NTT東西地域会社は5月24日、光IP電話サービス「ひかり電話」で前日午前中に起きた障害の原因は、人為的ミスとソフトウェアのバグが重なり、NTT東西間の中継系呼制御サーバ(NTT-MEが管理)が故障したためと発表した。 障害のきっかけはサーバのHDD交換。中継系呼制御サーバで、21日深夜から22日未明にHDD交換を実施した際、作業員がデータ設定用ソフトに誤ったコマンドパラメータを投入したが、ソフトの誤り対策機能が不十分だったため、コマンドが受け付けられてしまった。 同ソフトには、誤ったパラメータを投入するとHDD内のデータを破壊するバグがあり、一部のデータが破壊された。23日午前6時25分にこのデータにアクセスがあり、異常処理が発生。通話制御処理が停止した。 バックアップ用サーバもあったが、ハード故障の場合に切り替わる仕組み。今回はソフトの不具合のため、バックアップが働かなかった。 障害は
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