5 users you meet in hell (and one you'll find in heaven)」という記事がありました。 ヘルプデスクが嫌うエンドユーザのタイプと対処法が書かれていました。 最後に、ヘルプデスクが好むユーザ像が紹介されていました。 結構笑えました。 対外的なヘルプデスクではなく、社内や組織内のヘルプデスクに関して語っているようです。 以下、要約です。 かなり意訳して削っているのと、誤訳などが含まれている可能性が高いので、詳細は原文をご覧下さい。 1. シッタカ君 HTMLをちょっと知っていて、HDDのデフラグを行った事があるため、自分は何でも知っている専門家だと思っている。 説明書を読まない。 わけもわからずPCの設定をいじりまわして、勝手な方法で作業を行う。 対処法 ITディレクタのダン・オルソン氏曰く、「非常に技術的に説明を行い、相手よりも自

    bayan
    bayan 2010/06/16