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ブックマーク / game.asahi.com (3)

  • 2D格ゲーの「中段」技って初めて聞いたとき謎すぎませんでした? | GAMEクロス

    サイボーグVTuber「マシーナリーとも子」さんが様々なeスポーツタイトルなどを取り上げるコラム「マシーナリーとも子とeスポーツの浅瀬から」。連載44回目のテーマは「格ゲーの『中段技』」です。 中段技ってあるじゃん 2D格闘ゲームの重要、かつなんだか不思議な概念のひとつに「中段技」がある(中段技がちゃんと整備されたのは3D格闘ゲームの「バーチャファイター」からだった気がするが、プレイしていないのでよくわかんない)。 投げ以外の攻撃技は上段技・中段技・下段技に分かれ、立ちガードでもしゃがみガードでも防げる攻撃が上段技だ。 せっかく買ったので、「THE KING OF FIGHTERS XV」を例に挙げます。立ち攻撃はだいたい上段技だよね。たまに立ち小足が下段なヤツもいるけど…… 立ちガードでは防げず、しゃがみガードで防げる攻撃が下段技だ。 ローキックは立ちガードできるわけがない。当然の理屈だ

    2D格ゲーの「中段」技って初めて聞いたとき謎すぎませんでした? | GAMEクロス
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2022/03/01
    SF3の頃は小ジャンプしながら殴るモーションだったイメージ。
  • あのタニタがeスポーツ大会を開く理由 バーチャロン愛する社長も参戦した白熱の2日間 | GAMEクロス

    オンラインeスポーツ大会「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995~2001 TANITA CUP 2021」が1月に開催されました。体組成計やタニタ堂で知られる健康計測機器メーカーのタニタ(東京都板橋区)が主催という異色の大会について、同社広報課の冨増俊介さんにリポートを寄稿して頂きました。 皆さんはセガの「電脳戦機バーチャロン」というゲームをご存じでしょうか? 「ロボットゲームは売れない」と言われた1990年代半ば、アーケードに颯爽と登場した巨大ロボット(バーチャロイド)を操作して戦う対戦アクションゲームです。 専用筐体に備えられた二つの操縦桿「ツインスティック」を使う直感的な操作と、スピーディーかつ対戦相手の動きを読みあう奥深いゲーム性が熱狂的なファンを生んだ人気シリーズで、現在も多くの「チャロナー=(バーチャロン愛好家)」に愛され続けています。 このゲームの腕前を競うタニタ

    あのタニタがeスポーツ大会を開く理由 バーチャロン愛する社長も参戦した白熱の2日間 | GAMEクロス
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2021/02/22
    次があるなら絶対出場する。だからPS5を買わせてください。
  • 格ゲー激浅瀬勢は足払いや中段をズルいと思っている | GAMEクロス

    サイボーグVTuber「マシーナリーとも子」さんが様々なeスポーツタイトルなどを取り上げるコラム「マシーナリーとも子とeスポーツの浅瀬から」。連載6回目のテーマは「格ゲーの激浅瀬勢が思うズルい技」です。 浅瀬のズルは超浅い スポーツマンシップという言葉があるように、スポーツは公明正大が前提だ。eスポーツもそうありたいものである。だが、人類が作ったものである以上……そしてスポーツがそうであるように、eスポーツにもズルが存在する。即死コンボ、オートエイムなどのチート……。オンラインが当たり前となった昨今では、格ゲーでの強すぎ技などについてはパッチの適応などで調整されるのが当たり前になってきてるよな。ズル技がズル技であり続けることが難しい時代だ……! いや、なにも「パッチ適応の是非」とか「昔はやんちゃな技がやんちゃな性能のままで良かった……」なんてことを論ずるつもりはない。ただふと思ったんだよな

    格ゲー激浅瀬勢は足払いや中段をズルいと思っている | GAMEクロス
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2020/09/06
    バーチャロンにハマった最大の理由が「すべての攻撃が歩いてるだけでかわせる」だったことを思い出した。攻撃を当てる隙の奪い合いが超楽しかった。言われてみれば2D格闘の足払いはズルいと感じていたかもしれない。
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