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Fashionとmarketingに関するbhikkhuのブックマーク (5)

  • ホテルで服を買う人たち - 漂流する身体。

    20才の頃、お金も無く、良くてユニクロ、下手するとジャスコで服を買ってた。いや、ジャスコでは正確には買っていない。帰省した時に、親が僕の服装のみすぼらしさを不憫がって、近くのジャスコに夕ご飯の買い物に行ったついでに、安売りの服を買って恵んでくれてただけだ。当時、今で言う「リア充」は、わざわざバイトして、そのお金で好きな服を丸井や伊勢丹で買って、お洒落少年をやっていた。リア充爆発しろ、とはこのことだ。当時の僕は、バイトしてまで服を買う程ファッションに興味が無かったし、そんなお金が有ったら、少しでも出たてほやほやの初代Pentiumマシンのメモリを増やしたかった。 25才の頃は社会人3年目。デパートにはバーゲンなるものが有り、その時期だと安くお洒落な服を買える事をやっと発見した僕は、なけなしのボーナスを手に、デパートで服を買う様になった。しかし、その頃同世代のリア充は更に先に行っていて、バーニ

    ホテルで服を買う人たち - 漂流する身体。
    bhikkhu
    bhikkhu 2011/11/19
    鋭い。サービスというのは高級になればなるほどコミュニケーションと感情労働を売るようになる。
  • clast » 宮崎あおいとエンポリオ・アルマーニ

    一昔前は、日における海外ブランドの位置づけがもっとわかりやすかったといえる。日の消費者には“海外ブランド”であることを伝えるだけで、高級、最先端、洗練されているというイメージを抱かせることができたからだ。 ところが、日はここ30年間で国内ブランドに対する自信を積み上げてきた。そのため、ヨーロッパや北米のブランドは、日の消費者を引き寄せるために、今まで日にあった劣等感に頼ることができなくなっている。 だからといって、今の日の消費者が欧米のものに比べて、国内ブランドを無条件に好んでいるとは限らない。今の市場は複雑なうえめまぐるしく状況が変わり、誰もが正確に予測できないため、消費者は自分の嗜好にあったブランドをより念入りに判断しているためだ。 前回のエッセー“ファッション表現者という人種”で説明したように、『CanCam』や『ViVi』のような“リアル・クローズ”雑誌は、特集している

  • 「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界

    試着もしないで洋服は買えない。 肌触り・生地感が大切・ ネットではイメージがわかない。 ネットで服は売れない。 これまでのアパレル業界ではこのような声が多くあがっていた。 しかし、そんなこれまでの常識を覆す動きが、2006年を皮切りにアパレル業界で繰り広げられている。 2006年はファッションアパレルEC業界において激動の年となった。プレイヤーの相次ぐ上場、ファッションイベントの海外進出、アパレルブランドの自社通販格化。 これまでの流れに加え、近年ではターゲットを特化させた雑誌連動型ECサイトが、トレンドに合わせた商品展開によって売り上げを着実に伸ばしてきた。 携帯電話サイトを軸にクチコミで顧客獲得を進めてきたある企業は、インパクトのあるファッションイベントや雑誌と連携したコンテンツ展開で顧客との関係性を強化することに成功した。 また、別のある企業は1つの仮想街に各ブランドが店舗を出店す

    「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界
  • http://news.livedoor.com/article/detail/3268405/

  • clast » 日本の小売業界における「クールな」接客

    Robert M.Marchの著書「Honoring the Customer: Marketing and Selling to the Japanese」に言及されるように、欧米の評論家たちはマーケティング戦略上の経営決定からではなく、日文化から自然発生した「日式の」超丁寧な接客スタイルの存在をしばしば取り上げてきた。この接客スタイルの概念は「お客様は神様です」という有名なフレーズに代表される哲学が、ショップ店員の行動を無意識のレベルで操っているということを示しているものだ。確かに、この価値体系は日の小売業界のほとんどで実現されてきた。私たちの買い物は店員の「いらっしゃいませ!」というかけ声に出迎えられることからたいてい始まる。 これは消費者との関係を築いてきた伝統的な慣習とも言えるが、その一方でこの慣習は日にある多くの高級ファッションブティックやブランドショップには全く当ては

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