タグ

ブックマーク / www.pressnet.or.jp (1)

  • 表紙案04

    「2009年全国メディア接触・評価調査」報告書 ベースメディアと生活者 ー新しい評価軸を考えるー ベースメディアと生活者 ー新しい評価軸を考えるー はじめに  このほど、「2009 年全国メディア接触・評価調査」の結果がまとまりました。5 回 目を迎えるこの調査ですが、今回も住民基台帳からの層化 2 段無作為抽出で標抽出 を行いました。この伝統的な手法を継続的に用い、全国的に実施されているメディアに 関する調査は、ほかにはあまり見当たりません。個人情報保護の観点から住民基台帳 の閲覧は厳しく制限されていますが、調査の公益性が認められた結果であり、今回も 正確な調査となりました。  今回の調査結果から分かったことは、新聞は依然、接触者が 9 割を超える 2 大マス メディアの一つであるということです。インターネット時代に入り、世の中に流通する 情報の量は爆発的に増えましたが、そのよ

    betelgeuse
    betelgeuse 2010/07/06
    住民台帳を使い訪問調査、「検索バカ」などのコラムを挟む。美しいメディア新聞、といったかんじの、ナルシズムにあふれた面白い報告書になってる
  • 1