モスバーガー(もすばーがー)とは、単価がとても高いながらも、常に値段や速さや販売戦略しか考えないマクドナルドとは正反対にお客様のことを第一に考え、安全性や環境に対する配慮を忘れない日本でいちばんやさしいハンバーガーチェーン(分類上はファストフード店)である。 マクドナルドのHPには「いくらおいしい「できたて」のハンバーガーをお渡しできても、そこに長い時間がかかっては「クイック・サービス・レストラン」として失格。[1]」と書かれているが、モスバーガーは個性的なハンバーガー店である。その特徴があってか、現在はファストフードの分類に入れるべきか議論する声も出ている。[2] 概要[編集] 上にも書いたとおり、常にお客様(特に日本人)のことを第一に考えることをモットーに掲げ、抜群に素晴らしいそのおいしさは日本のハンバーガーチェーンの第二位である(第一位は永遠のライバルのマック)。そのハンバーガーの作
![モスバーガー - アンサイクロペディア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/176ebfcd568dd78e97ffd85527dcb59b597e57fe/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.uncyc.org%2Fja%2F5%2F53%2FBus_stop_of_Mos-Burger.jpg)