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animeと創作に関するbhikkhuのブックマーク (9)

  • 劇場版シティハンターでスナップロードアクションがNGになった理由

    リンク 「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」公式サイト 「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」公式サイト | 大ヒット上映中 最強の敵と、最後の戦いへ- 「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」 大ヒット上映中 9 users 6465 金子賢一 @Kenichi_Kaneko 劇場版シティーハンターへのご感想、その中で「パイソンに弾を込めた時に最後にするアクションがなかった、あれがカッコよかったのに」といったご意見拝見しました。今回、あのスナップロードアクションはあえてNGにしています。あのアクションは銃にダメージを与え精度を下げる行為だからです。(続 金子賢一 @Kenichi_Kaneko 続)獠は、プロのツールとしてパイソンを”酷使”はしても”粗雑”には扱わないと思うのです。リボルバーで最も重いパーツであるシリンダーを、手首のス

    劇場版シティハンターでスナップロードアクションがNGになった理由
  • SUKEBENINGENSUKEBENINGEN アニメの絵と動きの正解について。

    アニメの質が動きにあるとした場合、一体どんな絵が求められるか? おそらくソレは「静止画だと醜い絵」だ。ディズニーのムーランなんかがそう。 「西洋人から見たカリカチュア的東洋人キャラ」 ヒロインがもう有り得ないぐらいにブス。イキナリやる気をなくす。 でも動き出すとまるで印象が違う。あんなに不細工だったキャラが俄然、魅力的になる。アニメの魔法だ。 つまり動かした時に初めて価値を持つ絵こそ、アニメにおいて意味のある絵だ。 そして今の日テレビアニメは低予算。そのため殆ど動かない。限りなく紙芝居的。その為一枚絵でも魅力的な「萌え絵の美少女キャラ」ばかりになる。 逆に動くアニメでは美少女絵は相性が悪い。「大きな瞳」は画面を安定させる象徴的なパーツだから。※きっと「よく動く作画アニメ」ほどキャラの目は小さくて不細工。スタジオ4℃なんかは絶対そう。(よく知らないけど) それから動画のアニメートのみの

  • hanimation/はにメーション  2007 11

    たまたまその辺にあった陶芸の粘土で作りました。 2009年 5/16・17 東京ビッグサイトであるデザインフェスタに出展します。                                  「ヨシタケチルドレン」と言うメンバーに入っていますので、 会場着いたらパンフレットで探してみてください。            http://www.geocities.jp/the_eustam/

    hanimation/はにメーション  2007 11
    bhikkhu
    bhikkhu 2008/04/13
    これはヤクい
  • 新海誠さんの特別授業 - 欲しがってばっかじゃ駄目ですか?@Hatena

    デジタルハリウッド大学で開催された新海誠監督の特別授業に参加してきました。非常に濃く、実り多い90分でした。以下、メモ形式になりますが当日の授業内容の要旨を記しておきたいと思います。 PCでのアニメ制作開始のきっかけそもそもPC、Photoshop、After Effectsといった環境が前提にあった。会社(ゲーム制作会社)では上記環境で仕事をしていたので、これらの環境が制作を考える上での大前提になっていた。デジタル上の表現であっても「セル画と画用紙」のイメージを大切にしたかった。その為、3D処理は用いてはいるものの、それほど前面には出していない。PCを使う使わないに関わらず「自分がどういう画が気持ち良いと思えるか」というイメージを常に明確にすることが肝要。 「ほしのこえ」の制作について実制作期間は8ヶ月1人で作る作業の原動力は「とにかく作りたかった」という思いに尽きる。会社(ゲームソフト

  • SUKEBENINGENSUKEBENINGEN アニメーターの描く絵は何故魅力が無いのか?

    オタクが良くする議論で「漫画家とアニメーターのどちらが絵が上手いか?」というのがある。 一般的にはアニメーターの方が上手いという結論。「あらゆる種類の絵」を「あらゆる角度」から「あらゆるポーズ」で描ける。汎用性が段違いに高い。まるで勝負にならない。 そして、ソレに対する漫画好きたちの「お決まりの切り返し」はこう。 「でもアニメーターの描く絵は魅力がない。漫画家の方が個性的で気持ちのこもった良い絵を描く。その証拠にアニメーター出身で成功した漫画家というのは居ない」 (後に演出家や監督になる場合もあるけど)アニメーターは基的に絵描き専門。でも漫画家には他にストーリーや演出的要素も必要になる。つまり求められる才能というのが違う。 また絵的な部分でいうと、アニメーターは「八割程度で流す癖」がどうしてもついている。おそらく静止画状態で丁度良い絵にすると、動きがついた時にうるさくなるのだ。(「老人Z

  • テレビ放映作品の残酷描写について

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

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    bhikkhu
    bhikkhu 2007/05/12
    そこまでぶっ叩いてる文には見えないんだけど…。
  • [マスダアニメ]なぜ作画の評価が割れるのか?

    アニメを映像面からみるとき、評価軸は二つある。 ひとつは、絵の美麗さ。 ひとつは、動きのよさ。 「絵の美麗さ」とは、いうまでもなく一枚一枚の絵の美しさ。来は、レイアウトなども含めて絵としての完成度が測られるべきだが、最近では、キャラクターが可愛く描けているかどうかに重きがおかれる傾向がある。 しかしながら、アニメは構造上、多くの人間によって描かれるため、描き手の能力や個性によって絵柄がブレることになる。そのため、作画監督という役職を置くことで、1話単位での絵柄の(できるかぎりの)統一を図っているのが実態。 場合によっては、さらに“総作画監督”という全話にわたって絵柄を管理する役職を設けることもある。 「動きのよさ」とは、動画=動く絵としての心地よさ。細かい表情や、仕草、あるいは派手なアクションなど。この動かし方やタイミングはアニメーターとしての技術力が最も現れる部分であり、個性がはっきり

    [マスダアニメ]なぜ作画の評価が割れるのか?
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    bhikkhu
    bhikkhu 2007/04/06
    プロの仕事をちゃんと描くのは結構手間がかかるっていうのもあるのでは。教養小説的なステレオタイプだけで話を作れると楽だなー、みたいな。
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