タグ

ブックマーク / active.nikkeibp.co.jp (4)

  • 日本企業は標準化人材の育成を急げ、「データ経済」時代に必要な2種類のタイプ

    出典:日経 xTECH 2019年 10月 24日 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) W3C(World Wide Web Consortium)やIETF(Internet Engineering Task Force)をはじめとする多くの標準化団体はGitHubなどのコラボレーションツールを駆使して開発スピードをどんどん速めている。このような開発や仕様策定のプロセスで意思決定を迫られる技術者は「会社に持ち帰って検討する」といった回答は許されない。 ウェブアプリケーションを実現したHTML5や自動車の電子化に伴う産業構造変革には、組織の壁を越えたデータ流通・共有が必要となる。組織を越えた流通を実現するのに必要なのが標準化されたデータ仕様であり、オープンソースソフトウエア(OSS)である。それらオープンなプラットフォームは、組織を越えた開発者同士の協働によ

    日本企業は標準化人材の育成を急げ、「データ経済」時代に必要な2種類のタイプ
  • GAFAら世界の強者が時には競合すら巻き込んで戦略的に「協調領域」を作る真の理由

    出典:日経 xTECH 2019年 10月 21日 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) ハードウエアからソフトウエア、そしてデータへと国際的な仕様の標準化の主役が移り変わるにつれ、そこから利益を得る手法も大きく変わった。特許料収入を目指すのではなく、標準化を通じて競合他社と協調し、新技術の開発コストを分担する。そう考えるグローバル企業が増えている。 具体例を1つ紹介しよう。2019年9月、日経 xTECHの「沈むH.265、グーグル動画仕様AV1が主役へ アップル採用で加速か」と題した記事は注目を集めた。記事は「動画の放送や配信の中核技術である映像符号化方式(動画コーデック)。国際機関で標準化された“正統”な現行規格が、主役から引きずり降ろされる異例の展開になっている」との書き出しで始まる。 記事のいう「正統」な現行規格とは、国際連合(国連)傘下のISO(国

    GAFAら世界の強者が時には競合すら巻き込んで戦略的に「協調領域」を作る真の理由
  • スマホ時代の「標準化競争」に勝ったグーグル、マイクロソフトを制した意外な戦略

    出典:日経 xTECH 2019年 10月 18日 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) スマートフォンの普及は産業構造を一変させた。あまり知られていないが、スマホのイノベーションを強力に普及させた原動力は国際的な標準仕様である。標準仕様が通信キャリアと端末ベンダーの関係や、コンテンツプロバイダーなどのビジネスモデルを変革してきたのだ。 例えばスマホのキラーコンテンツである地図アプリは経路案内や位置情報データを活用した飲店のガイドサービスなどを提供し、多くのユーザにとって手放せないものになった。実のところ、こうしたイノベーションはiPhoneといった個別商品の登場や携帯電話の通信回線の速度向上といった技術革新だけが要因となって広まったわけではない。 地図アプリは位置情報を扱うAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)やデータフォーマットの仕

    スマホ時代の「標準化競争」に勝ったグーグル、マイクロソフトを制した意外な戦略
  • もつれるLANケーブルの規格問題、一部ベンダーが「カテゴリー」を無視する理由

    LANケーブルには「カテゴリー」という規格がある。 カテゴリーの区分には「5」「5e」「6」「7」といった数値とアルファベットが使われる。数値が大きいほど品質が高くなる。「e」はエンハンスト(enhanced)を意味し、5と5eでは5eのほうが品質が高い。カテゴリーによって対応するイーサネット規格が異なる。品質が高いケーブルのほうが、高速なイーサネット規格に対応する。 「CAT」はコードの品質 LANケーブルには、米国規格協会(ANSI)が標準化した「ANSI/TIA-568」、国際標準化機構(ISO)や国際電気標準会議(IEC)が策定した「ISO/IEC 11801」、日産業規格(JIS)の「JIS X 5150」の3つの規格があり、それぞれでカテゴリーの品質を規定している。規格間で大きな差はない。 LANケーブルは機器に挿し込むプラグ部分と、被覆された電線のコード部分で構成される。3

    もつれるLANケーブルの規格問題、一部ベンダーが「カテゴリー」を無視する理由
    benedicta
    benedicta 2019/12/26
  • 1