タグ

2007年12月4日のブックマーク (5件)

  • ドコモショップ元店員、顧客情報を外部に漏洩

    NTTドコモは、滋賀県内にあるドコモショップの元スタッフが顧客情報を不正に検索し、社外に漏洩させていたことを明らかにした。元スタッフは告訴されていたが、不起訴処分となっている。 ■ 事件のあらまし ドコモによれば、今回の事件は東京都在住のユーザーからドコモ相談室に指摘があったことで発覚したという。相談したユーザーによれば、昨年8月28日に、氏名と電話番号しか知らないはずの相手が突然自宅にやってきたという。どうやって自宅がわかったか尋ねてみると、「業者に調べてもらった」との答えを得て、ドコモ内部からの漏洩を疑い、同社に対して連絡した。 その後、ドコモ社内で顧客情報へのアクセスログなどを調べた結果、2006年8月26日付けで、滋賀県にあるドコモショップ草津駅前店に勤務していた元スタッフが該当ユーザーの電話番号を検索していたことが判明。ドコモ関西でヒアリングしたところ、顧客情報を第三者に漏洩して

  • http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000712040004

  • オリビアの声は CM で使えない

    あれってオリビアじゃないの!? そっくりさんの歌声、テレビCM席巻(無断転載版) Yahoo!ニュース掲載版がはてブでちょっと話題になっていた。 なんかブクマコメントに勘違いがあるようだけど、CDとかの音源を使用すると、権利者との直接交渉になるから、スターの歌声は超高額で手が出せないという話。曲そのものはJASRACに登録されているから、めちゃくちゃ安価に使える。有象無象と一律の料金設定になっているからね。 そっくりさんが歌って、アレンジもそっくり仕上げにすれば、曲そのものの使用料と歌い手やアレンジャーの日当で足りるので、安く済む。問題は、「そっくり」が消費者の勘違いを企図したものかどうか、というあたりだろう。不正競争にあたらないかどうか。 JASRACは大スターの圧力に屈せず、一律料金制を堅持している。の中でたった1回、歌詞をワンフレーズ使っただけでも規定の料金を払わされちゃう、という

  • 切込隊長BLOG(ブログ): 『恋空』amazonレビューが炎上している件について吟味する

    『恋空―切ナイ恋物語』のamazonブックレビューが案の定炎上していて、刻一刻とコメントが増えていくさまを見ながら楽しんでいたら、どうも一時期は1,100件に届こうかというコメントが現在は700件余りとかなり削除されてしまったようであるので、潮ここまでと判断し、吟味エントリーを残しておこうと思う。 http://www.amazon.co.jp/恋空〈上〉―切ナイ恋物語-美嘉/dp/4883810453 一応、私個人が思っている恋空などケータイ小説に対する見解はこれな。 ブームか変容かを見抜けなければ語れない http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/11/post_ad9e.html 途中、かなり過激なコメントを集中的に削除したのか、読んでいて「ああ、こりゃ荒らしだな」と思うようなものは随分なくなってしまった。古い順に読み進めると、恐らくは某掲示板のどこ

    切込隊長BLOG(ブログ): 『恋空』amazonレビューが炎上している件について吟味する
  • マスコミ以上に一次情報にあたらない、撤回しないネットマスコミ:しっぽのブログ

    一応、マスコミを批判する立場にいるネットなんだけど、あっちこっちで指摘されているように「マスコミ化」が激しい。 悪い意味で。 痛いニュース(ノ∀`):吉野家のバイトが店内で「テラ豚丼」を作りニコニコ動画にアップ→大炎上 吉野家のバイト、「テラ豚丼」を作る→衛生管理が問題となり炎上 -[Di](12/05 部分訂正があったようです。) 吉野家のアルバイトが勝手に「テラ豚丼」調理、動画アップで大炎上。 Narinari.com 実はこれらの記事、 口にしたモノを戻して客に出している。 という部分の根拠がすっごい怪しいのだ。 件の動画がアップロード ↓ コメント、つまり閲覧者がつけられるコメントに 「少しべて鍋に戻しました エコロジーなので」 という書き込みがある(もちろん投稿者である証拠は無い) ↓ ちょっと奥さぁん、聞きました?あの投稿者、少しべて鍋に戻したんですって! ↓ 事実化 ここ