充実したサービスでオンラインストアとして圧倒的な存在感を示すアマゾンジャパン。そのビジネス全体にわたって貫かれる顧客至上主義はどんな人材がどのように遂行しているのか。チャン氏に聞いた。 インターネット草創期の1990年代、彗星のように登場したオンラインストア「Amazon」は、顧客至上主義を貫きながら今なお革新を続けている。2000年11月にはアマゾンジャパンとして日本でもサービスを開始、インターネットビジネスの雄としての存在感は増すばかりだ。 そのアマゾンジャパンを優れた手腕で率いるのが、同社代表取締役社長のジャスパー・チャン氏。同社は今、どこに進もうとしているのだろうか――チャン氏に聞いた。 顧客にフォーカスすることがAmazonの強み ITmedia チャンさんがアマゾンジャパンの代表取締役社長に就任したのが2001年4月でした。キャセイパシフィック航空からメーカーであるプロクター・