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ニセ電話詐欺の被害を防ごうと、NTTグループは二十九日、固定電話の通話内容を人工知能(AI)が分析し、詐欺と疑われる場合、リアルタイムで家族に注意を促すメールを送るシステムを開発したと発表した。都内の高齢者百二十人に協力してもらい、三十日から実証実験を始める。課題を検証し、来年秋までの実用化を目指す。 (井上真典) 実際のニセ電話詐欺で使われた言葉をAIに学習させ、通話で関連する言葉が出たら詐欺と判定する。高齢者宅の電話機に設置した専用機器が通話を録音し、ほぼ同時にNTTに送信。内容をAIが分析する。 都内で公開されたデモンストレーションでは、NTT社員が高齢者役と詐欺の犯人役に分かれて実演。通話で「銀行口座」「振り込み」などの言葉が交わされると、あらかじめ登録していた家族の携帯電話に「詐欺の疑いがあります」と注意を促すメールが届く様子を公開した。
クラウド型防犯カメラを搭載した「まちを見守る自販機」、NECとアサヒ飲料が開発 映像を遠隔地から確認可能 NECとアサヒ飲料は8月30日、上部に監視カメラを搭載した自動販売機を共同開発したと発表した。カメラに通信機器が付属し、撮影した映像をクラウドに送信・保管する。自販機の周囲でトラブルが起きた際に、警察などが遠隔地から映像を確認できるのが特徴だ。 これまでも自販機に設置できる防犯カメラはあったが、機器の選定、設置の手続き、設置後のメンテナンス、映像の管理などがオーナーの負担になっていたという。レコーダーを内蔵する防犯カメラの場合は、トラブル発生時に現場まで回収しに行く必要もあり、映像の確認が遅れる要因になっていた。 新型の自販機は、NECが開発したクラウド型映像管理システム「映像クラウドサービス」に対応したカメラを使うことで、こうした負担や課題を解決する狙いがある。 両社はこの自販機に「
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