企業にクレームを入れたいときはツイッターが有効――そんな事例が英国で話題になっている。 今でも企業の公式アカウントには苦情を含む利用者からの声が多く寄せられるが、今回の事例で特異なのは「プロモツイート」と呼ばれる有料プログラムを利用してツイートを拡散し、自らの声を強力に企業に届けたという点だ。 「@BritishAirwaysには乗るな。顧客サービスがむちゃくちゃだ」 英BBCによると、話題のツイートをしたのは会社員のハッサン・サイードさん。サイードさんの父親がパリからシカゴまでブリティッシュ・エアウェイズ(BA)を利用したが、預けた荷物をBAが紛失。このことにサイードさんが怒り、2013年9月3日(日本時間)朝、BAのアカウントを名指しして、 「@BritishAirwaysには乗るな。顧客サービスがむちゃくちゃだ」 と短いツイートをした。通常のツイートは自らのフォロワー(登録した読者)
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