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ブックマーク / note.com/splatoonweapon (12)

  • スプラには前衛が向いていない人が実はいる|Splatoonブキ研究所

    こんにちは。 ガチマッチをやってると、なんか違和感のある前衛(短射程シューター)がいたりするんですが、よくよく観察してみるとパターンがあるのでまとめてみました。 エセ前衛がいる適性がないのに短射程シューターを持っている人がどうもいるようだsplatoon歴史的には splatoon2でロボットボム&マルチミサイルの構成で、「当に前線に出てこないで味方に戦闘を任せる」赤zap使いがいた、流行った splatoon3ではその点を反省して、短射程ブキにマルチミサイルを持たせないようにするなどサブスペ構成に前作よりも気を使うようになった そういう前線に出ないで芋りやすいサブスペの短射程ブキがいなくなったのでsplatoon3では出なくなるかなと思われたが、芋りやすい短射程使いは結局出るようになった それで様子を観察していると おそらく前衛や短射程シューターとしての適性がないんだろうな 適性がな

    スプラには前衛が向いていない人が実はいる|Splatoonブキ研究所
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2023/04/15
    まあその通りだけどXマッチ以外はミラーマッチングを採用してないんだから関係ないよね。あと実際は後衛ブキを持っていても前線押し上げムーブは必要になるので、単純に実力不足で終わりにして良い話だと思う。
  • スプラ3で金策に困りすぎて「ラクト談合」が生まれちゃったよ|Splatoonブキ研究所

    こんにちは。 splatoon3で最初のフェスが開催中の段階で執筆しています。 スプラ界隈では「ラクト談合」という事象が起きています。 これがまあ賛否両論になっていると。 ラクト談合の概要 問題点はいくつかあるそもそも不正試合ではないか? 6人7人など、ラクト談合をするメンバーじゃない人が紛れ込んだ時にその人をいじめて追い出そうとしてたという報告がある ゲームの寿命を縮めるからやめろという声 LACT-450のイメージが悪くなるからやめてほしい、使うだけで通報されるかもと不安がる声 フェスでもラクト談合をやってる人を見た、白けるのでやめて欲しいとの声 ラクト談合やりすぎてナワバリの内部レートが高くなりすぎてる人がいるのでは?という疑惑がある(主催者は毎回勝たせてもらう側などの身内ルールがあるようだ) ラクト談合やりすぎて、フェスパワーが異常に高くなる悪影響の疑惑がある(1勝6敗した人でもフ

    スプラ3で金策に困りすぎて「ラクト談合」が生まれちゃったよ|Splatoonブキ研究所
  • スプラで言われてる「強いブキを持ってすぐXに昇格し、Xで持ちブキに変えて練習した方がいい」はどうなのか?|Splatoonブキ研究所

    スプラで言われてる「強いブキを持ってすぐXに昇格し、Xで持ちブキに変えて練習した方がいい」はどうなのか? みなさんこんにちは。 今日は「強いブキを持ってすぐXに昇格し、Xで持ちブキに変えて練習した方がいい」という説について解説します。 聞いたことがある言われたことがある人はいるんじゃないかなと思います。 有志で合議的に議論してまとめたことではなく、いろんなプレイヤーを観察してこういうことだろうとまとめました。(したがってこれが正しいと言い切るつもりもないですし、違う意見や解釈の余地も十分にあります) Splatoonを上手くなるってどういうことか言語化できる?みんな自然にやってることなので言語化や整理ができてないかもしれません。 上手くなると言うのは大きく分けると2つに分けられます。 基的には「対面の強さ」+「ルールに勝てる」がSplatoonの上手さです。 細分化するとそれを支える項目

    スプラで言われてる「強いブキを持ってすぐXに昇格し、Xで持ちブキに変えて練習した方がいい」はどうなのか?|Splatoonブキ研究所
  • steamで日本人ゲーマーが悪評をつけるのかの調査データが出てたので検定しました|Splatoonブキ研究所

    ざっくばらんに言うと日人ゲーマーは海外基準で見ると評価の付け方がおかしいから、海外市場で無視されるようになってきてるのではないかという調査の話です。 日人は評価のつけ方が国際基準で見ると特殊で、海外市場から無視されるという論説が出ています。 海外では”遊べたら高評価”、”問題があって遊べなかったら低評価”の評価軸で”普通は高評価にする”。 日は”遊べたら普通の評価(海外基準ではイマイチな評価)”、”とても面白かったら高評価”、”悪かったら悪評価”とする文化だと。 そういう説が元々出ています。ゲームだけじゃなくてamazonとかのレビューでもそうだという話がSNSで駆け巡ってます。 で、調査したソースを出せという話が出て追加の記事が出てました。 読んだんだけど、データの扱い方があんまり上手じゃなくてあまり参考にならなかったので、勝手ながら私の方でそのデータを使って検定してみました。 ま

    steamで日本人ゲーマーが悪評をつけるのかの調査データが出てたので検定しました|Splatoonブキ研究所
  • ゲームのネガティブレビュー騒動の経緯について|Splatoonブキ研究所

    こんにちは。 先日steamのネガティブレビューで日市場が軽視されているという調査記事を読んで、そこにあったデータが活用できそうだったので整形して検定しました。 有意差はあったよ、日人は世界よりも少しだけ渋い評価になりがちの傾向だったよ、日市場軽視になるかどうかはそこまでは確認できない。 それで話は終わりになると思ってました。 ところがこの話はだいぶ拗れた話になってたようです。 一連の流れを調べたので、日のゲーマーが混乱しないように整理した方が良さそうだと。 執筆段階での状況日のゲーマーはレビュー評価が厳しく低評価になりやすい 日市場が小さいので日語版がないなど軽視されやすい 日のゲーマーはレビュー評価が厳しく低評価になりやすく、日市場も小さいので日語版がないなど軽視されやすい こういった説が業界内外問わず通説になっています。 そして、この類の話が業界人側から度々言及さ

    ゲームのネガティブレビュー騒動の経緯について|Splatoonブキ研究所
  • 同格マッチングの対人ゲームの功罪|Splatoonブキ研究所

    こんにちは。 同レートでマッチングする対人ゲームの傾向をまとめて投稿したところ、かなり反響があったのでまとめます。 投稿した内容 同レベルでマッチングさせる対人ゲームは新たな変化をプレイヤーにもたらしました 勝率50%に収束するプレイ環境を楽しめるか楽しめないかです pic.twitter.com/ColUxlihgOSplatoon3ブキ研究所(準備中)築年数6年 (@splatoon_weapon) June 9, 2022 現在の対人ゲームの傾向同レートでマッチングさせる 最終的には同格同士になるので勝率50%に収束しやすい 成長し続けば勝率50%を上回る top of top のイレギュラーになると勝率70%など高い状態になる(ごく一握りの人間だけがそれになれる) この状態から次の傾向が出てくるようになった。 勝率50%のままなので上手くなっても実感しにくいのか、上位層なのに

    同格マッチングの対人ゲームの功罪|Splatoonブキ研究所
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2022/08/23
    プレイヤーの資質が強く問われるのはシステム上の問題。オフライン対戦はゲームの外側に人間ドラマが生まれて負けのストレスが緩和出来る。オンラインレート戦はそこが再現出来ずガチスポ根ドラマしか生まれない。
  • splatoon2奇譚:長射程はスプラチャージャーが中心に居すぎている|Splatoonブキ研究所

    こんにちは。 前書きsplatoon3楽しみですね。 今回は長射程のゲームバランスについてお話しします。 まずはこちらを見てください。 splatoon3の画面ですね。コレを見た時からずっと引っかかってるのですが、中長射程中心の編成です。 新ブキの弓のお披露目で弓の射程が長射程だから合わせて周りも長めになってるとか、短射程のリストラが考えられてて短射程をあまり出せなかったとか、中長射程中心のゲームバランスにするというメッセージなのか、色々な解釈が可能です。 何らかの理由で意図的に中長射程中心の編成にしてsplatoon3ですとお披露目されたと言える構成でしょう。 そろそろ記事のテーマに入りますね。 splatoon2でずっとブキを見てきてデータを取ってきたが、長射程間のバランスはかなり悪い・偏っている それがなんでなのかなと違和感を覚えつつ考えていて、だいぶ整理がついたので今回の記事とす

    splatoon2奇譚:長射程はスプラチャージャーが中心に居すぎている|Splatoonブキ研究所
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2021/06/29
    わかばにバリアを返してほしい
  • splatoon3で解決して欲しいこと心配してること|Splatoonブキ研究所

    こんにちは。 今回はsplatoon3について個人的に解決して欲しいこと心配してることをまとめます。 内容が長めになっちゃうのでじゃあnoteにまとめよっか…ぐらいの感覚です。与太話だと思って読んでいってください。 心配していることここからは心配していることをまとめます。 既存ブキが多すぎるので心配している2の時点で全ブキ129種です。新しいカテゴリに弓矢が追加されるのでリストラがなければ130種類超えはほぼ確実そう。多すぎるかなと思うのでそろそろどうするのか考えて実行しなきゃいけないかなと思っています。 ボム持ちとボムなしの格差問題があまり解決されてないのを心配している代表的な例だとデュアルスイーパーとデュアルスイーパーカスタムの関係です。ボムがあった方がどうしても有利で使用率も高くなりやすい。 また短射程でボム持ってないと牽制ができなくなるのでかなり不利になりやすい傾向があります。(ボ

    splatoon3で解決して欲しいこと心配してること|Splatoonブキ研究所
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2021/02/21
    スプラトゥーンのメインコンテンツはナワバリバトルだったはずなのに現状そうなっていないのが最大の課題だと思っている。あとはスペシャルに爽快感が欲しいよねやっぱり。2のSPはおしなべて地味。ハンコは良かった。
  • Splatoon2のゲームバランスはこうなっている|Splatoonブキ研究所

    こんにちは。 今回はSplatoon2というゲームはこういう傾向があるとゲームバランスの話をします。 ブキは性能の強弱がある単なる撃ち合いならわかばシューターよりスプラシューターコラボやプライムシューターベッチューの方が撃ち合いに勝ちやすい、など一般論としての性能の強弱や優劣があります。 凸凹のない障害物もない平地なら性能の強弱がそのまま表れます。そうならないようにステージの方を凸凹を多くしたり見渡しにくくしたりなど工夫してバランスを取っている。 ブキはプレイスタイルで分かれており性能の強弱と絡んでステージやルールとの相性が結果的に発生する単なる平地なら射程が長くて相手を倒すのに必要なインクを当てる回数や時間が短い方が有利。 そうならないようにステージの地形を複雑にして、段差を気にせず攻撃できるスロッシャーやローラー、爆風で当たり判定が広いブラスターなど、ブキの性質の違いを活かせるようにし

    Splatoon2のゲームバランスはこうなっている|Splatoonブキ研究所
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2020/12/07
    実はスプラが本領発揮するのは野良ナワバリで残留が増えて半固定部屋になった時。人読みでメタブキ持ってみたりフォローしたり一番自由で楽しい。任天堂が本当にやりたかったのはこっちだったのでは? とすら思う。
  • 第5回splatoon甲子園:オンライン甲子園春で起きた誹謗について|Splatoonブキ研究所

    8/2夜、新型コロナウイルスで延期になっていた第5回splatoon甲子園:オンライン甲子園春が開催されました。 コロナ禍の中で再びなんとか開催できたことは喜ばしいことだったと思います。 しかし、残念ながら後味の悪い大会にもなってしまったと思います。 何が起きたのか経緯や背景についてまとめていきます。 ※プライバシー保護のため、関係者含め人が分からないよう画像加工などの配慮措置を行っています 過去Xランキング500で不正を行ったプレイヤーがいたことが発覚した1年前にあるプレイヤーがスナイプを行ったと発覚。 この不正の結果、Xパワー3000の大台に乗った模様。 それはスナイプに協力した友達人の会話ログが公開され、人もそれを認め謝罪したので事実。 スナイプとは?ボイスチャットで通話しながら協力者とタイミング合わせて同時にガチマッチに潜ること。 成功すれば協力者と一緒にガチマッチ対戦がで

    第5回splatoon甲子園:オンライン甲子園春で起きた誹謗について|Splatoonブキ研究所
    behuckleberry02
    behuckleberry02 2020/08/03
    騒動まとめ。スプラ界隈はこの手の話題尽きないね。
  • 奇説:ハイドラントカスタムから見たsplatoon2の長射程を取り巻く環境について|Splatoonブキ研究所

    ハイドラントカスタム(略称:ハイカス)と言うブキがsplatoon2で一定のポジションを確立しており、ver5.2.0でも長射程の中で優秀な方に属しています。 この状況を見ると長射程ってなんだろう?というのが見えてきそうだったのでここで整理してまとめたい。 ハイカスの基礎情報:成績(ver5.2.0 2020/6/24時点) ※全体のデータはstat.ink準拠 ※stat.inkの平均勝率は登録者(平均勝率55%)の影響を受けてるため、勝率45%が勝率50%相当に推算できます ※上位環境のデータはXランキング2020年5月準拠 ハイカスはナワバリの使用率以外は全部優秀な実績を出しています。 ハイカスの基礎情報:ブキ性能の特徴・スピナー種で最長射程 ライン4.8(参考:スプチャ5.2 リッター6.2) ・フルチャージ時間が長い 2.5秒(参考:スプチャ1秒) ・射撃継続時間が長い フルチャ

    奇説:ハイドラントカスタムから見たsplatoon2の長射程を取り巻く環境について|Splatoonブキ研究所
  • Splatoon2の抱える問題点|Splatoonブキ研究所

    Xなど高いウデマエを目指してプレイしたユーザーなら全員分かっていることなんですが、Splatoon2に皆何かしらの不満・愚痴があります。 それらがどういうところから来ているものなのか、どういう問題点なのかをまとめます。 1:強いブキへの不満・愚痴強すぎるブキ、強すぎるスペシャルに対して不満が行われてきた。 代表例:ジェッパ、スフィア、ハイプレ、ヒッセン、マニュコラ、クーヒュー、黒プライム擬似確(いっぱいあります、キリがないので全部は挙げない) これらに対して起きる不満は純粋にゲームバランスへの不満で、都度アップデート調整で解決していっています(不十分だととらえている人もいます)。 2:弱いブキへの不満・愚痴 マッチングへの不満・愚痴から派生してる面がある問題。 射程が短く打開が難しく裏取りばかり狙っているボールドマーカーが来ると味方の負担になるから持って来るなという不満。 扱えないのにチャ

    Splatoon2の抱える問題点|Splatoonブキ研究所
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