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ブックマーク / techblog.kayac.com (4)

  • 【Unity】ローカルデータの保存 - KAYAC Engineers' Blog

    はじめに こんにちは、Unityエンジニアの清水です。 この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2016の18日目の記事になります。 今日はローカルデータの保存についてお送りします。 データの保存について サーバの存在するゲームでは大抵のユーザデータはサーバ上に保存されると思います。 サーバにデータが置いてあればユーザが任意に書き換えられないのでチート対策になりますし、アプリをインストールしている端末を壊してしまったときに新しい端末とサーバのデータを紐付け直せば復帰できるかもしれません。 しかし、端末上には何もデータを保存しないかといえば、そんなことはありません。 例えば、サーバ上のデータと紐付けるためのIDのような値、通信や処理を減らすためのキャッシュデータ、書き変えられたり失われたりしてもあまり問題ない音量や表示の設定値といったデータは端末上に保存されるかもしれません。 そこで

    【Unity】ローカルデータの保存 - KAYAC Engineers' Blog
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    bayan 2022/03/14
  • 7年続いたサービスをEC2構成からECS構成へ乗り換えた話 - KAYAC engineers' blog

    この記事は Tech KAYAC Advent Calendar 2021 の20日目の記事です。 こんにちは、バックエンドエンジニアの @commojun です。今年のTech KAYAC Advent Calendarは3度めの参戦です!よろしくお願いいたします! 日の記事は、昨年の記事の続きで、Amazon EC2のプロダクトをAmazon ECS構成へと乗り換えた話になります! techblog.kayac.com 目次 目次 背景 Amazon Linuxのサポート終了 ついでにPerlのバージョンもあげた 苦労したポイント 1,デプロイ方法がめっちゃ変わる デプロイのために都度コンテナイメージを焼く 2階建て作戦 2,batchサーバどうするの問題 sqsjfr + SQS + sqsjkr 作戦 3,泥臭い戦い ecspressoの存在 非エンジニアにもわかってもらおう 「

    7年続いたサービスをEC2構成からECS構成へ乗り換えた話 - KAYAC engineers' blog
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    bayan 2021/12/20
    “ぼくらの甲子園!ポケット”
  • 運用中プロジェクトをUnity2017からUnity2018にUpgradeした時の話 - KAYAC Engineers' Blog

    表題の通り、Unity2017.4→2018.4にアップデートした時のハマった点や、普段アップデートする時に意識してる事などを紹介できればなといった感じです。 Unityのアップデート作業を初めてやる方や、あと来年2017から2018へ移行する稀有な運命の方がググった時に何か参考になれば幸いです。 ちなみにバージョンを上げる事になった経緯としてはAndroidの64bit対応がUnity5を除くバージョンの場合は8月までに対応必須だったからです。 ゲーム事業部、技術部所属の須藤(@p_chin)です! この記事はTech KAYAC Advent Calendar 2019 Migration Trackの23日目の記事となります。 大まかな作業段取り Unityバージョンの選定 基運用中タイトルなので最新のメジャーバージョンにてLTSリリースである4のマイナーバージョンあたりが出てる場

    運用中プロジェクトをUnity2017からUnity2018にUpgradeした時の話 - KAYAC Engineers' Blog
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    bayan 2021/03/22
  • 【Unity】AppStoreReviewガイドラインの『4.2 最低限の機能』を満たす為にチュートリアルのアセットをiOSのみアプリ組み込みにした話 - KAYAC engineers' blog

    はじめに こんにちは、ソーシャルゲーム事業部 ゲームチーム所属の須藤 (@p_chin) です。 この記事はカヤックUnityアドベントカレンダー2018の19日目の記事になります。 今回はAppleのiOSアプリの審査に通る為に試行錯誤した知見について書こうと思います。 最近App Store Reviewガイドラインに以下の項目が追加されました。 (ii)起動時にAppが正しく機能するよう、バイナリに十分なコンテンツが含まれるようにしてください。 上記項目に対して未対応の場合には審査でリジェクトされるリスクがあるので、対策を考える必要があります...。 私の所属プロジェクトではこれを 『一通りプレイしてどんなゲームであるかをユーザーが理解でき、追加ダウンロードするかどうかをユーザーが判断できるだけのコンテンツがアプリに内包されている必要がある』 と解釈して対応を進めていきました。 ちな

    【Unity】AppStoreReviewガイドラインの『4.2 最低限の機能』を満たす為にチュートリアルのアセットをiOSのみアプリ組み込みにした話 - KAYAC engineers' blog
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    bayan 2019/06/06
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