「2009年全国メディア接触・評価調査」報告書 ベースメディアと生活者 ー新しい評価軸を考えるー ベースメディアと生活者 ー新しい評価軸を考えるー はじめに このほど、「2009 年全国メディア接触・評価調査」の結果がまとまりました。5 回 目を迎えるこの調査ですが、今回も住民基本台帳からの層化 2 段無作為抽出で標本抽出 を行いました。この伝統的な手法を継続的に用い、全国的に実施されているメディアに 関する調査は、ほかにはあまり見当たりません。個人情報保護の観点から住民基本台帳 の閲覧は厳しく制限されていますが、本調査の公益性が認められた結果であり、今回も 正確な調査となりました。 今回の調査結果から分かったことは、新聞は依然、接触者が 9 割を超える 2 大マス メディアの一つであるということです。インターネット時代に入り、世の中に流通する 情報の量は爆発的に増えましたが、そのよ