記事へのコメント30

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tattyu
    tattyu バーチャもしゃがみガードに判定がある上段技もあったり立ちガード可能な下段パンチもあったりするので益々意味が不明になる。正直不気味の谷だよな。

    2022/03/04 リンク

    その他
    koko_0
    koko_0 現実に空手で上段突き、上段回し蹴りというものがあるし、中段突きというものもあって、ゲームにおける攻撃の位置とも大体あってるのでそんなに違和感はないように思う。

    2022/03/04 リンク

    その他
    hayashikousun
    hayashikousun 総合格闘技とかK-1の試合中にしゃがむ奴居ないよね。ゲームではしゃがみガードが上段と下段に対応できて強いけど,現実には中段の出が早くて駆け引きにならないんだろう。現実は3Dで移動遅いから横に回り込まれるし。

    2022/03/04 リンク

    その他
    choumi
    choumi 「ちゃんと整備されたのは「バーチャファイター」からだった気がするが、プレイしていないのでよくわかんない」 自分で「ちゃんと整備された」つってんのに「知らん!」って長々と話続けられてもな、ってなる

    2022/03/04 リンク

    その他
    yagitaro0512
    yagitaro0512 最初は3D格ゲーの鉄拳をやっていたので、中段にあまり違和感はありませんでしたが、そのあとストリートファイターをプレイした時に、中段にめちゃめちゃ違和感がありました。

    2022/03/03 リンク

    その他
    udonoisii
    udonoisii 初代ヴァンパイアのオルバスのカニパンは許さない

    2022/03/03 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety 当たり位置じゃなくて構えの俗称だと思えばいいのでは

    2022/03/03 リンク

    その他
    nagapong
    nagapong 文脈ありきの用語なので、パッと聞いたとき違和感があるのは仕方がないかと……「うさぎを『羽』で数えるの謎すぎない?」とかと同じかな。

    2022/03/03 リンク

    その他
    osyamannbe
    osyamannbe 詐欺るってのが一番謎でした

    2022/03/03 リンク

    その他
    babelap
    babelap 文脈が微妙によくわからない用語なんて歴史的経緯があってそうなってるだけ、ってのが大半でしょ。普通にバーチャファイター経由の話をすりゃいいんじゃないの。「プレイしてないのでよくわかんない」じゃなくてさあ

    2022/03/03 リンク

    その他
    wordi
    wordi 昇り中段なんてそれこそ意味分からんよな

    2022/03/03 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero ジャンプ攻撃は「しゃがみでガード出来ない攻撃」で中段属性とも言われない 中ゴスから追加された属性なので地上限定の呼称になってる なので地上技のように当てる昇りジャンプ攻撃だけ「昇り中段」と言われるワケ

    2022/03/03 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan ガード判定で判断する文化。ゲームによって解釈が揺れるけど2D格闘の基本は立ガードでもしゃがみガードでも受けられれば上段。立ガードでしか受けられないなら中段。しゃがみガードでしか受けられないと下段と。へえ

    2022/03/03 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 『空手道』のインストカード http://nyamuko.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-f591.html で知った単語だが当時はゲーム毎に専門用語があるのは当たり前なので特に疑問に思ったことはない(老害並感。38年前なのか…

    2022/03/03 リンク

    その他
    daishi_n
    daishi_n 中段自体は初代スト2で実装したんじゃなかったっけ? https://news.denfaminicogamer.jp/interview/171212

    2022/03/03 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “立ちガードでもしゃがみでも防げる攻撃が上段技。立ちで防げてしゃがみで防げない攻撃が中段技。格ゲー界隈ではジャンプ攻撃は中段判定。英語圏ではオーバーヘッドアタックと呼ぶ。これはしっくりくるネーミング”

    2022/03/03 リンク

    その他
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre それはローキックじゃない

    2022/03/03 リンク

    その他
    Akech_ergo
    Akech_ergo 直感的には、しゃがみで上段ガードできるのがピンとこない。

    2022/03/03 リンク

    その他
    fusanosuke_n
    fusanosuke_n 中段技はメーカーもそう言ってるけど立強Pをわざわざ「立大P」とか、当て身投げを「当て身」って呼ぶのは改めて行きたい。カウンター技とかで良いでしょ。

    2022/03/03 リンク

    その他
    Sigma
    Sigma 自分の記憶ではバーチャファイターで言い出した用語。上段は上段ガード可・しゃがめばガード不要でかわせる、中段はしゃがんでも当たる・上段ガード可・下段ガード不可、下段は上段ガード不可・下段ガード可、だった

    2022/03/02 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white モータルコンバット9以降でオーバーヘッドと定義されたときやっと中段がどういう性質の技か理解したなあ

    2022/03/02 リンク

    その他
    ShoCoh
    ShoCoh 格ゲー上手い友達経由で中段概念を知ったとき同じこと思ったわ、やっぱ後付なんだろうなあと一人で納得したけど

    2022/03/02 リンク

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 ジャンプ攻撃と投げ以外は全てしゃがみガードで対処できるのが元祖2D格ゲーであるスト2のルール。/元々2D格ゲーに中段技の概念は無く、あれはバーチャや鉄拳といった3D格ゲーから輸入したものだね。

    2022/03/02 リンク

    その他
    crode
    crode 気持ちはわかるが、呼称が出来た経緯をしってて言ってるなら、ボケとツッコミを一人でやる話のネタでしかないよな。

    2022/03/02 リンク

    その他
    hiro_curry
    hiro_curry バーチャ系だと「上段はしゃがみで避けれる」という仕様があるので少し謎度は下がる。

    2022/03/02 リンク

    その他
    kz78
    kz78 まあ昔は上段と下段しか無かったところにストゼロから追加で生えたから中段という呼称になるよね。

    2022/03/01 リンク

    その他
    behuckleberry02
    behuckleberry02 SF3の頃は小ジャンプしながら殴るモーションだったイメージ。

    2022/03/01 リンク

    その他
    REV
    REV 下段に弱い立ちガード、上段に弱いしゃがみGで戦略性を出したが待ちガイル強杉となりVFで前進しながらしゃがみGを潰せる中段を開発しSF2に逆輸入されたがモーションが今一つ収まりの悪い件

    2022/02/28 リンク

    その他
    miruna
    miruna “なんでダストって中段なんですか??”それな

    2022/02/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    2D格ゲーの「中段」技って初めて聞いたとき謎すぎませんでした? | GAMEクロス

    サイボーグVTuber「マシーナリーとも子」さんが様々なeスポーツタイトルなどを取り上げるコラム「マシー...

    ブックマークしたユーザー

    • gan22022/03/04 gan2
    • tattyu2022/03/04 tattyu
    • koko_02022/03/04 koko_0
    • hayashikousun2022/03/04 hayashikousun
    • choumi2022/03/04 choumi
    • shiotaraco2022/03/04 shiotaraco
    • yagitaro05122022/03/03 yagitaro0512
    • namonakitendon2022/03/03 namonakitendon
    • udonoisii2022/03/03 udonoisii
    • solidstatesociety2022/03/03 solidstatesociety
    • nagapong2022/03/03 nagapong
    • osyamannbe2022/03/03 osyamannbe
    • ngsw2022/03/03 ngsw
    • babelap2022/03/03 babelap
    • nikoniko_nimao22022/03/03 nikoniko_nimao2
    • wordi2022/03/03 wordi
    • technocutzero2022/03/03 technocutzero
    • natu3kan2022/03/03 natu3kan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事